人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後藤の背番号「1」剥奪

オリックス・コリンズ新監督の背番「1」(報知)

以下は引用。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
オリックスのテリー・コリンズ新監督(57)=元エンゼルス監督、前ドジャース育成部長=の背番号が「1」であることが18日、わかった。この日、濃紺のジャケット、黄色いシャツに身を包んで来日。19日に大阪市内で行われる就任会見で、ユニホーム姿を初披露する。

 新監督が選んだのは、あっと驚く番号だった。球団関係者は「本人の強い希望があった。思い入れが強いようだ」と説明。メジャーではヤンキースのビリー・マーチン監督らの名将も背負っているが、日本球界ではあまり例がない。 現在、1番を背負っている後藤からは、球団が了承を得ており 、自身も1997年から99年途中までエンゼルスで背負った番号を、再びつけることになった。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

実に残念ですが、思えば「1」って、蓑田・福良が付けた後は、

98     藤本博史

99~01 加藤伸一

02     戎信行

03     副島孔太

04~06 後藤光尊
<参照:http://page.freett.com/tmworks/fl_OBW_index.htm>

何だかチームの代表格、て感じでは無い人ばかり。。
贔屓目な私から見ても後藤には荷重な番号だったと思いますし、リセットする意味でも監督が付けるのは良いかもしれません。


で、代わりに後藤は何番を付けるのか??
他の一桁番号は

2:的山  ←歴代捕手番
3:村松  ←FA選手
4:阿部真 ←守備の名手の番号
5:清原  ←外そうとしたら殴られる
7:水口  ←ベテランから一桁番は奪いにくい
8:中村紀 ←外そうとしたら違約金を取られる
9:平野恵 ←顔の形に即しており、外したくない

ん??
6:デイビー

と言う訳で、
◎6   (デイビーは、オバミュラーを解雇して昔の30へ)
○31  (塩崎が空いた後を埋める)
△24  (ブランボー 〃       )
▲7   (贔屓目。谷が抜けたら水口を10に移す)
×大嵐 (外人監督の下で全員リセット)

辺りが有力でしょうか・・・。
by kuruma0929 | 2006-10-19 08:02 | オリックス
<< 北海道出張+ハム日本一 鈴衛解雇 >>