人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島③

3日目は、当初予定していた白谷雲水峡を1日で回り切った為、
予定変更でレンタカーを借りて島を一周した。
主に、滝と温泉巡りです。

【滝1 トローキの滝】
屋久島③_f0033003_961168.jpg
南国フルーツを栽培しているボンタン館の展望台から見ました。
海に直接落ちる滝は珍しい。後ろの山々とのコントラストが綺麗。

【滝2 千尋の滝】
屋久島③_f0033003_981140.jpg
トローキの滝のすぐ近くに展望台がありましたが、こちらはちょっと・・・かな。

【温泉1 湯泊温泉】
屋久島③_f0033003_910935.jpg
海中温泉です。写真は足湯の方で、隣りに岩風呂(100円)が有りましたが、ガチムチのおっさん達が入ってたので、撮影は自粛しました。。かなりぬるい湯で、夏場以外は厳しそうでした。

【マングローブ】
屋久島③_f0033003_9124449.jpg
屋久島にも原生林が有ると聞いて、個人的に期待してたのですが、残念な結果でした。。

【滝3 大川の滝】
屋久島③_f0033003_916448.jpg
これは絶景だった!滝つぼのすぐ近くまで、岩場を伝って行けます。一時流行った「滝のマイナスイオン」は科学的には証明されなかった様ですが、この滝の側にいるだけで、妙に癒されました。

【猿】
屋久島③_f0033003_9174477.jpg
一周する際、島西部の林道を通らなければならないが、これが酷道。離合するのが精一杯のグネグネカーブが続き、おまけに野生動物がその辺に一杯おり、飛び出しに注意しなければならない。道の真ん中で猿の番が毛づくろいしてる姿も見れます。

【海】
屋久島③_f0033003_9205610.jpg
西部にある永田浜は、ウミガメの産卵地としても有名。また機会があれば、次は産卵を見てみたい。

【温泉2 尾之間温泉】
屋久島③_f0033003_9221756.jpg
地元民も入りにくる、古き良き温泉でした。ただ、温度がむちゃくちゃ熱い!登山した後とかに入ったらスカッとしそう。

割とさっくり一周する事ができた。
ただ、帰りにガソリンを入れたら、本州より30円/Lも高かった!
良い島だけど、物価が高いのが欠点・・・。

屋久島③_f0033003_9261359.jpg
3泊とも宿泊したペンション「ラ・イスラ・タセ」の部屋。非常に清潔で、管理人夫妻の人柄も楽しく、落ち着いて滞在する事ができました。朝食も一品一品が美味しかったです。

写真は有りませんが、帰り(4日目)は、前日に借りたレンタカー屋のおじさんとばったり会って、宮之浦港まで1時間、回送ついでに送ってもらう事ができた。いろいろ地元の話(島にはパチンコしか道楽が無い、すぐ顔割れするので公務員は鹿児島に行って遊んでいる、バス会社の社長が行方不明、口永良部島の無法地帯っぷり)を聞けて、最後に楽しい思い出になりました。おじさんありがとうm(__)m
by kuruma0929 | 2009-07-05 23:58 | レジャー
<< 暗黒の主要因 屋久島② >>