東海・食道楽ツアー

とあるツテで、浜松のホテルに安く泊まれる事に。
これを利用して、土日で食道楽のドライブに出かけた。

車はレンタカーで手配したが、法人会員で借りたせいか
(理想)明るい色のNewデミオ
 ↓
(実際)ねずみ色のカローラが出てきた。
いつもの出張と変わらん!

8時に横浜を出発。経費節約の為、ひたすら国道1号を西へ。
途中、西湘バイパスだけ200円で乗ったが、
海沿いをのびのび走れて、楽しかった。
f0033003_1571968.jpg

こんなスプーンカーブを箱根駅伝のランナーが通るんか・・・と感心しながら、10時過ぎに芦ノ湖を通過。不安だった凍結もさほどなく、一気に三島側へ降りた。
f0033003_15144436.jpg

三島市内を通過し、そこから海側へ左折、駿河湾沿いルートへそれた。
周囲はちょうどイチゴ狩りのシーズンで、沿線の至るところで、農家のおばちゃん達がイチゴのぬいぐるみをブラブラさせて、客寄せしてたのが面白かった。
f0033003_15402389.jpg

途中、すんぷ夢ひろばの中にある「うるおいてい」で、昼メシ。
2年前の富士山登頂の帰りに本店にも行っているが、ここの焼きそばは素材が良くて旨い!トッピングの削り節も食欲をそそる。
f0033003_1547316.jpg

そこからひたすら海沿いを走り、焼津港→御前崎海岸へ。
歴史のある灯台にも入って見たかったが、ギリギリ時間切れで閉館。
f0033003_15532051.jpg

この時点で16時30分、浜松まであと50km以上あった。
このままでは浜名湖が見られん!て事で、かなり飛ばして浜松入りした。
f0033003_15544941.jpg

なんとか18時前に浜名湖到着。暮れなずむ風景も結構良いですね。
f0033003_1635446.jpg

1日目はこれで終了。浜松市内へ戻り、八百徳本店で楽しみにしてたうなぎを頂く。
f0033003_1641053.jpg

うなぎ茶漬もなかなか美味しそうでした。


f0033003_1675676.jpg

翌朝、ホテルの部屋から市街を眺める。今日も天気は良さそう。
f0033003_16134228.jpg

中京の定番・コメダで朝飯を食べて、早速出発!
f0033003_16103684.jpg

この日は、浜松からひたすら天竜川を北上。途中、国道とは思えない様な悪路・凍結もあったが、なんとか昼前に駒ヶ根に到着した。
f0033003_16155982.jpg

駒ヶ根に入ったあたりで、眼下に駒ケ岳がバッチリ入ってきた。
f0033003_16165794.jpg

昼は、明治亭でソースカツ丼を頂く。昨日から食べ放しだったが、甘辛いソースについつい箸が進み、しっかり完食。

ただ、これ以上の北上は、ノーマルタイヤではきつかろうと判断し、
中央道に乗って帰路についた。
f0033003_1619749.jpg

途中、諏訪SAから諏訪湖を望む。まだ凍結気味。。
f0033003_16234396.jpg

この後は快走。2時間程度で諏訪→河口湖まで戻って来て、
途中で吉田のうどんも食べたかったが店がことごとく閉店してた為スルーし、
もうめんどくさい・・・と思って、高速をハシゴして横浜へ帰りました。
終始、カローラは15km/L前後で走ってくれた。何だかんだ言っても、やっぱり良い車ですわ。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-09 14:50 | レジャー
<< パリーグ開幕。金子の好投で開幕... 北京当確!大崎の意気込み >>