南九州の旅①

振休を駆使して、2泊3日の九州旅行へ行って来ました!

f0033003_2058270.jpg

5/19 ANA便で熊本へ。
今回は貯まったマイルで招待券利用。羽田→熊本じゃ、ちょっと勿体無いかな・・・とも思ったが、片道で33000円(羽田→鹿児島35000円)なら、まあまあか。
f0033003_2102191.jpg

そこからレンタカーを借りて、阿蘇山の麓、やまなみハイウェイへ。
安かったのでオリックスレンタカーにしたが、遠く離れた熊本営業所窓口にまでバファローズの試合ポケットカレンダーが山積みしてあった。。オリックス営業マンの心意気に感服です。
f0033003_2175624.jpg

4年前の初春、自転車で通った事のあるやまなみハイウェイ。
前回はまだ枯木ばかりでモノトーンの様な景色だったが、
新緑が芽生えると、また全然違う雰囲気でした。
f0033003_21102642.jpg

やまなみハイウェイを外れて、黒川温泉「のし湯」へ立ち寄った。
高いリピーター率を誇る温泉と聞いてたが、既に門構えからして良い雰囲気。
中はカメラ禁止だったんですが、岩風呂の上をモミジが覆う様に生えていて、木漏れ日を見上げながら入れるめっちゃ良い風呂でした。温泉街には余計な看板・ネオン関係が一切無く、街全体で雰囲気を保持している様な印象受けました。

ほっこりして、黒川温泉から宿の湯布院へ向かう途中、
「日本一の夢・大吊橋はこちら」という看板が。
ボッコボコの道を通って、矢印の方へ向かってみると
f0033003_21232412.jpg

すごい吊橋が現れた。
マップルにもナビにも載って無かったので後で知ったのだが、
この橋は歩行者専用橋では日本一の高さと長さを誇るのだとか。
f0033003_21181171.jpg

500円払って往復してみたが、結構揺れる。
確信犯なのか、床はグレーチング加工で隙間から下を見る事も可能。
ツアーで来てたおばちゃんの中には、腰を抜かして立ち往生してる人もいた。。

そこから20km走って湯布院へ入り、1日目は終了。

<走行距離 : 90km>
[PR]
by kuruma0929 | 2007-05-22 21:27 | レジャー
<< 南九州の旅 ② プチ新婚旅行 >>