300観ました

公開初日の「300」を観てきた。
初日だと言うのに、港北東急シネマはガラガラ。
あんまり面白くないんかな・・・と不安でしたが、

すんごい爽快だった。

もう全くグロ規制に配慮せず、300対数万の壮絶戦闘を、凄惨に描きぬいてた。血・槍貫通など当たり前で、首も飛びまくり。スパルタ重騎兵の強さにただただ見入った。
ほとんどCGで作ったらしいが、映像技術もここまで来たか・・・と、ほとほと感心。

で、映画館を出て、いい映画観たわ~、と気持ちよく帰路に着いたものの、
途中で気づいたが

相手のペルシア軍=イランじゃないですか。

私は鈍感だったんですが、嫁は「米映画だけあって、やたら愛と自由を主張してるな」と思ってたらしい。確かに、映画の中で描かれてたペルシア軍は奴隷を多用する、有色民族の混成集団だった。スパルタだって史実では奴隷制があったのに、その辺りは一切表現せず「自由を求めて戦った」としたのは、プロパガンダ的な狙いがあったとは・・・何かそれに気づいて、やや興冷めしてしまった。。でも、映像自体は迫力満点で、映画館で観るには見ごたえ十分だと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-09 23:58 | その他
<< 暗黒合戦を勝利!5位浮上!! 煮え切らない!! >>