カテゴリ:野球全般( 11 )

09'プロ野球順位予想(パリーグ編)

暫く冬眠してましたが、いよいよ球春到来!
明日から、また野球漬けの半年になりそうです。
蘊蓄を垂れる前に、順位予想をしとこうと思います。

1位 西武(25p)
<先発:★★★★>
涌井・岸・石井一・西口・帆足に、今年は「巨人時代とは別人」なワズディンが加入し、
実績は十分なローテに。ただ、西口の衰えが不安材料。
<中継:★★★>
岡本・小野寺・星野他、昨年から上積み無し。谷中が一軍になる様ではしんどいか。
<抑え:★★★★>
引き続きグラマンが務めるが、去年が出来すぎかと。
場合によっては小野寺と交代?
<攻:★★★★★>
日本シリーズ・WBCで自信を付けた片岡・中島に、
OP戦で結果を残した栗山・おかわり君が挟まる。
この4連打だけでも十分強力だが、GG・ボカチカ・石井義もいやらしく続けば、破壊力満点な布陣だと思います。個人的には代打陣(平尾・清水・江藤)も怖い。
<走:★★★★★>
片岡・栗山・中島まで3人連続で走れるのは脅威。失敗を恐れない雰囲気がチームに根付いている。
<守:★★★★>
中島の守備力アップで、センターラインは強化された。
問題は、GG・ボカチカの守備。今年もボカチカがセンターやるんかな??
<注目したい選手>
清水。代打で新境地を見出して欲しい。

2位 ロッテ(23p)
<先発:★★★★>
昨年はこぞって防御率が悪かったが、まだまだ老け込む布陣でも無い。
大嶺・唐川・木村がローテに割って入ってくれば強力。
<中継:★★★>
ロングの出来た久保がいなくなり、小宮山・高木らベテラン陣への負担が大きい。
伊藤・川崎・シコースキーのフル回転、香月弟の台頭が求められる。
<抑え:★★★★>
荻野しかいない。でも、結構安定感あるストッパーだと思います。
<攻:★★★★>
昨年は外人全滅の中で、大松が長距離砲として奮闘したが、
今年は井口にバーナムjrと、計算できそうな大砲が加入し、大松も大振りせずリラックスして臨めるのでは。
西岡・今江は安定感が出てきており、早川の復調だけが心配。
<走:★★★>
段々重量打線にシフト化しており、走れるのは西岡・早川ぐらいか。
<守:★★★★★>
セカンドがグラブを投げつける人⇒井口に変わり、レフト大松以外は全て安心できる守備陣。
こうして書いてみると、井口の加入は相当大きいと思います。
<注目したい選手>
西岡。WBCに選ばれなかった鬱憤で、3番定着して大暴れして欲しい。

3位 オリックス(21p)
<先発:★★★★★>
10勝カルテットの内、金子以外は安定感有。本来一番ポテンシャルの高い金子の大化けに期待。これに岸田・平野佳が入り、ここ10年で最高のローテが完成。開幕が楽しみで仕方が無い。
<中継:★★>
非常に心配。負のオーラが再燃しつつある川越に、ここ数年酷使でガス欠気味の本柳だが、この2人に頼らざるを得ない。レスターも結果を残せず、残るはボーグルソン・仁藤、あと2軍スタートだが鴨志田と、未知数の選手ばかり。左二枚(菊地原・清水)が大丈夫そうなのが救い。
<抑え:★★★>
加藤も心配。本来は中継ぎだと思うけど、他におらんしなぁ・・。
<攻:★★★★>
ビッグボーイズは、内2人が機能してくれれば御の字。後はスーパースター後藤が、貯まった走者を一掃してくれる事でしょう。(笑)
<走:★★★★>
坂口・大村は、仮に打撃不調でも走れるのが大きい。重量部隊も昨年来の意識改革で、貪欲に走ってくるのでは。
<守:★★★>
ローズがレフトを守る時以外は、そんなに不安は無いと思います。ラロッカの三塁も、以外と上手かった記憶が。
<注目したい選手>
後藤の3割20本30盗塁、ゴールデングラブを真面目に期待します。

4位 ソフトバンク(21p)
<先発:★★★>
斉藤・大隣がいないので3。杉内和田は磐石だが、あとは昨年同様外人頼み。
ARAKAKIの制球が定まれば頼もしいのだが。。
<中継:★★★★>
久米・柳瀬はまだ完全には信用できない。新加入の摂津・ファルケンボーグ次第。
<抑え:★★★★>
今年は馬原が最初からおり、去年みたいなハラハラ感は無いと思います。
<攻:★★★★>
多村がいないのはいつもの事ながら、何より川崎が万全なのが頼もしい。
小久保・松中も昨年よりは働くでしょう。後は若手の台頭に期待。
個人的に3番松田は荷が重い気がするが・・・
<走:★★★>
本多・川崎の1・2番はリーグ屈指。ただ、他に走れる人が皆無。
<守:★★★>
多村が抜け、外野がやや不安か。守備固めに辻が必須。
<注目したい選手>
課題の正捕手に、高谷が定着できるかどうか。

5位 日本ハム(21p)
<先発:★★★★>
ダル・スウィーニーの安パイ組に、多田野・藤井、そして期待の榊原と、ローテとしては上積み有り。
<中継:★★>
オリックス同様薄い。計算できるのは館山・宮西ぐらいで、後(坂元・江尻等)はムラが有りそう。
<抑え:★★>
昨年防御率4点台の武田久が暫定ストッパーだが、三振奪取力がある訳でも無く、ストッパー向きでは無いと思う。
<攻:★★★★>
打撃陣の下馬評が低いが、実は結構打つんじゃないかと思います。
小谷野・田中賢に上積みが期待できるし、何より日本慣れしたスレッジが大暴れしそうな予感。
二岡は使って貰えるのか微妙なくらい、戦力は揃っている気がする。
<走:★★★★>
控えに走れる人も多く、連覇した頃から衰えは無いと思う。
<守:★★★★★>
守り勝つ戦略は変わっておらず、レフト以外に穴は全く無い。
<注目したい選手>
スレッジ…上記の通り
糸井…そろそろブレイクして欲しい。

6位 楽天(18p)
<先発:★★>
岩隈・田中・ラズナーまでは計算できるが、後は不安。
貴重な先発左腕の片山も怪我したし。
<中継:★★★>
中継向きのピッチャーは揃っており、先発・抑えから漏れた人で持ち回る。
<抑え:★★★>
小山がハマれば頼もしいが、駄目だったらチルダース、もしくは田中が回るか。
<攻:★★★>
中村紀が加入して厚みが増すが、いつまでも山崎武に頼っててはいけない。
投手陣の台所次第ではリックが二軍落ちする可能性も有り、若手日本人の台頭が望まれる。
<走:★★★★>
渡辺直・内村・鉄平・中村真と、大砲のワキを固める小兵達で塁をかき回す。
<守:★★★>
フェル⇒中村紀に変わっただけでも、かなり守備力アップ。小坂も加入した。
外野レギュラーが固定されてないが、守備の上手い人で固めて欲しい。
<注目したい選手>
宮出。ヤクルトより出場機会はあると思う。
[PR]
by kuruma0929 | 2009-04-02 19:03 | 野球全般

オールスターに投票

してみました。

<セリーグ>
・先発 高橋健
見事な先発復活に一票。

・中継 押本
放出されても燻らず、開幕からいまだ防御率ゼロは立派。

・抑え 林昌勇
変則フォームからの157km/hは驚異。球宴でも観てみたい。

・捕手 石原
他がパッとしなかったので・・・

・一塁 内川
低迷チームにおいて、5月の月間MVP候補では?

・二塁 平野
7月までには復帰してるかと。

・三塁 きれいなノリさん
過去はともかく、頑張ってますから。。

・遊撃 宮本
衰え知らず

・左翼 大西
二塁打率が半端じゃない。

・中堅 アレックス
森野がいないんで、地味に頑張ってる人にスポットを。

・右翼 ガイエル
ボールを追いかける姿勢が素晴らしい。


<パリーグ>
完全にエコヒイキです。

・先発 唐川
このところ調子落ち気味だが、スター性有ると思う。

・中継 宮西
後輩が活躍してるのは嬉しい。

・抑え 加藤大
まずはパリーグNo1ストッパー目指して、安定感を出して欲しい。

・捕手 日高
いつもは監督推薦だけど、今年はもっと票が入っても良いのちゃうかと。
里崎がDHノミネートだし、あとは何とか細川に勝って欲しいなぁ。。

・一塁 オーティズ
石毛時代からそうですが、彼の二塁はやはり危険です。

・二塁 後藤
MVPを取ったら背番号1?

・三塁 一輝
川上・藤川らゴールドセイントを倒せるのはフェニックスのみ。

・遊撃 中島
西武は嫌いですが、彼の豪快なフォームは好きです。同い年で出身地も近いし。

・左翼 GG佐藤
西武は嫌いですが、彼の(ry

・中堅 坂口
ファン投票で選ばれんかなぁ・・・。

・左翼 大松
得点圏打率も高いし、応援歌が格好良い。

・DH 山崎武
ローズは休ませて。借り出された方のオジサンが疲れる作戦で(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-06-01 20:46 | 野球全般

酒飲みたちの中立神宮観戦

f0033003_12395777.jpg

昨日は仕事帰り、会社の先輩・後輩(新入社員)とナイター観戦へ。
先輩:楽天ファン 私:オリックスファン 後輩:西武ファンと、
パリーグ観戦ではおさまりが悪かったんで、
セリーグで、かつ一番中立的で席が空いてそうなヤクルト×広島戦をチョイスした。
とにかく、屋根のない球場でゆったりとビールを飲みながら野球談義ができればOK!

ただ、昨晩は結構寒く、試合の方も村中×高橋健の投手戦で、
19時30分に球場入りしたら既に5回裏というサクサクした展開。
その後観戦するも、ヒットは田中浩康の2本だけという、こちらもお寒い内容でした。。

広島戦を観るのは初めてだったが、
意外に関東に広島ファンが多いのには驚いた。
レプリカも、売り出し中の天谷に梵、嶋・緒方・前田と結構バリエーション有り。
カープ坊やの顔の部分が前田になってるTシャツを着た集団がいたが、カルトか。
マイナーな所では、梅津のレプリカを着てる人に感心したものの、
それを更に上回って、鞘師を着てる人には本当にビックリした!親族か??
光原・森山・南竜介(ロッテ)と共に、報徳の同チーム世代。芽が出て欲しいもんです。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-05-10 12:53 | 野球全般

セリーグ順位予想!

今週末、いよいよセリーグの方も開幕します。一応順位予想を。

1位 巨人
ラミレス・グライシンガー・クルーン・藤田と、必要な補強ポイントは全て最高級を押さえてきた。若手も坂本・亀井・矢野等、アンチ巨人の私でも好きになりそうな、活きの良い選手達が台頭して来ている。これで優勝できなかったら原は稀代の迷将でしょう。

2位 中日
昨年の先発陣は出来過ぎだったと思います。川上・中田はともかく、朝倉・小笠原・山井辺りに毎年活躍できる安定感があるとは思えない。野手は和田が加入したとは言え、森野は離脱、福留も完全にいなくなった。五輪期間も10試合程度とは言え、井端→岩崎になる等、控えの層の薄さを露呈しそうな気がする。李がどこまで頑張るかがポイントに思います。

3位 ヤクルト
サンデースポーツで、大野+伊東勤が揃って最下位にしてましたが、個人的には結構いけるんじゃないかと思ってます。グライ・ラミレスが抜けましたが、その分若手の活躍がオープン戦で目立ってました。昨年最悪だった投手陣も、石川・リオス・館山の安定勢に、村中・増渕らブレイクしそうな若手が入って来て、なかなか良いローテだと思います。打つ方が青木・ガイエル・福地以外かなり未知数ですが、川島慶・田中浩・飯原・川端らから次代のスターが生まれて欲しい。

4位 阪神
新井・平野が加入したが、肝心の先発陣に何ら補強が無かった。JFKも、そろそろJあたりから崩壊が始まりそう。まあ、関東来て阪神(特ににわか的な応援)が嫌いになってきてるんで、かなりマイナス目に見てますが(笑)

5位 横浜
ヤクルトの先発駒不足を挙げる人が多いが、よっぽど横浜の方が深刻です。三浦・寺原以外、計算できそうなのがいない。工藤もピリッとしないし。野手が充実してるんで、村田・吉村を中心にとにかく打ちまくって行かないと厳しいでしょう。大西頑張れ。

6位 広島
エースと4番が抜け、かわいそうですが、他球団戦力と比較すると相当見劣りします。先発は大竹の次がルイス・青木高・マエケンだったり、抑えは永川が失格してコズロースキーと、大竹も含めて全員が右にも左にも転びそうな布陣です。野手では栗原の他に天谷が良さそうですが、結局、前田・嶋・緒方らベテラン勢の活躍が無ければ、張り合って行くのは難しいと思います。


と、大体こんな所です。パ・リーグも順位予想しときたかった。。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-25 06:56 | 野球全般

我らの平野が・・・

昨日は、とにかくこの話でもちきりでした。。
旅行記をちょっと中断して、思う事を。

私の様な旧BWファンからすれば、
葛城・竜太郎・谷・早川・萩原・歌藤・谷中と、
どんどんBw勢がいなくなっている傾向の中、
平野・後藤コンビが心の支え、て人は結構多い様に思う。
かくいう私も後藤・本柳・平野が好きで、再編時もオリックスファンを辞めなかった所が有ります。
「BW粘着」とか言われそうですが、またもや象徴的な存在がいなくなるのは、正直厳しい。。

しかも、岡田の性格からして、平野をほんまに使いこなせるのか。
仮に新井の人的補償で藤本が出るとしても、二塁は関本に固執しそうな気がする。
じゃあ外野?となるが、2年間見てきて、外野手としての平野はあまり魅力を感じない。あんまり肩も強くないし。。なんか走力に期待してる記事も多いけど、赤松とせっかく取った山田・坂はどうすんの?て感じがする。


さて、浜中の方ですが、今年の不振要因が何なのかが気になる所です。
しかも、力勝負が多いパリーグに、果たして変化球打ちがどこまで通用するか。
守りには目をつぶっても、とにかく.280ぐらいは打ってもらわないと・・。
獲得に批判も多いですが、まあ3年後を見越したら、ローズ・北川・清原も多分いなくなってるし、最悪代打の切り札としても、5年は活躍してくれれば。

とりあえず来年は
(中)坂口
(遊)大引
(一)カブレラ
(D)ローズ
(三)ラロッカ
(右)浜中
(二)後藤 or 阿部真
(捕)日高
(左)村松

右代打:清原、北川、相川、下山、迎、大西・・・

こんな感じ?
平野がいなくなった以上、センターは坂口と心中するしか無い。
一番のホットコーナーがDH(しかも右ばっかり)という状況。カブレラいらんで・・・。

阿部健⇔吉野はとって付けた様なトレードなんで、よく分かりません。覚醒確率からしたら、久保コーチとのコンビが復活する阿部健の方が期待できそうかな。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-11-27 18:19 | 野球全般

狩野確変

何気に阪神×巨人を見てると、昨日(20日)延長のサヨナラ安打(しかもプロ初安打)を打った狩野が、
今日のスタメンマスクになってた。
何でも、矢野がつき指をしてるとかで、大事を取っての代替らしい。

しかし、昨日のがプロ初ヒットの人にいきなりスタメン任して良いんか?と思いながら見てたら

<1打席目>
鮮やか狙い打ちで、レフト前ヒット

<2打席目>
バックスクリーン左へ飛び込むプロ初ホームラン

<5回守備中>
牽制指示で、谷の盗塁阻止

<3打席目>
いさぎよい初球打ちで、今度は流してライト前ヒット
→関本の2塁打で、一気にホームへ
→明らかにアウトのタイミングだったが、
  クロスプレーで阿部をかわしてセーフに!


20:30時点で、いまだ打率10割キープ。
こんな神掛かってる人を見るのは久しぶり。応援してあやからねば。。(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2007-04-21 20:41 | 野球全般

保守派が日本の野球をダメにする

「希望枠撤廃」という世論の流れを、
往生際悪く、一部の保守系球団&コミッショナーが阻害しようとしている。

希望枠撤廃に巨人が難色(日刊)
根来代行の仲裁案が紛叫の種に(スポニチ)

朝のニュースでも、巨人の清武オーナーが「選手にはある程度自由を与えるべき」と発言してたが、要するに希望枠撤廃をずるずる1年引き延ばした上、撤廃後も見返りに選手のFA取得年数を短くして、一部の金満球団が、脂の乗ってる内に高年俸で囲い込む、という訳だ。入団前に取れなくなる代わりに、後でしかも厳選した選手を獲りやすくする、て、正にこういうのを朝三暮四と言うのでは。。

清武オーナーのコメントも、選手の自由=裏でのスカウト活動の自由を言い換えてるだけで、中村ノリの年俸紛争と同じぐらい詭弁。あなたの前のオーナーは何で辞職したのか、都合の悪い事は忘れとるんか。同じ栄養費辞職組でも、横浜は今回即時撤廃を先導切って呼びかけてると言うのに。

しかも驚いたのが、広島オーナーがこの意見に賛同してる事だ。巨人に追従して選手売りをしないと、球団としては持たないのだろうか・・・。

今朝の日経社説にも書いてたけど、戦力を均衡させて、シーズンの最後までどこが優勝するのか分からない白熱っぷりが、今のプロ野球に求められてる事だと思う。FAで戦力が偏ってる為、わざわざプレーオフ導入して接戦を演出させてる現状は、自然じゃないと思う。オーナーの皆さんには球界全体の事を考えた決断をして頂きたい。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-22 12:49 | 野球全般

選手名鑑

f0033003_21141013.jpg

なにげなく本屋に立ち寄ってみたら、
今年も週刊ベースボールの選手名鑑が出ていた!
すかさず購入。





結構、各選手に対してのコメントを見たりしてると楽しい。
まずは、とりあえずオリックスから。


・・・そうか、新加入のアレンは年俸3600万で入団してくれたんか。
後藤と中山って結構似てるなぁ。
大引の趣味はマンガ・ゲーム・パワプロって、大丈夫かいな。。。
デイビーは微笑んでるけど、相変わらず恐。


で、順に前へ戻って行って、ソフトバンクのページを見てると
f0033003_21204246.jpg

なんだこの偽者は

と、思ったのも束の間

f0033003_21213731.jpg


上がいた

なんという存在感。
思わず上の田上がシンクロしてしまってる気が。。


お腹が一杯になったんで、後は観戦時にでも見ます・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-09 21:37 | 野球全般

パ・リーグ東西対抗観戦

最初で最後のパリーグ東西対抗を見に、静岡/草薙球場へ足を運びました。
f0033003_22275270.jpg

ETC割を狙って、朝4時に東京を出発。清水に入る手前の海岸で日の出を迎える。

そして、買い出し済ませて8時半に球場に行ったら、外野には既に長蛇の列が!
f0033003_2228519.jpg

そんな中、選手が東西2台に分乗して、バスで到着。

9時30分に開門。開始までかなり時間ありましたが、各チームの応援団が交互に応援合戦行うなど、外野は大盛り上がりでした。
f0033003_22303390.jpg

今日先発予定の西軍・寺原を、
東軍の高須・福地・小野が偵察・・・て、

西武は西軍なんですね。 福地敵と仲良くしてどうする!(笑)
この東西バランスのおかしさも、打ち切り要因の一つでは。

試合の方ですが、先発オーダーは以下の通り。
f0033003_22342918.jpg

メンツからして西側に勝ち目無しと言う感じ
実際結果も、4本のホームランを放った東側の圧勝。

目立ってたのは下記の方々でした。

○小笠原
昨日日米野球に出て、今日は東西対抗に4番で出場。
しかもホームラン競争にも代表で出場。
しかも第1打席で、反撃の口火を切るホームラン。
しかも晩には東京に戻り、日米野球に出場してるじゃ無いですか!!
WBCから全く休みを取らず各イベントに出場。本当頭が下がります。。
試合後、FAを正式表明した様です。
f0033003_22421036.jpg



○森本ひちょり
f0033003_22365356.jpg

右中間へ勝ち越しHR!ベースランニングも全力疾走、他にも二塁打+好守でMVP間違い無しと思いましたが…

○稲葉
場外へとどめのHR。試合前のHR競争でも優勝し、試合もフル出場と輝きまくり。

○関川
守備交代で出てきた時は、来てたの?!と失礼ながら思いましたが、
ひちょりの前で鮮やかなスライディングキャッチを連発。健在、と言う感じでした。

○金子誠
フライを捕ろうとして、森本と交錯して負傷退場。
アジアシリーズは大丈夫だろうか・・・。

○後藤
f0033003_2245782.jpg

背番号24をお披露目。
気の毒に、「ブランボー!」と野次られてました。
ちなみに既にレプリカを作ってる強者もいた。。





ちなみにMVPは、駄目押し3ランを放った今江が選ばれた。
個人的には森本だと思ったけどな…。

試合後は、外野裏で6球団合同の2次会が行われた。なんと1時間半ぶっ通し!!
皆さん応援歌詳しすぎ。門田とか何で知っとるねんな・・・。
f0033003_22501882.jpg

今年で打ち切りなのが残念なくらい、草薙球場は素敵な球場でした。
外野は芝生で、フェンスも低く選手も良く見えるし。
若手の登竜門とかの位置付けで来年もやって欲しいなぁ・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-11-05 22:59 | 野球全般

鈴衛解雇

広島、鈴衛捕手に戦力外通告(時事通信)

戦力外・・・だけど、まだ球団には残るみたいです。
ブルペン捕手として残留なら、これまでと何も変わらん気が
しかし、貴重な同じ誕生日の有名人が一人消えてしまった・・・。
それにしても9/29生まれって

・鈴衛(元広島)
・モッカ(元中日、現アスレチックス監督)
・クロマティ(元巨人)
・レツゴー長作
・ビビる大木
・INORAN(元LUNASEA)
・TAJIRI(ハッスル軍)

もっと一般的な有名人はおらんのだろうか・・・
http://k-z-y.hp.infoseek.co.jp/tanjobi/09-3.html#30

でも、あと1日生まれるのが遅かったらD・Jと同じ誕生日だった!惜しい(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-17 07:27 | 野球全般