カテゴリ:オリックス( 74 )

BB打線、遂に繋がった!ただ、川越病は健在

3/25
オリックス 5-4 楽天

BB打線の3連打で、見事な再々逆転勝利を収めたが、
川越病が発症しなければ後藤がヒーローだったのに!!
しかも死球→自らエラー→逆転タイムリーって、OP戦の好投は一体何だったのか。。3~5回に点を取られる姿はもう見飽きた!
しかし、チーム第一号HRが日高、本拠地第一号が後藤とは誰も思わんかったに違いない。片手一本でのインロー捌きはもはや芸術です。とりあえず打率0カルテットに仲良くヒットが出たのが収穫ですね。


日本ハム 9-1 西武

川越に続いて、西口も打たれた。そろそろ世代交代が来てるんかなぁ。。。
日ハムは、田中賢が大爆発。長打力のある犠打の神様は、横浜の小池ぐらいしかいない希少な存在なんで、がんばって両立して欲しいです。我慢して使ってもらってた糸井にもようやく当たりが出た。後はスレッジですが、重症ですね・・・。


ソフトバンク 2-1 ロッテ

大隣が12奪三振で完投勝利。大場に続き、またも芽生えんでも良い大器が芽生えてしまった。。これで斉藤和・和田が戻ってきたら
斉藤和→和田→杉内→スタンドリッジ→大場→新垣→大隣→パウエル
手が付けられん!!
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-25 21:48 | オリックス

近藤、謎の外人キニーに投げ勝つ!

3/23
オリックス 2-1 埼玉西武

金子登板日以外はきついかな・・と正直思ってただけに、今日の勝利はデカイ!
才能はあるが、実績的に未知数の近藤だったが、西武打線をよく沈静化してくれた。BB打線がさっぱりだが、元祖パワースイングの日高と、2番に座った村松のタイムリーで、どうにか2点をもぎ取った。何か恐怖の超重量打線のはずが、3~8番がさっぱりなんで、何とか9~2番で点を取らんといかん感じになってきてるのは如何なものか。加藤大輔が藤川球児化してるのが救いだが、いつまでも投手頼みではキツイですわ。
それにしても開幕3試合連発のゴネゴネは手が付けられん。一昨年・去年もぶっちぎってたけど、スタミナが続く限りはパの最強打者ですね。


ロッテ 4-1 日本ハム

こちらも相変わらず貧打が続く日ハム・・・。特に4番のスレッジが全く打ててない。いくら守りのチームと言えど、彼がブルックスで終わるのかウィルソンになるのかでチームの浮沈が大きく変わりそう。
ロッテは成瀬・渡辺俊とも安定してますね。4番に座ったオーティズが全打席出塁、早川も活躍してるのが何とも嬉しい所。


ソフトバンク 4-0 楽天

黄金ルーキー大場が、初登板でいきなり無四球完封!またSB最強先発陣に柱が加わったか・・・。
楽天・朝井はほんまに気の毒です。2年ほど前、有銘が17奪三振して援護が無かった試合がありましたが、楽天の先発陣はマー君以外全く報われんのか(´・ω・`)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-23 21:13 | オリックス

石井一⇔中山では釣り合わんて

3/22
オリックス 0-6 埼玉西武

今朝、親戚の叔父さん(Tファン)に会う機会があった。
「いや~、金子って誰よ?!あんな凄い選手がBsにおるんやねー。
  平野も活躍しそうやし申し訳無いわ。
   で、今日の先発の中山って誰?」

・・・まあ、そんなもんでしょう。開幕戦は金子に夢を見させてもらいましたが、開幕2戦目に荒れ球ピッチャーを持ってこなくちゃいかん台所事情ってのが、厳しい現実なのです。しかし、いくら相手が石井一とは言え、もう少し打ってくれても良いと思いますが。特にカブレラ・浜中・大引はさっぱり過ぎます。下山・村松もウズウズしてるでしょうし、明日打たなかったら尻に火が付くぐらいの気持ちで奮起を期待します。チーム打率.119はヤバイって!!


ロッテ 3-2 日ハム

日ハムも予定通り貧打モードに突入。ただ、藤井が戦力になりそうなのは在り難いですね。坂元弥太郎→星野八千穂の文豪みたいな名前のリレーもそこそこ使えそう。
ロッテは、福浦が離脱して変なオーダーになりましたね・・・。個人的に、報徳・投手出身の南竜介を応援してるんで、タナボタで出場機会が増えて欲しい所。


ソフトバンク 5×-4 楽天

福盛の退団・小山の故障がここまで尾を引くとは・・・。本気で高津の獲得を検討した方が良いのでは。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-22 18:22 | オリックス

パリーグ開幕。金子の好投で開幕戦勝利!

早いもので、パリーグが開幕しました。
所沢に行きたかったけど、夕方から神戸移動の為、自宅でケーブル観戦してました。

オリックス 2-1 埼玉西武

金子の好投に尽きます。1~2回にかけて4者連続三振。7回の無死1塁のピンチでは、細川のバントを迷う事無く2塁へ送球し、ゲッツーで回避した。寒いせいか球速は142km前後でしたが、緩急をうまく取り込み、西武バッター陣はほとんど振り遅れてる感じがしました。2回の頃のカーブの曲がりっぷりは鬼でした。
打線の方は、OP戦不調だった坂口にするどいヒットが出て安心しました。結果、先制点に繋がりましたし。迎の2番も割りと良さそうです。個人的に応援したい浜中~大引の6~8番がノーヒットでしたが、次で挽回して欲しいですね。
西武・涌井は時折制球に苦しむ感じでしたが、さすがに昨年の最多勝投手だけあって、しっかりゲームを作ってきました。ゴネゴネ佐藤も失投を見逃さないあたり、流石です。中島は・・・守備に助けられました(笑)

<追記>
星野仙一が「金子に注目したい」とか言い出してます。山口和男でしたらいつでも貸すので見逃して下さい。。


日ハム 1-0 ロッテ

6回に稲葉のゲッツー崩れでもぎ取った1点を、ダルビッシュが完封で守りきった。ロッテ・小林宏も5回までほぼ完璧でしたが、アクシデントに泣いた格好です。


ソフトバンク 4×-3 楽天

ストッパー不在の課題が浮き彫りに。。完全復活に弾みをかける岩隈の開幕戦勝利がふっとびました。礒部が2安打で復調傾向にあるのは収穫ですね。しかし、相変わらず柴原は良い所で打ってくるなぁ・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-20 23:37 | オリックス

Bs大西とYB古木がトレード

オリックス大西、横浜古木が交換トレード(日刊)

平野恵・大西と言い、なぜ青波&いてまえの象徴を出してしまうんか。
まずます寄せ集め集団のイメージが強くなるのに。。
そのくせ獲得するのは濱中・古木とかで、
カブレラは薬中でも獲得します!て、
どうして守れない人ばっかり集めたがるのか。
もう暗黒スパイラルにはうんざり。アホの負広本部長を誰か止めてくれ~!
[PR]
by kuruma0929 | 2007-12-17 17:40 | オリックス

アレンが働いた!

6/17(日)
オリックス 6X-5 ヤクルト

あちらこちらからアホ外人呼ばわりされていたアレンが、遂に働いた!
川越が大崩れで、0-5になった時点ではヤクルトに4タテか・・・と諦めたものの、
そこから6回裏に4点返し、8回には代打・後藤が珍しく期待に応える同点タイムリー!
そしてアレンが、10回ウラの初球を振り抜き、今季第1号サヨナラHR。ここんとこの嫌な流れを断ち切る、会心の逆転勝利だった。

思えば、昨日敗戦処理陣(高木・岸田・金子・大久保)を消耗してた為、
点差に関係無く本柳をロングで使わざるをえない状況だった事が奏効した。
もはや中継ぎエースになってしまった彼を、3イニングも投げさすのは贅沢な事だが、おかげでヤクルト打線の勢いが止まり、打線の奮起を待つ事が出来た気がします。

しかしアレン、おいしいな~。
彼のフォームでは、インローを救い上げる事しかできなさそうなんで、まだまだ信頼はしてませんが、オリックス歴代外人にありがちな7月攻勢(DJ・シェルドン・05ブランボー)で、借金ゼロに向けた起爆剤になって欲しい。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-17 17:06 | オリックス

暗黒合戦を勝利!5位浮上!!

6/10(日)
オリックス 2-1 広島

今日は5回ぐらいからテレビで観てましたが、
四球連発に、併殺連発に、死球押し出しに、牽制死に、バントミスに、止めたバットにボール当たるなどなど、
広「うちの方が泥沼だ!」
オ「いや、うちの暗黒も負けてない!」と言わんばかりの凡ミス拙攻対決は、オリックスが何とかモノにし、最大17あった借金は遂に8まで減った。

そして18時を前に、西武が2-7で敗れ

5 オリ 25勝33敗3分
6 西武 24勝33敗2分 

祝・5位浮上!!です

今日はロッテも敗れたし、最初は冗談気味だったけど本気で交流戦優勝して、借金完済して欲しいですわ。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-10 17:54 | オリックス

煮え切らない!!

○6/8(金)
オリックス 1-2× 阪神

平野佳は7回まで80球程度。しかも無四球の完璧な内容だった。
8回の中断劇で肩が冷えた事もあってか、9回で万全を期して(?)加藤に代えたが、
結果的にはこれが裏目となり、阪神に逆転サヨナラを喫した。
平野佳の完封はおろか勝ち星も消え、しかも四球2つで試合終了と、今年1番の試練とも言える敗戦だった気がする。せめて打たれて終わってくれれば・・・。

マウンド度胸は平野佳の方が上だったんかなぁ・・・。雨もあって、加藤はいかんせんコントロールが悪かった。最初に赤星に四球を出したのが、一番余計。

あえて、今日すごいと思ったシーンを3つ上げるならば

1)8回、球審・谷の判定劇
→大勢の怒り狂う虎ファンの前で、岡田と渡り歩き、最後まで屈する事なく主張を貫いた。肝心の交錯シーンを見てなかったのに判定を下したのは問題だが、その度胸は買いたい。

2)9回、加藤への交代
→8回の中断劇も三球三振で切り抜け、今季初完封目前だった平野佳を、スパッと9回で代えた。結果は伴わなかったが、このコリンズの度胸には感服する。でも、平野にはちゃんとアフターケアして下さい。。

3)9回、林威助の2ベース
→赤星の四球もあるけど、これが無かったら、逆転はされてなかった。2ナッシングと追い込まれ、セオリーでは外しのボール球が来ても良い場面で、やや外し損ねた外角球をしっかりレフト戦へ弾いた。打ててない阪神打線において、敵ながらこの集中力は素晴らしい。

悔しいけど仕方ない、と言うしか無い!
明日雨で試合流れてくれれば、少しは吹っ切れてまた望めるかと。

ただ一言。吉井!こんな調子上がってるチーム内でトレード志願とかやめんかい!!
我慢して先発で使い続けた首脳陣へのリスペクトが無さ過ぎるし、ベテランがそんな事で和を乱して欲しく無い。小宮山を見習って欲しいですわ。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-08 22:33 | オリックス

のらりくらりカーター

6/5(火)
オリックス 4X-3 中日

同点に追いつかれたものの、どうにか9回、北川が決めてくれてサヨナラ勝ち!
先頭の大西も、左打者なら調子に関係無く打てる様。

今日もカーターは、尻上がりと言っていい?ぐらい、立ち上がり悪かった。
正直こんなスロースターターの投手がよくメジャー時代から抑えを務めてたもんだ、と思う。。
防御率は3点台キープだが、まだまだ信用はできん。

後藤は神守備を連発。
打っても、村松との新1・2番が機能し、塁を引っかき回していた。
中日・阪神・横浜ファン達は、ものすごい守備の人だと勘違いしてるに違いない・・・(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-05 21:44 | オリックス

ハリウッドスターにやられた

5/31(木)
 オリックス 1-4 ヤクルト (5回コールド)

18時頃、会社の窓から外を見ると、
地球の終わりみたいな暗雲が西から押し寄せていた。
ああ・・・今日は中止やろな、と思ったが、まさかやってたとは。

結果は、ヤクルト先発のグライシンガーに抑え込まれ、タイムリーを打たれ、
暗黒魔将ガイエルにとどめのホームランをくらい、連敗。

名鑑で見たが、グライシンガーは名前からは想像もできないかなり甘いマスクだった。
ぬかるみにもやられ、オリックス先発だった辛いマスクの方はさぞかし無念だったに違いない。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-05-31 22:37 | オリックス