只見線の旅(日帰り) その1

実家から、青春18きっぷが1回分だけ余ったので、
使って欲しいとミッションがあり、
嫁を放って日帰りの旅に出かけた。
青春18きっぷの一人旅は0608に続いて3回目。

今回の目的は、昨年の一人旅途中で興味を持った
只見線に乗る事だった。
全線乗ると4時間かかり、しかも通しの運転が1日3往復しかないと言う、
難易度の高い路線。
yahoo知恵袋を参考に、スケジュールを組んだ。


(1) 湘南新宿ライン 横浜6:29 → 高崎8:53
f0033003_1810028.jpg
朝一で眠たいので、グリーンに乗ります。
いつも仕事帰りに酔っ払ってついつい乗っちゃってますが、
今日は2時間半の長丁場、
しかも休日料金で750円とちょっとお得。
f0033003_1812737.jpg
高崎到着。
乗ってきた電車は、折り返し小田原行きになっていた。
本当に長丁場・・・。

(2) 上越線 高崎9:17 → 水上10:21
f0033003_18145399.jpg
昔関西の実家近くを走ってた電車。
f0033003_18153916.jpg
利根川の上流をどんどん上って行きます。

(3) バス 水上10:26 → 湯檜曽温泉10:40
f0033003_1819196.jpg
水上駅に到着。
まともに乗り換えると、次の電車まで1時間20分も掛かる為、
途中下車して寄り道する事にした。
f0033003_182015100.jpg
谷川岳へ行く人達と、同じバスに乗ります。
f0033003_18221838.jpg
約15分で、ローカルな温泉街、湯檜曽温泉に到着。
足湯につかったり、温泉街めぐりして時間を潰しました。
ここまで来ると、利根川源流も本当に綺麗!
f0033003_18241593.jpg
雰囲気の良い神社も有りました。

(4)上越線 湯檜曽11:46 → 小出13:02
f0033003_18264635.jpg
温泉街から近い、湯檜曽駅から、再び電車に乗ります。
この駅も、昨年行った土合駅と同じく、モグラ駅です。
f0033003_18284698.jpg
立派な駅舎だが、無人駅。夜はちょっと怖そう。。
f0033003_18294528.jpg
上りは地上、下りがトンネル駅になってます。
f0033003_18302661.jpg
一応上り駅も見てみた。
この先がループ線になってる為、写真奥に線路が見える。不思議な景色。
f0033003_18314688.jpg
乗る方の下りホームへ行きます。こっちはドンヨリとした雰囲気。。
f0033003_18324396.jpg
トンネルの入口から0.2km程度の為、思ったよりは明るかったです。
f0033003_18333216.jpg
時間ぴったりに電車が到着。
このまま1時間乗って、只見線の起点・小出へ向かった。

(その2へ続く)
[PR]
by kuruma0929 | 2009-08-16 18:35 | レジャー
<< 只見線の旅(日帰り) その2 マンモスくやピー >>