お寺のプラネタリウム

何もない土日。
以前からANA?の機内誌で見て、一度行ってみたいと思っていた
「お寺にあるプラネタリウム」を見学する事にした。

一旦浅草で途中下車して浅草寺周辺を散策、
その後開店したての天健で凄いボリュームのかきあげ丼を食べて、
腹ごなしに浅草~葛飾区にあるお寺まで10km程歩く事にした。
f0033003_2041369.jpg
とりあえず、まずは東京スカイツリーに向かって歩く。
墨田川を超える吾妻橋から、アサヒビールホールのウン(ryとの2ショット。
f0033003_20435265.jpg
真下から見るのは初めて。何を思って作ったのやら・・・。
f0033003_20464118.jpg
浅草から10分足らずでスカイツリー建設現場に到着。複合ビルも着々作ってました。
f0033003_20501232.jpg
ベタなアングルですが、やはり圧巻です。
f0033003_20562531.jpg
全てが完成すると一大商業施設になりそうですね。
建設現場の裏手はもう押上駅近く。そこから、京成線沿いにひたすらR6を歩いた。
f0033003_2123230.jpg
押上から歩く事約4km、荒川を超えると葛飾区入り。
謎の楽譜付き防災音頭がお出迎え・・・。

そこから更に3km歩き、結局浅草から歩く事2時間以上、
ようやく立石(青砥の近く)にある目的地、「證願寺」に到着!
f0033003_2112569.jpg
???
寺の敷地内に変な建物が立っている。後で知ったのですが、天文台らしいです。
f0033003_21152379.jpg
一応400年続く由緒正しきお寺らしいのですが、いろいろと突っ込み所満載です。
よく掃き清められた境内には、なぜか恐竜とライオンの像が。
f0033003_21215620.jpg
一見ご住職の住居玄関に見えますが、プラネタリウムの入口です。
ちなみに一般公開は第1・3土曜日の15時~、
定員25名で1日1回限りです。
(今回は事前に嫁が予約してくれました)

待合室に通してもらい、お茶を飲んでいると
「お待たせしました。これより会場へご案内します」と、
いきなり後ろ側の壁のシャッターが開いた。すると
f0033003_2132568.jpg
立派なプラネタリウムドームが登場。
この日はほぼ満員。第17代目住職と女性の解説員によるアットホームな掛け合い解説で、たっぷり1時間、楽しい投影をして頂いた。正直、個人のプラネタリウムだからもう少しショボイものを予想していたが、星間旅行や銀河全体の映像まで移し出せる様な、最先端のデジタル投影システムまで導入しており、明石等プロの天文科学館をも凌駕するレベルだった。
また、住職は天文学に異常なまでに詳しいのに加え、声楽家であり朗読家、マジシャンで元ニュースキャスターでもあるらしい。多芸が成せる技か、解説もめちゃくちゃ面白い。近所から通っている人も結構おられて、正直羨ましかった。関東に来てから6年、あちこちスポット散策をして来たが、ここは5本の指に入るインパクトだった・・・。

<證願寺/プラネターリアム銀河座>
http://www.gingaza.jp/
※ウィキペディアに寺、プラネタリウム、住職の項目まで有りました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%89%E9%A1%98%E5%AF%BA
[PR]
by kuruma0929 | 2011-01-15 21:55 | レジャー
<< 那須/アルパカ牧場 他 中山競馬場・ロイヤルボックス >>