南九州の旅 ③

5/21、今度は鹿児島の朝焼け。
南九州の旅 ③_f0033003_0162757.jpg

市街地の向こうに、桜島がくっきりと映っていた。

この日も、時間を大事に・・・て事で、8時には宿をチェックアウトし、
8時発のフェリーに乗って、桜島入りした。
そこから、桜島をぐるっと一周観光。
下写真は、せっかく良い風景撮ったのに、ガラスに反射してマップルが映っとる。。
南九州の旅 ③_f0033003_0181031.jpg

南九州の旅 ③_f0033003_0191354.jpg

大正時代の大噴火で、灰に埋もれてしまった鳥居(3m)。
歴史を見てると、30年おきに噴火を繰り返してる様で、また10年後ぐらいが危険な感じか。
南九州の旅 ③_f0033003_0215377.jpg

10時過ぎに鹿児島へ戻り、そこから海岸線沿いに走って指宿へ。

写真を撮るの忘れたが、今回一番楽しみにしていた、「砂むし温泉」に寄った。
砂むし場へ仰向けになると、おばちゃん達がスコップで手際よく、砂をかけてくれる。
まずは手と足、最後に体全体へ。結構砂が熱い上、重力感がある。たちまち5分で汗がダラダラに。しかし・・・砂むしの後に風呂場で体を洗うと、すんごいサッパリした気分になった!岩盤浴の後のシャワーみたいな感じ。

ちなみに砂むし温泉の名誉館長は金田正一。
入り口に額縁が飾ってあった。何で。。。

帰りがけには、再度鹿児島で豚を食いに行った。
2回目は天文館通りにある「六白」へ。
南九州の旅 ③_f0033003_035865.jpg

ここで食べて思ったが、美味しい豚肉は、厚切りのとんかつで食った方がうまい!
しかもジューシーな為、別にソースで無くとも、おろし醤油で食べた方が、肉の旨味を堪能できる。世間一般には黒豚しゃぶしゃぶの方が有名だが、個人的にはとんかつの方が良かった。

最後に熊本まで3時間、高速をぶっ飛ばして旅は終了。
3日間の総走行距離は、なんと1000km超えた。
プチとは言え、本当に新婚旅行だったんやろか・・・(笑)
by kuruma0929 | 2007-05-24 00:34 | レジャー