カテゴリ:オリックス( 74 )

課題は右の中継

4/5
オリックス 1-2× ソフトバンク

先発の岸田は、昨日の近藤同様に腕を十分に振り、直球・チェンジアップ・カーブのキレが良く、特に序盤は打たれる心配はほとんど無かった。2回あったピンチも、浜中のスーパーダイビングキャッチ、川崎の走塁死に助けられ、絶好調松中のホームランの1点だけで抑える見事の投球でした。
相手もでしたが、バント・走塁ミスでチャンスを潰し過ぎた感が有ります。まあ、お陰で他球場がアホ試合をやる中、緊迫した投手戦を観る事ができたのは良かった。

課題は、とにかく右の中継です。川越はOP戦から変わらず負請負人である事が分かったし、昨日はボギーが被弾、加藤もピリッとしない、山口は4/1に引退表明と、ボロボロの状況です。どうせ打たれるなら鴨志田・仁藤の若手陣を試して欲しい。。
[PR]
by kuruma0929 | 2009-04-05 18:59 | オリックス

近藤の好投で今シーズン1勝目!

<4/4>
オリックス 5-2 ソフトバンク

東京MXテレビの録画を、帰って来て観ました。
昨日のやり返しにふさわしい、近藤の好投だったと思います。
直球・カーブ・チェンジアップ、どれもキレており、
タイムばっかりの大場のマウンドとは対称的にテンポが良かった。
打線もカブレラ・ローズの実績組に火が点き、
大村も万全である事が分かった。
ライバルだらけの北川も、得意の広角打ちで存在感を出した。
後藤は、2・3回の守備は最高だったが、打つ方は大ブレーキ。。まあ、スイングは鋭いんで、明日はやってくれる事でしょう。

相手で気になったのはファルケンボーグ。
長身から振り下ろすピッチングで、制球も良く、
何より特徴的だったのがあまり足を上げない事。あれでは打つ方はタイミングを取りにくいのでは・・・。
先発と抑えは良いので、ファルケンボーグ・まだ見てないけど新人の摂津がフル回転したら、なかなか点が取れんだろなぁ・・と思いました。
[PR]
by kuruma0929 | 2009-04-04 18:05 | オリックス

CSはハムに完敗。

f0033003_1171565.jpg


CS第2戦を観戦してきましたが、結果は周知の通り・・・







オリックス 2-7 日ハム


○試合前
開始1時間前に球場入り。1塁側は内野も含めほぼ満席でしたが、3塁側の特に内野はスカスカ。ぴあでチケット入手しようとしてた時は、割とチケットは売れてましたが、結構転売業者もいた様で、さばけなかったのか虫食いになってた席もありました。

ちょうど球場入りした頃はハムが練習中。ライトの守備練習を見ると、26(糸井)が1人で練習していた。て事は、やはり稲葉は出ないのか!これは貰った!とその時は思ってたのですが・・・

○スタメン発表
日ハムの1番糸井・7番坪井は予想外。坪井なんて安パイじゃないのかと、その時は思(ry
オリは新聞に載ってた通り、1番一輝・5番浜中が先発。昨日好守連発の大引と、3安打の小瀬を下げる辺りが、大石さんらしい采配。遊撃が後藤・大引のどちらになるのかがホンマに分らなかったので、スタジアムDJが間違えて「ケイジ~オオビキィ!」と言った時はかなり困惑しました…(笑)

○1回表
小松が10球程度で3凡で片付け。まずは課題の立ち上がりを抑えたし、今日は完封ペースかと思ったものでした。

○1回裏
さあ攻撃!と思ったら、日ハム先発の藤井も全く危なげなく3凡。

○2回表
先頭のスレッジのセンター前の当たりを、後藤がスーパープレイで処理!送球の際に、あの脱臼した時と同じ様な動きで受身したので、ヒヤヒヤしましたが・・・。これでまた流れが良くなった!と思ったのですが、その後2死から小谷野・坪井に繋がれ、ボッツにも制球乱して四球で満塁。ここで、打率とは関係なくチャンス(オリックス)に強い金子誠。完全に打ち損じたセカンドフライでしたが、一輝が2塁ベース寄りに深く守ってた事もあってか、ダイビングキャッチのミットを掠めるポテンヒットとなり、不運な2失点。金子が打った直後、後藤・一輝はかなり近接して守ってたせいか、どちらが捕りにいくか躊躇してスタートが遅れた様な気がしました。

○2回裏
さあ、取り返すぞ!と思いきや、わずか9球で3凡。デカいのを狙い過ぎでゴロアウトが少ないのも気になった。球場内のムードも暗くなってきた。。

○3回表
ムードの悪い中、田中賢に巧く流し打ちされるも、小松は後続をきっちり抑えて反撃を待つ。

○3回裏
また8球で凡退。守りの時間が長い・・・

○4回表
先頭の小谷野の辺りが、センターの前へ。二塁の一輝・ライトの下山が深追いし過ぎて、あわや坂口と交錯しかける中、坂口が何とかスライディングで好捕。ファインプレーだが、この連携が出来てないシーンを今年は何回も見ている。5回の後藤落球以前に、この時点で危険な香りは漂っていた。
その後、またしても小松が連打を食らい、2回と同じ様な形で金子誠に回った。一輝はまたしても二塁ベース寄りに守っており、一・二塁間がガラガラ。大丈夫か・・と思ったが、ここは守ってた所にぴったりゴロが飛び、ゲッツー成功。金子は右打ちが多いイメージが強いけど、右方向に飛ばない様な攻め方をしてたのでしょうか?ここは見事でした。

○4回裏
先頭の一輝が四球で出るものの、続く下山・カブレラの当たりがいずれも好守に阻まれる。あまり報道されてませんが、この当たりでハムはかなり失点を防いでます。ローズが何とかタイムリーを打ち、1点差に迫る。もっと点を取れた気もしたが、まずは一矢報いて、少しは流れも良くなりました。

○5回表
明暗を分けたこの回。小松が制球を乱し、当ってない森本に四球。続く田中賢が繋ぎ、スレッジにも四球で、1死満塁の大ピンチ。ここで高橋をきっちりレフトフライに打ち取って・・・と思ったら、今度は後藤が深追いし過ぎで浜中と接触し、落球!1-3に。。。浜中への守備不安もあって深追いしたんでしょうが、さすがの浜中でも普通に取れるくらいの場所でしたし、ましてや後藤は自身が落下点に入ってなかった。昔から解説陣に怒られてますが、回り込んで体を前にして捕球をしようとしない。今年はファインプレー連発で守備評価は高いですが、結局何でもセンスでカバーしようとして基本ができてない所を、大一番で露呈してしまった。。打ち取った当たりばかりで3点を失った小松でしたが、意気消沈することなく、次の小谷野をしっかりゲッツーに仕留めた所は素晴らしかったです。

○5回裏
反撃しなければならないところ、3凡。完全に日ハムペースに。。

○6回表
日ハムペースで、しかも無死1・3塁の大ピンチでしたが、ここも小松が凌ぎきった!気持ちが切れないから、防御率が良いんでしょうね。

○6回裏
ピンチあればチャンスありと言う事で、反撃するならこの回が重要。
そんな中、一輝が執念のセンター前ヒットで出塁し、続く下山も巧い右打ちでライト前ヒット。ここで、一輝が暴走して3塁へ行こうとし、余裕の封殺。1死1・2塁が2死1塁に。。また壊れた信号機かと思いましたが、VTRを見る限り、一輝の判断だった様にも見えます。いずれにしても、カブレラ・ローズと続く場面で、ランナーを溜める事を優先して欲しかった・・・。結局1点も取れず、ムードは悪くなるばかり。

○7回表
とうとう首脳陣も小松をあきらめ、対左対策に菊地原を投入。しかし、田中賢にいきなり2ベースを食らい、あまり投入した意味が無いまま、ランナーを残して降板。続く岸田も、高橋を三振に取って2アウトにこじつけた所までは良かったのですが、小谷野にタイムリーで、超痛い4点目・・・。しかも、弱肩の浜中がバックホームしている間に、小谷野は2塁まで進んだ。間に合わないなら、3塁手の北川がカットすべきなのに、なぜかスルーしていた。この辺も、見えないミス。これで万事休す。小松と違い、中継陣は気持ちの切れが早い様で、坪井に左中間を破られ、ボッツには2ランで、あっという間に1-7。

もう、これで完全に決まり。
あとは・・・1点返しましたが、さして見所無し。
敗因としては、

1)内外野の守備連携が足りてない
2)二塁後藤・遊撃大引なら防げていた失点は多かった(結果論ですが)
3)日ハムの方がCS慣れしており、ミスも少なかった(無かった)。


この3点に尽きると思います。
ただ、1)と言う課題が見えて良かったですし、
3)にしても来年に向けて、苦いけど良い経験ができたと思いますし、
まずは2位まで躍進できて、こんな季節までファンを楽しませてくれた選手達に感謝したいと思います。
来年は平野佳も戻って来ますし、カブローも残留前提の様なので、引き続き上位に食い込める戦力ではあると思ってます。あとは、本西とかを呼んで来て守備連携の練習をしっかりやって、磐石な状態で来季に臨んでくれることを期待してます!
[PR]
by kuruma0929 | 2008-10-12 23:56 | オリックス

遂に!CS進出

BW時代から辛酸を舐めされ続けて8年余り・・・ようやくポストシーズンに進出する事ができました!しかも、私の誕生日に見事決めてくれたのが何より嬉しい。思えばBs発足1年目、私にとっても社会人1年目だった2005年9月29日は、阪神が優勝を決め、極めつけに仰木監督が勇退を決めたという悪夢の一日だった。。それから早3年、チームも若返り、徐々に暗黒負広の呪いも解け、足を絡ませる野球で楽しませてくれる様になった。大石さんに心から感謝です。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-09-30 00:32 | オリックス

神戸空港のBsショップで・・・

出張の後、久々に神戸空港から飛行機で帰る事に。
あまり知られてないのだが、ここの出発口にあるショップには、がんばれ関西とばかりに、野球・Jリーグの在阪4球団のグッズを置いてある。
今年はオリックスも強いし、清原グッズだけじゃなくて、あわよくば坂口・後藤のレプリカユニとかも置いてたりして・・。妄想に浸りつつ、ショップの中へ。確か左から、阪神・オリックス・ヴィッセル・ガンバの並びで、左から2番目の列だったはずだが・・・





f0033003_19372624.jpg


は、阪神のシール
上から貼られてる!!!!

KO・U・HU・N☆(パクリ)


売り場スペースは全て阪神グッズに鞍替え。
オリックスグッズはほぼ撤去で、置いてあったのは番長ブザーとかの、阪神スペースを邪魔しない小物ばかり。
CS進出しても経済効果は全く無いのだろうか。。(´・ω・`)
しばらくブログはサボってましたが、希少な一票として応援し続けないと!(泣きながら)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-09-24 19:51 | オリックス

煮え切らない東京D観戦

f0033003_2313195.jpg
7時過ぎに現地入ったら、既に外野は満席+6回終了というとんでもない早い展開でした。しかも三塁側なのに内野指定はほとんどオレンジタオルをブンブン振り回す親子連ればかり。とどめには、西武の中島のレプリカ着てジャイアンツメガホンで応援してる少年がおりました。巨人ファンなんてこんなもんでしょうか・・・。

試合の方も、防御率4点台のバーンサイドを拙攻で助け、7回のチャンスにも後藤が止めたバットにボールが当たる失態で投ゴロ。8回も坂口三塁打の後にローズ三振。。坂口のはランニングホームランできそうでしたが、こんな時だけなぜ止める、松山コーチよ??

7回からは少し押した展開でしたが、結局クルーンの前に手も足も出ず、8時30前に試合終了。あまりに不完全燃焼だったため、東京駅まで歩いて帰りました(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-06-18 23:13 | オリックス

ハマスタで大西を観る

f0033003_22434028.jpg

会社の元先輩方と、ハマスタへ行ってきた。
お目当ては、大石新体制の応援もさる事ながら、
レフトスタンドから、大西が元気にやってるか観たかったから。

期待通り、先発が左の中山だった事もあり、
大西はこの日も1番レフトでスタメン出場。
2本のヒットを放ち、存在感を出していた。
相変わらず守備も軽快そうなのに、何で吉村がライトで大西がレフト固定なんだろ?と思ったものでした。
ちなみに横のでかい6番は誰?多村の背番号を受け継いでるし・・・と思ったら、新外人のビグビーでした。

後藤はこの日も牽制死、ライトと見合いでセカンドフライ捕り損ねる、何でもないセカンドゴロをファンブル、駄目押しの2点タイムリーツーベースと、いろんな意味で存在感抜群でした。森山も上がって来たし、いつまでも固定されると思って欲しくないですね。。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-05-25 22:51 | オリックス

こんなバカバカしいのは二度と見ない!

お金君に勝ち星を与えたばかりか、まだ1点差なのに菊地原ケチって敗戦処理の吉野使って炎上、的山にまでタイムリー打たれる始末、挙げ句に左右病炸裂で塩崎消化し、ほんとに大事な所で迎しか残ってなくて三振と、もうアホらしくて観てられません。希望が現れるまで静観します。。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-15 22:47 | オリックス

NHK中継も完封負け。。

4/12
オリックス 0‐3 楽天

風邪でダウンし、自宅療養しながらNHKの中継を観てました。
序盤の近藤はストライク・ボールがはっきりし過ぎており、渡辺直の背中にデッドボール与えた当たりでは、3回も持たないのでは…と思ってましたが、どうにか立ち直り、終わってみれば6回を3失点と、それなりに纏めて来ました。2軍から先発投手をとっかえひっかえしてる状況において、悪くとも大崩れはしない近藤の投球術は、ローテを守れる希少な存在として評価すべきと思います。
ただ、田中の安定感はそれ以上だった。杉山コーチによれば調子は悪かったらしいが、キレの良い変化球主体のピッチングで、がむしゃらに投げてた昨年と比べても成長を感じました。特にフォークが良かった。オリックス打線は初球ストライクを見逃し過ぎで、かなり田中を助けてしまってたと思います。おそらく水口コーチからボールを見極める様指令があったんだと思いますが、現打線でそれができるのはローズ・阿部真くらいのもんで、後の人達は単に消極的になるだけだから、考えもんかと。8・9回にようやく初球を打ち出し、少し困らせた事ができたんで、次回は戦法を再考した方が良いと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-12 21:26 | オリックス

金子に援護が少ない・・・

4/10
オリックス 1-5 ソフトバンク

ここ2戦の打線の活発さはどこへやらで、
今日はもう見るに見飽きた拙攻三昧。。

とくに後藤・下山・木元。
後藤は2打席連続ツーベースは打ったものの、第2打席はインローに投げてきたSB陣の配球ミスだと思う。大事な第3・4打席では、ストライクを見送りボール球に手を出す失態で犠飛すら打てない有様。彼のやらかしを微笑ましく見てきたが、いい加減状況を考えたバッティングをしてもらわないと、いつまでたってもインパクトだけの選手に留まると思います・・・。
下山は好機に全打席凡退で、昨年の最終打率と同じくらいに失速してきた。春先の神通力もここまでかと思わざるをえない。そして木元!守れないのは仕方ないとして、バントも決められない、長打も出ない様では、何ら持ち味が出せてない。明日の先発はなぜか2軍から香月が上がって来るので、1名抹消される事になる。カブの怪我が大した事なければ、木元が再調整の筆頭格だと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-10 22:47 | オリックス