カテゴリ:社会人( 19 )

青森空港 -7℃

f0033003_21562717.jpg

日本中がこの冬一番の寒さに見舞われた14日、
青森に出張した。
これまた出張先の関西(伊丹)から日帰りで青森へ行って、
また伊丹へ戻って来るルートでしたが、
いやはや、雪の飛行機は何ともハード。
往復とも、今大騒ぎになってるJAL便でした。

行きは「行き先を仙台空港に変更するか、引き返す場合がございます」
条件付きフライト。
一応出発したものの、青森に近付いた所で機長から着陸条件について
詳細にアナウンス。何とか着陸できると言う事で、雪雲の中を降りていったが、
これが揺れる揺れる。また、着陸する30秒くらい前まで視界は全く不良。
なかなか乗ってて怖かったが、積雪してる滑走路に上手に着陸した。
その後のCAのアナウンスが、
「皆様、無事青森空港に着陸しました」
やっぱ危なかったんかな・・・。
そこから、-7℃の吹雪の中をレンタカーで50kmほど走り、客先へ。

帰りの便は夜18時発。条件付きフライトでは無かったが、
「駐機場を離れるにあたり、飛行機の除雪作業を行います」
ものすごい寒そうな駐機場で、JALの職員が頑張って
エアーブローで除雪をしてくれた。
滑走路の手前では今度は機長自らも、
客室に入って来て翼の積雪状況を目視点検。

JAL職員達の頑張りのお陰で、無事伊丹に着く事が出来た。
この日の時点でJALの株価は7円。職員は頑張っていると言うのに・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-01-14 23:05 | 社会人

謹賀新年

f0033003_1211454.jpg

今年も宜しくお願いします。
納会の翌日に新型インフルエンザみたいな風邪に掛かってしまい、
体調的に年末帰省ができず・・・。関東で初めて正月を迎えることになりました。
せっかくなので、鎌倉の七里ガ浜へ初日の出を見に行った。
これが大当たりで、ばっちりご来光を拝む事ができました。

f0033003_12142274.jpg

江ノ島の横からは富士山もくっきり。今年は良い事有りそう。
[PR]
by kuruma0929 | 2010-01-01 12:15 | 社会人

鉄人

f0033003_1028470.jpg

先週の神戸出張時、
修学旅行シーズンなのでか、
三宮周辺でホテルが空いておらず、
新長田のサーブ神戸アスタに宿泊。

翌朝、駅周辺を散歩してると、
できたての鉄人発見!
ガンダムの次はこれのブームが来るか??
[PR]
by kuruma0929 | 2009-10-23 20:24 | 社会人

W53H レビュー

f0033003_2323267.jpg
実に2年ぶりに、個人携帯をW41S→W53Hに機種変した。
俗に「WOOOケータイ」と言われてる機種で、初のワンセグ&日立製。
そんなわけで、以下に使い勝手を5点満点でレビューします。
比較対象は、前機種のW41Sと、会社用携帯のN703iD


○デザイン ・・・ 5
f0033003_23325041.jpg

auの春の新作ラインナップでは、外面ではW61CAが一番格好よく見えたが、実際ショップで見てみるとボタンがデカ過ぎて、ダサかった。逆に、ネットで見るとイマイチかな・・・と思ってたW53Hは、非常によくまとまっている感じがした。特にノルディックホワイトは、ボタンのデザイン・メニュー画面のカメレオンが可愛く、どことなく高級感もあって非常に気に入った。

○サイズ ・・・ 3
比較2機種と比べると、長さ・幅が大きい。特に横幅の大きさは顕著で、片手で持つと握力を試されているかの様に、手になじまない。。薄さは、フルスペックの割にちょうど良い。

○操作性 ・・・ 4
W41Sのレスポンスが良かったので、新機種には相応のスピードを求めていたが、負けないぐらい早い。N703iDの1.5倍ぐらいは反応が速い気がする。ただ、前述の横幅の広さ+ボタンがフラットになってる為、やや押しにくさを感じるのが残念。

○画面の見やすさ ・・・ 5
WOOOケータイと言うだけあり、有機EL液晶でワンセグを見たら、びっくりするほど綺麗だった。画面も明るい。

○音・光 ・・・ 3
音質・光ともソフトで良いが、逆に言うと気づきにくい。特にアラームは音量5にしてても音がソフト過ぎて、目覚まし用に向いてない所が、個人的に残念。

○バッテリー ・・・ 3
多機能故にか、1日半程度でバッテリーが切れる。


☆総合満足度  ・・・ 4.5
一部操作・使用面で不満はあるが、机に置いた時のカッコ良さと、画面の綺麗さでかなり不満は相殺される。レスポンスも良いし、冗談抜きでデザインしか取り柄の無いN703iDに比べたら、かなり高いレベルでまとまった携帯だと思います。規定が変わり、auは2年以上使用しないと違約金を払わされるから、大事にしたいです。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-23 23:55 | 社会人

GW、高速の混雑状況は・・・

仕事のため、関東へリターン。
往路(27日深夜)・復路(30日昼)とも、
東名~伊勢湾岸~名阪国道~西名阪というコースでしたが、
全て概ね順調で、渋滞に巻き込まれる様な事はありませんでした。
それにしても伊勢湾岸の快路っぷりはすごい。
幅広い片側3車線はガラガラで、速度制限も100キロ。
途中の長島PAもめちゃ広いし、普通に名神通って帰るより遥かに楽で、しかも安い。。
f0033003_12534199.jpg

写真は復路、富士PA付近から見た富士山。
まだ雪が残ってるとは。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-05-01 12:54 | 社会人

衝動買い

今日のオリックス×楽天は、
19時頃、帰りしなのケータイ速報を見た時点で

(本)山崎武7号3ラン 山崎武8号2ラン

だったので、このアホセラフィニ!と憤慨し、見ない事に。

それより今日は、引越しの目玉が届いたんで、有頂天。
f0033003_22483654.jpg

とりあえず簡単な所から練習して、勘を取り戻さねば・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-04-24 22:53 | 社会人

祝 CATV開通

長いこと更新できず、すみませんでした。
私事ながらこの4月で結婚し、引越しやら何やらでバタバタしてました。。。
今日、ようやくネットが開通し、ブログも更新できる程度の余裕が出てきました。

転居にあたり、奥さんに怒られながらもCATVに加入!
早速に昼間から野球中継を満喫し、夫婦生活に亀裂を生じさせた・・・(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2007-04-15 17:27 | 社会人

経費で取締役2人が大豪遊!<今週の島耕作>

今週は、表紙の見出しに
"ミスターサラリーマン!
歴史の都に新風を吹き込む!!"
とあったから、どんな新風を吹き込んでくれるのかと思いきや、
今週やった事と言えば

コルカタへ行って、
文化大革命みたいな服着た取締役と合流して、
現地駐在からwikiにも書いてる様なコルカタ解説聞いて、
5頁にもわたりヤギの首チョンパシーンを書いて、
沐浴してる人を見て
「じゃ、次はバナーラスへ行こうか」

って、全く仕事してない!!観光してるばっかで、どこに新風を吹き込んだんだ??
社運を賭けた原発参入・大リストラ政策を掲げた会社の中にあって、
取締役2人が経費使ってインド中を大周遊って、許されるもんなのか。
内容的にも、作者のインド旅行記としか思えんし、もう中途半端にビジネスを掲げず
「ぶらり島耕作の旅」とかにしたらどうか。

来週は、一応私が10日程滞在してた事のある、バラナシ(バナーラス)観光の様。
どんなつっこみ所が待ってるのやら。。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-17 07:55 | 社会人

インドに詳しい?島耕作

偉くなるにつれ、どんどん内容が浅世界を股にかける「島耕作」。
「常務」「専務」でインドに行く様になってから、
ハチャメチャな展開に拍車が掛かってる気が。

インド女優とのスキャンダルが週刊誌にすっぱ抜かれても、

先々週の島耕作の場合
社長「ハハハ、君はもてるな。いや何、人気女優とわが社社員との熱愛が報じられたら、会社のイメージアップにも繋がるよ」

今週のベネッセ森本社長の場合
取締役会「女性問題を報道されること自体が、高い倫理観と社会の信頼を必要とするベネッセにとってマイナス

と、圧倒的なえこひい人徳の差で出世街道を順当に勝ち進む。


1ヶ月前には、存在が邪魔になってきたNYの隠し子を操縦ミスしたセスナをビルに突っ込ませる不謹慎ネタで処理して読者を震撼させたが、個人的にはインドうんちくも結構引っかかる。
一応インド旅行経験のある者から言わせて貰えれば、
今週号までで、既に3箇所ぐらい突っ込み所があった。

1.インドを1年間放浪してた学生が、狂犬病の犬に噛まれて死亡
→インド旅行者にとって、狂犬病・マラリアの2大疾病は最も脅威であり、ましてや普通1年も滞在してて、犬に噛まれて何とも思わないなんて、絶対にありえん話!あわてて翌週号で「貧しくて、ワクチンを打てなかった」設定を入れてフォローしてたけど、浅すぎ。

2.インドに10ヶ月滞在してた人が、「左手はなぜ使わないんですか?」と質問
→現地所長が得意気に説明してましたが、インドに行った事無い人ですら知ってるのでは・・・ましてや普通10ヶ(ry

3.地元レストランでナンをぱくつく
→ナンを焼くにはそれなりに大きい窯が必要だから、地元ではナンじゃ無くてチャパティが主流。深読みしすぎかもしれんけど、多分作者の弘兼氏は現地取材に行った時、高級ホテルばっかり泊まってて、インド地元民=ナンが主食と勘違いしてる気がする。

他にも北京からチャイナエアライン直行便でムンバイ入りしたり、たまたま見たニュースを元にした様な列車テロや、思いつきバンガロール進出など・・・今後も拍車が掛かりそう。
さてさて、来週もどんなどっきりびっくりが飛び出すのやら。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-23 22:11 | 社会人

新卒セミナー

08年度卒向けの新卒セミナーに、
「先輩社員紹介」と言う事で参加した。

まだセミナーは数社、面接も1・2回という学生が多く、
企業研究もこれからという感じで、
初々しい質問に思わず癒される。

ブース別質疑応答では

私「質問ある人は、どうぞ」
学生A「あのー、苦しい事とかってありますか?

苦しくない仕事(そもそも人生)なんか存在せんでしょ。
会社はスパワールドじゃ無いんだから・・・。


可愛い学生B
「女の人の営業って多いんですか?
私じっとしてたらウズウズしちゃう性格なんです~!」

採用!!
クリエイトの新聞折込を見てなくても採ります!


他にもいろいろ有りましたが、
結構最近の学生は「入社前後でギャップを発生させたく無い!」という気持ちが強い様で、
その辺りは非常に突っ込んで質問して来ました。
私の時よりはるかに積極的な姿勢で、感心。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-20 12:22 | 社会人