カテゴリ:オリックス( 74 )

1イニング2満塁HRて

6/20 オリックス 1-11 日本ハム

途中まで白熱した1点差ゲームだったのに、
7回にレスターのワイルドピッチで1-3になり、
8回はどんでんが試合を諦めたのか、平野ではなく阿南が登場。
大体いつも勝手に点を取られて帰っていく人だが、
まさかここまで華麗に散るとは思わなかった。
何という日ハムの忠犬。もうお前はananやない!wanwanや!!
[PR]
by kuruma0929 | 2010-06-20 18:18 | オリックス

謎のアナウンサー

<6/7>
オリックス 21-10 広島

帰宅してから、無料体験のケーブルテレビで観てますが、
ローカル広島テレビの実況・松藤アナがフリーダムすぎる。

敵ながらあっぱれのホームランです」
1回表、T-岡田のホームランを見て

オリックスさんありがと~
3回裏、近藤の暴投を見て

「カープファンの皆さんはご存知ないと思うんで説明しますが、
 昔イチローはこのオリックスにいたんです(誇らしげに)

6回表攻撃中 解説北別府沈黙

「皆さんにお伝えしなければならないんですが、
 このバファローズというチーム名ですが、
 今年で消滅する事が決定しています

6回表攻撃中 近鉄の旗を見て

バファローズがなくなるという事実はございません。
 大変失礼いたしました

上の発言から10分後 広報からクレームが来た模様

ぽとーん
6回表、後藤のレフト前タイムリーを観て

あれ?
7回表、北川のホームラン打球を観て

「バックスクリーーーーーーーーーーーーーン
  の ひだり」
7回裏、石原のホームランを観て

もう本当すみません
8回表、20点目が入ったのを見て
[PR]
by kuruma0929 | 2010-06-07 22:00 | オリックス

何とか連敗止めた・・・て感じ

f0033003_20191875.jpg

5/8
オリックス 11-7 ロッテ


出張の谷間に観戦してきました。
特別料金設定試合と言う事で、奮発して人生初のネット裏観戦(3000円)です。
延長でもないのに4時間かかる、グダグダ試合でした・・・。

4回、北川がレフトポール際に先制の2ラン!と思いきや、
ホーム一周した後西村監督が審判陣を集め、まさかのビデオ判定→ファウルに変更。
さすが、連敗中は次々と暗黒が起こるわ。。と思ったが、
そこから何とかランナーを溜め直して、山崎浩がしぶとくライト前に2点タイムリー!
なかなか繋がらなかった打線が、ようやく機能した。
バルディリスが好調なのが救いですね!これでラロッカも小指の治療に専念できるでしょう。代打でラロッカが残るのも頼もしいし。
(相変わらず1~3番がちぐはぐですが・・・)

しかし、鈴木はひどいね。
変化球はポロポロこぼすし、荻野には4盗塁(1つは三盗・ダブルスチール)決められるし、打つ方は一日を通してファウルにすらできず4三振。
スタンドから「ETCか!」「部活からやり直して来い」等罵声を浴びせられてました。もう最後の打席では「イチブとゼンブ」が流れた時点で失笑が起こってました。なんで追い上げを受けた9回1死1・2塁で代打を出さないのか。3番バイナムの時といい、何か岡田の弱みでも握っているのかと思ってしまう。それか、単に負けが込みすぎて岡田の脳みそがうどんになってしまったのか・・・。

4/21(4打数4安打6打点)を除いた鈴木の通算成績

38打数2安打1打点19三振 打率.052

あなた(岡田)は私の ほんの一部(4/21)しか知らない
[PR]
by kuruma0929 | 2010-05-09 20:43 | オリックス

何とか5割

〇4/18
オリックス 3-2 ロッテ

天気も良かったので、思い付きで嫌がる嫁を弁当で釣り、千葉マリンへ。
はじめて車で行きましたが、一切渋滞無しで横浜から1時間で着いた。
その代わり、当日券チケットで20分待ち。初めから準備しとけば良かった。。
f0033003_19264912.jpg
岡田監督が「もう我慢の限界」と言っただけあって、スタメンからはこの所の戦犯達(赤田・後藤・日高)の名前が無かった。
f0033003_19391875.jpg

後藤は途中から代打で登場。汚名返上・・・とまでは行かなかったが、2打席とも我慢して四球を選んでました。山崎もイマイチだったんで、また火曜日からはスタメンに戻りそう。

試合の方は逆風が強いせいか長打がほとんど出ない展開の中、ラロッカのぎりぎりスタンドインしたHRで勝ち越し、木佐貫が粘りの投球で8回1失点と好投し、ロッテ戦の初勝利を飾った。大松とサブローを完全に封じた事で、傷口を広げなかった。インコースにストレートを3球連続投げるなど、鈴木のリードも新鮮だったと思います。球審津川は、少しコースが狭かった?のか、渡辺俊も木佐貫もやたらと四球が多かった。

しかしロッテはしぶとい。9回も1点差で満塁まで粘られ、最後の金泰均の打球もあわやセンター前に落ちるかと思ったが、辛うじて詰まって助かった。先発も良いし、しばらくは上位に留まりそう。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-04-18 19:47 | オリックス

岡田を祝ったのは岡田!

〇3/31
オリックス 3-2 日本ハム

東京Dで観戦して来ました。
9回までは0-1でしたが、
今年は最後に何かをやってくれる!と信じて最後まで見てました。
f0033003_23193845.jpg
カブレラとラロッカがヒットでお膳立てし、T岡田の期待通りの逆転3ラン!今日は内野指定に修学旅行生が来てましたが、全員総立ちでヒーローを祝福してました。
武田久の不調で急遽抑えに回ったウルフを攻略し、日ハムに相当なダメージを与える事ができました。もう後は宮西ぐらいしかいないですね。意外と岩瀬みたいにはまるかも・・・。
f0033003_23242235.jpg
これで岡田監督通算400勝。岡田が打って岡田が祝うと言う、どこまでもよくできた話で、貯金は早くも6になりました!順調すぎて怖いですね・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-03-31 23:27 | オリックス

申し訳ないくらいSBキラー

オリックス 16-1 ソフトバンク

東京MXでストロングホークスの中継観てましたが、
回が進むごとに葬式ムードになって行きました。
実況の女性に対し、浜名千広の解説がどんどんやけっぱちに・・・。

〇7回表 6-1
実況「これからどうやって近藤を攻略すれば良いでしょうかね?」
浜名「もうどうしようもないでしょうね」

〇8回表 8-1
実況「どうしてこんなに打たれるのでしょうか?」
浜名「ただ投げてるだけですからね」

〇9回表 16-1
実況「・・・」
浜名「・・・」

明日は緊迫した投手戦になりそうですね
[PR]
by kuruma0929 | 2010-03-26 21:40 | オリックス

C指定席+練習見学

3/21のチケットは、外野自由席が売り切れていた事もあり、
「何じゃこりゃ?」と言う感じでC指定+練習見学付チケットと言う前売り券を抑えていた。
せっかくなので、早起きして練習見学する事に。

練習見学は試合の3時間前からスタート。
受付は更に20分前までと言うことを知らず、
あわや受付締切されかけました・・・。
職員の説明を受けてから、まだ開場していないネット裏席へ。
f0033003_9234177.jpg

ちょうど後藤(左)と北川・下山(右)のバッティング練習中でした。
グラウンドには降りられませんが、ネット裏の一番良い席なんで選手も近くで見れます。
北川と下山がフルスイングで快打を飛ばす中、後藤はヒットが出てない為か、外角低めをいかにレフトへ流し打つかの練習を延々とやってました。
f0033003_9264644.jpg

途中でバッター交代し、今度はT岡田(左)と坂口・赤田(右)。
T岡田の打撃練習中は、岡田監督がずっと後ろに張り付いてました。期待の大きさが伺えます。T岡田の打球は確かに凡人離れしていた。次々と外野上段にズコンと打球が着弾する。
f0033003_9282157.jpg
グランド入りした楽天選手達も思わず見入ってました(笑)

見学は40分くらいで終了。注目選手達の打撃練習が間近で見れたんで、結構楽しむ事ができました。見学後は、一旦球場の外へ追い出されました。きっちりしてるな・・・。
f0033003_9333222.jpg

追い出された先にあった、ゴーヤのオリ。
スポーツ新聞に載ってた茶番の象はこれか・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-03-22 09:34 | オリックス

後藤、目覚めの一発で開幕2連勝!

f0033003_8403871.jpg

3/21 オリックス 5-4 楽天

9回一死までは、もう今日は無理かなと言う雰囲気になっていたが、
やはりこの男には流れなど関係ない。
打った瞬間HRと分かる様な鋭い当たりは、
最終的には5階席に着弾した。
それまで7打数ノーヒット、チームも敗色濃厚だったが、
それを全て忘れさせる強烈なインパクトだった。

その後はもう押せ押せ。
暴投でサヨナラになった事もあり、
ヒーローインタビューの機会まで後藤に回って来た。
「打った瞬間に入ると思いました」とサラリと言う所がカッコ良い。
f0033003_846085.jpg

この日はカブレラも初出場で先制2ラン、
同じく初出場の田口もスタメンで3安打と、
どんどん良いニュースが出てくるオリックス。
(上の写真は田中対田口のシーン)

f0033003_850416.jpg

2008年も同じ様に開幕は金子が奮闘するものの、
2戦目以降は中山が炎上する等してズルズル落ちていったが、
今年は開幕戦だけじゃない事を見せてくれた。
しかも昨年4勝の楽天、しかも岩隈・田中を攻略しての連勝だから余計に価値がある。
チームもファンも、最高の雰囲気でスタートダッシュできそうです。

こんな事になるなら今日もスカイマークに行きたかったけど、
残念ですが今から車で帰ります。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-03-21 22:34 | オリックス

CK19 本拠地開幕戦

f0033003_815738.jpg

3/20 オリックス 1-0 楽天

久々の本拠地開幕戦と言うことで、大阪まで観戦してきました。
予想通り金子と岩隈の投手戦になりましたが、まさか岩隈に投げ勝ってくれるとは・・・!しかも無四球(岩隈も)で。ダルや杉内、岩隈や田中に涌井あたりまではパリーグのエースとして脚光を浴びているが、金子もその中に十分入り込める逸材である事を確信しました。

最大のピンチは7回。
1死2塁、一打同点のピンチで山崎武を迎え、
フルカウントまで粘られたものの、最後は空振り三振!
嫌な予感が漂いかけていた所で三振を取ってくれたのは大きかった。
1・2番はそこそこ出塁を許したものの、中軸には一切仕事をさせなかったです。

9回の無死1塁も、
ランナー・バッターとも俊足でゲッツーは難しいかな、と言う所で、
もうここでしか完成しないだろうというセカンド正面への強い打球を打たせ、
ゲッツーで一気にランナー無しに。

球数も抑えて、大事な所では三振が取れる。
これぞエースというピッチングでした。
相手の岩隈も本調子ではなかった様に思いますが、
こちらも無四球で、
要所になるとギアチェンジして150キロオーバーの球を投げてくるなど、
やはり安定感のある投手だなーという印象です。


打つ方では大引。
課題の得点圏でいきなりタイムリーが出ました。
守備は何も言う事はないので、
今年はこれで乗っていって、バッティングと走塁で一段進化を遂げて欲しい。
T岡田もノーヒットでしたが、7回には大ファールも打ってたし問題無いでしょう。

f0033003_822496.jpg

前売り券の状況からすれば今日は満席かと思ってましたが、2階席やネット裏がスカスカ。当日券や招待券が捌けなかったんでしょうね。せっかくの開幕戦だったのに・・・。営業サイドとしては猛反省すべきかと。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-03-20 22:25 | オリックス

T-岡田と田口

f0033003_2033680.jpg

今季初観戦はハマスタ@外野レフト側で。
この日のレフトはT-岡田。奥には背番号52を付けたバルディリス、左には背番号が9に変わった坂口と、新生オリックスを象徴する様な眺めだった。試合は負けたが、T-岡田の貴重なOP戦第1号を生で観る事ができた。しかも、平凡なHRではなく、バックスクリーンのボードに直撃する大アーチ。あんなHRを生で観たのは初めて・・・。
f0033003_2074429.jpg
この人も本当に久しぶり。今日は途中で出てきてヒットに好守と、存在感を出していた。ランナー時も、北川の2ベースっぽいファールで1塁から3塁まで全力疾走と、全く衰えを感じず。

ちなみに横浜の今日のスタメン
捕手:橋本将、ショート:稲田、レフト:スレッジ、センター:早川って、
どこのチームかよく分からん寄せ集め編成でした・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-03-14 20:11 | オリックス