日光・鬼怒川の旅

週末、異動になる会社の先輩方と、日光へ旅行に行った。
f0033003_22164969.jpg

まずは、華厳の滝を目指して、日光麓~いろは坂越え。
途中のレストハウスで、標高1274m、気温-3℃。
路面が凍結してないのが不思議で仕方が無い。

そこから10分程で、華厳の滝へ到着。
エレベーターで滝つぼへ下りると、氷結にもめげず水が流れ落ちる圧巻の光景が!
f0033003_22211421.jpg

f0033003_22235113.jpg

滝に感動して、周辺の中禅寺湖を散策したが、
こちらも冬晴れで湖面が映え、良い景色が広がってました。
・・・が、凍てつく様な寒さに負け、5分程度で退散。。
f0033003_2224634.jpg

そこから日光の麓まで戻って来て、昼飯を食べに行った。
この日は、地元のそば農家が共同運営してると言う
『小百田舎そば』へ。
店の中は地元民でいっぱい。
で、奥ではおばちゃん達がせっせと蕎麦を湯がいていた。期待が膨らむ。
f0033003_22264552.jpg

これがその蕎麦(大盛り750円)。8割にしては蕎麦の味が強くて、つゆがちょっと弱い印象でした。しかしその分、蕎麦湯はめちゃ美味かった。。。
f0033003_22312399.jpg

腹も膨らんだ所で、一応一度は行くべきと、東照宮へ。
f0033003_2232436.jpg

見ざる、言わざる、聞かざる。
かわいいけど、なんか馬鹿にされてる感もある
f0033003_22325974.jpg

f0033003_22343974.jpg

それにしても、ちょっとやり過ぎでは?と思うくらい、派手な建物たち。
目が疲れたんで、早々と退散しました・・・。

f0033003_2236313.jpg

この日の宿は、会社の保養所。
食事は懐石で、カラオケ・麻雀・卓球が全てタダと言う、社会保険庁もびっくりのサービスっぷりで、ようやくちょっとだけ会社を見直した。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-18 22:13 | レジャー
<< 保守派が日本の野球をダメにする 経費で取締役2人が大豪遊!<今... >>