人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BS2009回顧

ミスチルファン1974さんの企画に今年も参加します。

ちなみに、過去の回答
2008年
2007年

------------------------------------------------------------------------------

【1.今年活躍したと思うBsの投手】
1)金子 2)岸田 3)山本

山本は、ポテンシャル面で他の先発に劣るかなと正直思ってましたが、
2年連続で安定感有るピッチングは見事でした。
中継ぎの崩壊さえなければ10勝はできていたはず。


【2.今年活躍したと思うBsの野手】
1)坂口 2)山崎 3)大村

坂口は序盤の不振が無ければ首位打者だったかも。
怪我人続出の中で、貴重な穴埋めをした山崎の台頭は正直意外だった。
大村は序盤はプロの風格を感じたが、終盤に疲れが出た感じ。


【3.今年Bsの試合は何試合生観戦しましたか?】
4試合 2勝2敗

4/19 東京D 楽天戦  15-0 勝:岸田 敗:ラズナー
5/ 4  スカイ SB戦     8-5 勝:近藤 敗:ロー
8/ 8  大阪D ロッテ戦  2-6 勝:内   敗:香月
8/11 東京D 日ハム戦 3-4 勝:林   敗:大久保 

私が見に行く試合では、貴重なフェルナンデスの活躍を結構見ました。


【4.今年最も印象に残った試合】
5/4GWのSB戦。

シモヤマンの逆転3ランで連敗脱出した試合でした。
この時3勝目をあげた近藤だが、4勝目は2ヶ月先になるのだった・・・。


【5.CSに行けないと感じた時期または試合は?】
8/11の日ハム戦。

唯一勝ちが計算できた岸田が、
9回土壇場に小谷野に同点ソロを被弾。
この試合でもBSはバントミスを連発し、得点もHRのみという大味な野球をしており、
少ないチャンスから得点していた日ハムが対照的に映った。


【6.今年怪我人・アクシデントが続出しましたが、どれが痛かったと思いますか?】
1)日高 2)ローズ 3)カブレラ

個人的には、鈴木の頼りなさにイライラした一年だった。
打てないのはまだしも、リードは迷走、盗塁されまくり、バントミス等・・・
夏場にチームを立て直せなかったのは日高不在も一因だと思う。


【7.今チームに足りないものはなんでしょう?】
1)右の中継ぎ 2)得点圏打率 3)バント

もう暴狂損が四球だしてカッカして、慌てて出てきた大久保が
貯まったランナーを一掃されるのを見るのはたくさんです・・・。
来年はレスターの大化けに期待。


【8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手】
1)加藤 2)小松 3)フェルナンデス

加藤は前年の契約更改で、
自身が1億円プレーヤーに足る存在と豪語しておきながら、
蓋を開けてみれば防御率5点台、60試合登板記録も途絶えてしまう散々な一年でした。
驕りを忘れて猛省して欲しい。


【9..Bs関連の新語・流行語大賞・事件など】
1)大阪夏の陣 2)山口引退騒動 3)駄目なんです・邪魔なんです

大阪夏の陣はポスターを春先に撮影したのが裏目となり、
肝心の8月にはポスターに載ってた後藤・日高が討死していた等、暗黒臭が漂ってました・・・。
結果も史実通り、西軍が惨敗。後に大将が切腹したのもまた史実通り。


【10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?】
50点

早々にレギュラーを公表する等して、競争心を削いでしまった事が失敗だった。
あと、フェルナンデスに固執したのは何故?契約上の規定だったのか??


【11.後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?】
来年は3番らしいですが、これまでの信頼と実績からすれば、
ランナーがいる場面では打てると思えない。
個人的には一度1番を打たせてみて欲しい。


【12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?】
1)T-岡田  2)後藤  3)小瀬

この3人が定着すれば、スタメンの左右バランスが良くなる。

1.(中)坂口    左
2.(遊)大引    右
3.(二)後藤    左
4.(指)ローズ   左
5.(一)カブレラ  右
6.(左)岡田    左
7.(三)ラロッカ  右
8.(捕)日高   左
9.(右)小瀬   左


【13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー】
この所忙しくて、ミスチルファンさんのブログ以外見ていません。


【14.Bs以外で2009年讃えたい!と思う選手・チーム各1名】
日ハム、糸井です。
森本からセンターを奪ったというのが凄い。
あまり関係無いけど、井口からショートの座を奪った鳥越を思い出した(笑)


【15.ズバリ来年2010年のBsの順位予想は?】
中継ぎが安定すれば、1位も夢では無い!が、現実にはまずは3位狙いです。
by kuruma0929 | 2009-12-12 12:10 | オリックス
<< 謹賀新年 鉄人 >>