人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧4ヶ国の旅 3日目- ②

北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_21503266.jpg
旧市街へ向かう途中、青空市場が開かれていた。かぼちゃがデカい!
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_21531052.jpg
青空市場の前にあった、老舗のデパート。ハリウッド女優のグレタ・ガルボは、この店で働いてる時にスカウトされたらしい。
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_21551882.jpg

こ れ は ひ ど い

北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_2158850.jpg

旧市街へ移動し、王宮前へ。
さすがに警護が厚い。門番の兵士の周囲には線が敷いてあって、
一般人が線をまたぐと銃剣で刺されるらしい。こいつは要注意
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_2211286.jpg
しかし、でかい建物。。2階はゲスト用の客室になってるらしく、日本の皇族の方が泊まられた事もあるそうな。戦の記念に、大砲も並べてあった。
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_2222740.jpg
時間が余ったので、旧市街を散策した。カフェはもちろん、北欧デザインのおしゃれな生活雑貨屋とかもあり、正に宝の山!!
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_2254679.jpg
道が曲がりくねってる為、目印は教会の時計台でした。
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_2264060.jpg
最後はやっぱり海のある風景。
わずか半日だったが、ストックホルムの町並みを楽しむ事ができて良かった。

昼食後、空港へ向かい、ノルウェー/オスロへ移動。
シリヤラインといい、この日といい。、国境を越えてるのにイミグレとかが一切無い所がありがたい。EU圏だから?と思ったが、ノルウェーはEU加盟してないし、なんでそんなに甘いのやら。
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_22103930.jpg
とりあえず、オスロ空港に到着。コペンハーゲン空港もオシャレだが、個人的にはオスロ空港のデザインも優しくて好きだった。
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_2215153.jpg
ホテルのアメニティも同じ感じで、何とも温かい。
北欧4ヶ国の旅 3日目- ②_f0033003_2214401.jpg

夕食後、テレビをつけて見ると、なんとパフィーのアニメが!
アメリカだけでなく、ノルウェーでも吹替え版で流されてるとは・・・。

(4日目につづく)
by kuruma0929 | 2007-11-16 22:22 | 北欧
<< 我らの平野が・・・ 北欧4ヶ国の旅 3日目- ① >>