人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島耕作、政界進出?

モーニングで「常務 島耕作」を読んだ。
現社長が都合良く末期ガンにかかり、
どうも島耕作に専務の椅子が回って来そうと言う所で終了、次回が最終回。

大学生になってモーニング読み出した頃は部長だったのに、もう専務とは・・。
ちょっと最近の島耕作の昇進は都合が良すぎる。

課長・部長時代は、部下の女性やスナックのママに手を出したり、結構抜けてた中でリアリティある昇進を果たしてた様に見えたが、取締役になって辺りから、どうにもおかしい。毎週、ミーハーな時事ネタに食いついて、新聞の見出しに乗ってる様な中国・インド国際事情を、さも啓蒙であるかの様に周囲に説き伏せるだけの存在になってしまった。しかもやる事と言えばサザエさんのOPばりに赴任先で名所巡りをするのみ(今週もANAがCMロケしてた九寨溝へ旅行)。で、偶然知り合った旅行者を人助けする程度で、まるで仕事をしてない。そんななのに周囲は「島さんは中国・インドに知識が深い!」と感心するなど大誤認。一国の主である鯉住首相までが「あの外交パイプを次の組閣で利用したい」とか言い出す始末。この国の外交情報筋はそんなに薄っぺらいのか??

ビジネスマンラインで行くなら

専務→社長→会長→ 顧問 島耕作
(途中で「嘱託 島耕作」とかやってくれたら、すごいリアリティがあって皆見ると思うが)

ぐらいで打ち止めかと思ってたが、ここ2週で政界進出の伏線まで張られ、更に幅は拡がってしまった。。このままでは

中国・インド大使 島耕作
   ↓
イノベーション担当相 島耕作
   ↓
幹事長 島耕作
   ↓
日本スケート連盟会長 島耕作
   ↓
総理 島耕作
   ↓
上院議員 島耕作
   ↓
全米ライフル協会会長 島耕作
   ↓
大統領 島耕作
   ↓
クーデター 島耕作
   ↓
悪の枢軸 島耕作
   ↓
クルド人独立運動 島耕作
   ↓
ノーベル賞 島耕作
   ↓
事務総長 島耕作

も有り得ん話では無い。夢は拡がる一方・・・。
これからも日経見出しレベルの知識でどんどん成り上がっていく島さんを、我々サラリーマンの理想として応援し続けます! (←何かやけくそ)
by kuruma0929 | 2006-10-12 22:04 | 社会人
<< 鈴衛解雇 日ハム優勝 >>