夏休みを振り返って②

先週末も連休を取って、帰阪。
羽田→神戸のスカイマークが生意気に値上げして12000円になった為、
往路は夜行バス「プレミアムドリーム号」を利用。
f0033003_20431519.jpg

独立3列シートで、しかも最後尾座席だったんで
150度近くリクライニングができました。
毛布・スリッパ・お茶・空気清浄器までついて8900円は結構良いかと。
客層は太ったサラリーマンや荷物を抱えた訳有り風の女性等、私を含め全くプレミアムじゃ無かったですが・・・。

で、8/20~21にかけてドライブに出掛けました。
マイナーなレンタカー屋の方が安いに違いない!て事でマツダレンタカーをチョイス。
そして、期待通り39時間利用で6300円と言う破格のプランを発見。
f0033003_20473940.jpg

晩からデミオを借りて、六甲山ガーデンパレスへ。六甲山へはチャリとか箱詰めのスポーツカーでしか行った事が無かったが、こんな華やかな所だったとは…。

翌日は、岡山と兵庫の県境にあるビックスライダーへ。
カーナビで「推奨ルート」を選択して向かったが、これが良く無かった。
カーナビはまるで旧道路公団の回し者の様に、次々と値段の高い高速ルートを選択。○○高速、△△有料道路と、わざわざチャージのかかるコースを誘導され、隣県に行くだけなのに5000円近い高速代を取られました。。
f0033003_20544663.jpg

竹下内閣のふるさと創世助成金で作られたスライダーも、15年以上経った今は閑古鳥。地元中学生が吹奏楽の練習に来てる以外は誰もいませんでした。


そこから50km程北上し、岡山県大原町へ。
ここは吉川栄治編「宮本武蔵」の武蔵生誕の地であり、
それにちなんだ資料館・生家・道場が並んでました。
腹が減ったんで茶屋に行くと、「二刀流めん」なる謎のメニューが。
だが、只の相盛りだった様なので「武蔵ぶっかけそば」にした。
こちらもどの辺りが武蔵だったのかは謎でしたが、安くて美味しかったです。
本棚には流石とばかりに「バガボンド」が置いてあり、読み漁った。

で、そこから国道とはとても思えないR429を超えて
兵庫県屈指の名瀑と評される天滝へ。
f0033003_214194.jpg

駐車場から滝までは1.2kmの山登りコース。
時間も無かった為20分で登って滝を観て、また20分で降りた。
すれ違った人々には変な目で見られてたに違いない。。

足もカクカクになった所で、帰路に着いた。
カーナビを信用せずにかなりカスタムに設定をしたら、
往路と同じ所要時間で、今度は1,500円ちょっとで帰れた!
・・・もうナビの「推奨ルート」は信用しない事にします。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-08-23 21:24 | レジャー
<< 中村ノリ、今季絶望? 夏休みを振り返って① >>