カテゴリ:オリックス( 74 )

小松は先発向き??

4/9
オリックス 4‐1 ソフトバンク

急遽先発に回された山本省・小松が、そろって好投してくれた!小松は昨年来中継ぎ時には明暗が分かれるものの、長い目で見たら防御率をまとめて来ている。左腕にこだわって高木を先発に回すよりは、小松の方が適性が有りそう。一時はどうなるものかと思ったが、裏ローテの奮起で借金1まで回復した。引き続き打線が4点ぐらい取ってくれたら3タテも可能でしょう。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-10 10:07 | オリックス

山口は計算できそう

4/8
オリックス 8‐3 ソフトバンク

SBとの今季初戦、先発不足でやむなく山本省が登板する緊急事態に、打線が奮起した!8回、坂口の4安打目となるセンターオーバー3塁打で勝ち越し、ローズ+カブレラの連続アーチで突き放した。投げては、5回途中からロング継投となった山口が無失点に抑え、久々の勝ち星を挙げた。当初は敗戦処理と思ってた山本省・山口・吉野が、そこそこ使えそうなのは大きい。前にも書いたけど、山口を後ろに回して、調子の落ちてきた本柳を先発中継として待機させた方が、盤石の気がします。球速は抑え気味だが、変化球の曲がり方が良い分、今年はメリハリができてるし、打たれにくそう。四球で自滅しそうなのが怖いけど…。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-09 08:41 | オリックス

近藤に安定感+重量打線復調で、ようやく兆し見えた?

4/5
オリックス 7‐2 日ハム

近藤は前回先発時と同じく、ランナーは出すものの、要所を締めるピッチングを披露。前日の鴨志田が記述に値しない内容だっただけに、存在感が一段と深まった。8回に追加点が無かったらコリンズも継投策に苦慮してただろうし、それだけにようやく打線が奮起したのはありがたかった。カブレラもようやく上からバットが出る形になってきたみたいだし、浜中も得点圏で鋭い当たりを連発できた事で、自信がついて来たと思う。明日の川越は、どちらに転ぶかまだ計算できない状況なんで、とにかく打線の援護を待ちたい。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-06 11:59 | オリックス

もったいない。。

4/3
オリックス 3-4 埼玉西武

こないだの近藤と同じ形で、悪夢が再来。本柳が2死から打ち込まれ、菊地原もロッテ戦同様に打たれ、1点差を守れず再逆転負け。。緊迫した場面で投げ続けてきたリリーフ陣も、疲弊してだんだん集中力が切れてきたのか??山口和男が意外に復調してるのであれば、本柳を先発に回して、山口・高木をセットアッパーに加えてみるのも面白いかも。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-03 22:02 | オリックス

やればできる!

4/1
オリックス 10‐6 西武

帰り際、光原が1アウトも取れずに降板したとこまで確認してたんで、やはり今日は無理か…と思ってチェックをやめ、さっき飲み会上がりに結果を見たら、勝ってるやん!しかも、浜中がグランドスラム、カブレラがタイムリー、ラロッカ・後藤がマルチヒットと、打てない人たちが奮起してくれた様で。打線もたまには助けてくれるもんですねー。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-01 23:56 | オリックス

打線がようやく応えた!連敗脱出

3/30
オリックス 4-1 ロッテ

ようやく打線が奮起した!2回、2死から後藤2塁打→下山タイムリーで早々に1点先制。川越が走者を許しながらも要所を締め、何とか7回へ。しかしとうとう7回、2死2・3塁から早川が執念のピッチャー強襲ヒットで1-1。このままでは、また昨日の再来か・・・と思いきや、8回、2死2塁から、阿部真がスローボールにどうにか食らいつき、再勝ち越し!直後には、ローズがバックスクリーンへ今季第1号2ランを放ち、とどめを指した。思えば、3点もリードがあるのは今季初(笑)緊張感ある中で投げ続けたリリーフ陣も、ローズの2ランで大分楽になったと思います。金子・近藤に続いて、川越も復調の兆しを見せた。ローズにも待望の一発が飛び出した。昨日、どん底の思いを味わいましたが、少しは今後に望みが出来て良かった。


ヤクルト 10-2 巨人

痛快すぎる。。ヤクルトは今日も若手がヒットを繋いで繋いで、最強布陣の巨人をコテンパンにしてくれた。先発が2試合連続で5回投げきれてないのが気になるが、チームの雰囲気は最高潮だし、先発陣も次は奮起してくれるでしょう。田中浩が確変してますが、青木とコンビで打ちまくったら、もう手が付けられないですね。


阪神 7-0 横浜

2番・平野は2安打打って犠打を決め、赤星との重盗もかまし、初回にはエラーまでやらかす等、存分に存在感を発揮した。これでもう当面は固定でしょうね。一方、横浜は大西が代打で今季初登場しましたが、見逃し三振。。。めげずに頑張って欲しいです。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-30 20:06 | オリックス

コリンズ+打者陣は近藤に謝れ!!

3/29
オリックス 1-3 ロッテ

成瀬のパリーグ連勝記録を止め、若き新星・近藤が最多勝になるはずの試合が、一瞬にしてロッテに持ってかれてしまった・・・。

○相変わらずの貧打線
7回までは、近藤⇔成瀬の投合いの構図だが、はっきりいって成瀬の調子はよくなかった。四球も多かったし、右打者外角へのスライダーが低めに決まっていなかった。完全にオリの打者陣が悪い。特にファーストストライクを見逃しすぎ。追い込まれてから、どの球を打とうか迷うシーンが多かった。連敗から這い上がろうとするがむしゃらさ・積極性が全く伝わって来なかった。

○なぜ近藤を7回で代えた??
近藤は初回こそ危なかったものの、緩急が冴え、腕の振りもよく、ロッテ打者陣で打てそうな人はいなかった。7回表にようやく1点もらい、その裏も万全の投球を魅せた。この段階で100球にも満たない状況。そんな中で、勝ちパターンにこだわって、いちいち菊地原を挟んだのは完全に采配ミス。たとえ近藤が8回に打たれたとしても誰も文句は言わなかったのに余計な事をして、台無しですよ・・・。完全たらればですが、あそこは8回近藤→9回加藤大、もしくは最後まで近藤かのどちらかにすべきだったと思います。加藤もあんな場面で急に出されたら、肩も作れてないのに力みばっか入って、ボールも浮くでしょ。。

○9回の塩崎バントも不可解
絶望のどん底に落とされた中、9回の攻撃が始まった。だが、坂口・村松連続ヒットで、この日大当たりの塩崎が打席へ。この勢いに乗って塩崎も出たら再逆転も可能か?と思ったら、塩崎にバントをさせる有様。ひとまず同点と言う考えだろうが、もうちょっとやそっとではひっくり返せない流れの状況で、その中途半端な采配は何やねん!という感じだった。まずは、そういった負け犬根性的な采配・姿勢を何とかしないと、勝ち上がっていくのは厳しいと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-29 17:28 | オリックス

3連敗・・・も、少し光明見えた?

いよいよセも開幕。
6試合全てコメントするのは大変なんで、インパクトに残ったのだけ書きます。

3/28
オリックス 6-9 ロッテ

先発カードを見ただけで、とても勝てる気はしてなかったので覚悟はしてましたが、ここまで打たれるとは。辛気くさい表情で投げる小松からは、石毛泥沼時代に投げてた北川・土井の様な負のオーラを感じる・・・。なかなか投打が噛み合わないのが残念ですが、ひとまずローズ・浜中・大引が復調しつつあるのが収穫でしょうか。特に浜中は、今日みたいなセンター~右方向へのバッティングを大切に、下位打線に繋いで行って欲しいです。


ヤクルト 6-2 巨人

川島慶・田中浩・飯原の若手有望株の活躍で、見事巨人を倒した!石川も復活しそうだし、この調子でセリーグをかき回して欲しいです。


阪神 4-2 横浜

我らの平野が2番二塁で出場も、バントミスするなどノーヒット、犠飛もあったが浅かったし、あまり持ち味を発揮できてなかった。特にランナーがいる時にいろいろやって脅かそうとしてましたけど、結果が出て余裕になるまでは、中途半端な事はしない方が良いと思います。ちなみに横浜・大西は、スタメンが小関だった為出番無し。左先発の時には使ってやって欲しいです。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-28 22:20 | オリックス

BB打線→貧棒打線

3/27
オリックス 0‐2 楽天

金子で勝てんかったら、連敗地獄が始まりそうな悪寒…。しかし、ほんまに打てないですね。コリンズは打線の組み替えを示唆してましたが、坂口以外まともな打率の人がいない(カブ・浜中・後藤は打率0割台!)様では、組み替え様が無いのでは。いっそ早々に浜中辺りを見切って、勢いがつくまでは村松を固定した方が計算し易そう。
とにかく、今日の先発は大荒れ必至なんで、打線が爆発してくれん事にはどうしようも無いです。

日本ハム 1‐0 西武

こちらも開幕投手対決と言う事で、締まった試合だった様です。涌井は去年で勝ち運を使い過ぎたのでしょうか?
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-28 08:36 | オリックス

そろそろ負ける頃でしょう

3/26
オリックス 0‐11 楽天

まあ今までが上手く行き過ぎてたんで、ツケが回って来たんでしょう。MKKも温存してるし、坂口・村松の1・2番も打ててますんで、あんまし気にしてません。週末のロッテ表ローテ三連戦は相当厳しそうなんで、今日の金子でしっかり勝っといて欲しい。
永井は見事に2年目のジンクスを吹き飛ばしましたね。東洋大の1年後輩・大場の完封が刺激か。


西武 8-0 日本ハム

永井だけでなく、こちらも2年目・岸も圧巻の完封劇。ブラゼルもようやく働いた様です。


ロッテ 5-4 ソフトバンク

西岡の大活躍で、SBに遂に土が付いた。4番大松は個人的にかなりアツかったが、不発に終わり残念。。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-26 23:17 | オリックス