カテゴリ:マイナー系( 6 )

サカナクション

f0033003_95635.jpg
神戸出張の帰り、飛行機の時間まで少し暇になったんで、
ミント神戸にあるタワーレコードへ足を運んだ。
そこの視聴コーナーで「サカナクション」て言う
ヘンテコな名前のバンドのCDを聴いて、ハマった。
テクノとエレクトロニカをベースに、
時折70年代ファンクの様な変則サウンドが入り、
何やらすごく格好良い+適度に浮遊感もあり、聴いてて気持ち良かった。
キリンジ・Pyramid・BandApartに続くハマリミュージシャンを探してたが、これは筆頭格か。


・・・楽天が5連勝ですか。
やじうまプラスのコメンテーターが
「田中が勢いをもたらしている!」とか一元的な見方してたけど、
単にオリックス3連戦の前後で2勝しただけでは。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-05-16 09:08 | マイナー系

佐川急便のイメージ

日経の朝刊で読んだのですが、
佐川急便から「飛脚」マークが無くなる様です。
---------------------------------------------------------------------------
「佐川急便」飛脚に別れ・・・新ロゴマーク発表(日テレNEWS)

創業50周年を迎える宅配大手「佐川急便」が13日、新ロゴマークを発表した。
 新ロゴマークは、配達ドライバーのユニホームと同じデザインになっている。人目に触れる機会が多いドライバーのユニホームとロゴマークを同じにすることで、企業の認知度を高めることが狙いの一つ。

 長年親しまれてきた「飛脚」のロゴマークは姿を消し、21日に新ロゴマークに切り替わる。

 佐川急便は、サービス体系の見直しなどに取り組んでおり、「進化」と「変革」の姿勢を内外にアピールするために、新ロゴマークを有効に活用していきたいとしている。
----------------------------------------------------------------------------


私も幼少の頃、近所に佐川の営業所があったんで、
佐川といえば「トラックに飛脚のマーク」が馴染み深い。
で、その赤ふんを触ればご利益がある!と親に教えられたものでした。

昔、何度か徐行してるトラックにアプローチを試みたものの、未だ触れずじまい。
ロゴが変わるまでにやっておきたいが、
「あやかろうと思って・・・」埼玉の会社員、宅配トラックに巻き込まれ死亡
とか3面記事になったら地域の恥になるし、なかなか踏み出せません。。

で、新ロゴマークは引用にもあるとおり、
「進化」と「改革」をシンボルにしたものらしい。
グローバル化が進む流通業界のリーディングカンパニーとして、
飛脚マークを捨ててまで変革を示すとは、相当斬新なロゴを用意したに違いない。



で、気になる写真を見たが・・・


f0033003_1234368.jpg


置 き 引 き に し か 見 え ま せ ん
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-14 12:37 | マイナー系

青井兵和商店街 朝市

f0033003_13474020.jpg


先週、テレ東のマイナー番組アド街ック天国
取り上げられてた、足立区「青井兵和通り」の
朝市へ行ってみた。
一人で行くのは寂しい為、
会社の後輩をそそのかし、早起き(6時)させた。






7時半に商店街へ到着。この時点で、既にこの賑わいっぷり。
f0033003_13502354.jpg

f0033003_13553673.jpg

こんな朝から、肉屋がフル回転している!ちなみに肉屋といえば・・・

f0033003_13562057.jpg


コロッケですよね。
一枚50円。結構具が詰まってました。




f0033003_1423542.jpg

かまぼこ屋では、おでんを出してました。
大根・ちくわ・たこボール串を頼んだら
店のおばちゃん「えーと、もう面倒くさいから200円でいいよ」って、
しかも巾着までおまけしてくれた。

いろいろおまけしてくれるのが、商店街の良い所ですね。
写真を撮らなかったが、野菜も
にんじん:3本40円
大根:1本100円
白菜:1玉100円 など、とにかく安かった。

f0033003_1492179.jpg

そしてハイライトは、朝市でしか売られてない「おこわ」の屋台。
ものすごい人気っぷりで、
一見関係無さそうな写真右の列も、実は折り返しておこわを待ってる人達。

朝市終了時間が過ぎても列はなくならず、
60分待って、ようやくおこわに有り付いた。
f0033003_14134477.jpg

これが・・・めちゃくちゃうまい!!
もち米がつやつやしてて、食感もしっかりしており、
具もふんだん。
これが一月に2時間しか味わえないなんて、勿体無い。
これだけの為に来月も行こうかと思うぐらい美味しかった。
f0033003_1416409.jpg

気がつけば、おこわ屋台以外は、全て店じまい。
後で聞いた話では、この青井兵和通りは
普段は閑古鳥が無いてるシャッター通りの商店街らしく、
それを聞くとますます幻だったんだろうか?と思う様な2時間でした・・・。


f0033003_23321728.jpg




<青井兵和通り商店街 朝市>
毎月第4日曜日の7~9時に開催。
東武五反野駅から徒歩15分 or
つくばエクスプレス青井駅から徒歩1分

[PR]
by kuruma0929 | 2007-01-28 14:25 | マイナー系

島耕作、社長への足固め開始!

気がつけばモーニングを欠かさず立ち読みしてる日々・・・。

先月のブログで少し書いたんですが、
専務へ昇格し、アメリカの統括を任された島耕作だったが、
やる事と言えば、
かつての恋人と寝て孫にプレゼント買って隠し子にこっそり会って・・・等
未だにアメリカで仕事らしい仕事はしていない。

ちなみに隠し子はアメリカで、
「Nyacco」という新橋の場末のスナックみたいな名前で芸能活動をしている。
今は中絶・ドラッグでバッシングを受けるなどやさぐれており、
果てには「本当は私の父親なんでしょ?」と、アメリカに来た島耕作を問い詰めてくる。

このままでは、島の出世街道にヒビが・・・と思ったら、今週号で奇跡が起こった!
Nyaccoが住むマンハッタンのアパートに、
訓練中に操縦失敗したセスナ機が突っ込んだのである!
なんとどこかで聞オリジナリティーのある設定!

今週号で「ま、私にはこの役職が打ち止めだ」とは言ってるものの、
更なる昇進に向けて、暗い過去の処理が始まった様です。(しかもあるあるネタで処理)
きっと隠し子は病院で2人っきりの時に「パパ、楽しかったわ」とか呟いて亡くなるに違いない。。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-12-09 09:22 | マイナー系

キリンジの新アルバム

某ブログのタイトルにも歌詞を引用させて頂いている
キリンジが3年振りにアルバムを発売。早速聴いてみた。

DODECAGON」(2006.10.25発売)

個人的に邦楽ポップスではトップレベルにあると思っているキリンジですが、
今回は初めて期待外れ、という感じでした('・ω・`)

1曲目「golden harvest」
2曲目「自棄っぱちオプティミスト」辺りまでは良かったんですが、
その後、それ以上に盛り上がる曲は無かった。
まあ、聞いてる内に味が出てくるのが彼らなんですが・・・。

更にがっかりしたのが、ボーナストラックに入ってる「影の唄」。
ちょっとピアノをかじった事のある人なら分かりそうですが、
フォーレの「シチリアーナ」をジャズアレンジしてぼかしただけ、という感じです。
<MIDI:http://members3.jcom.home.ne.jp/adagio-dc/classic/cla-ha3.htm>
独創的な世界観が作れる力を持っているだけに残念!次回作に期待。

ちなみに、個人的ベストアルバムは「ペーパードライバーズミュージック」です。
もう5年ぐらい経ちますが、全く色あせない所が凄い。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-29 22:47 | マイナー系

さすがは伊藤園

上期締めのシーズンだけあり、今週は月曜以外、毎日飲み会が有りました。
その中で、一度帰りが深夜2時過ぎになった事が。

ずっとタクシーに乗って帰って来たんで、喉はカラカラ。
一緒に帰って来た寮の後輩と、ジュースでも飲もうかと自販機の方へ行った。
後輩は伊藤園の「ナタデココ ヨーグルト味」を購入。
ははは、喉が渇いてる時に固形物はきついだろう。
ここはやっぱスポーツドリンクでしょ、と思って商品ラインナップを見る。

普通はそこでポカリやアクティブダイエットとかを飲む所ですが、
うちの寮には何故かサッポロ・伊藤園のマイナー自販機しか無い。
ポカリはおろか、アクエリ・アミノサプリすら無く、唯一あるのはこの

f0033003_1954579.jpg



「カテキンサプリメント300」という怪しい飲み物のみ。





伊藤園フリークの私を持ってしてもその怪しさとパッケージのやる気の無さから今まで飲んだ事は無かったが、あまりに喉が渇いてたので勢いで購入した。
見た目の色合いは、何となくキリンの初代「サプリ」(↓参考)に似ている。
f0033003_2075939.gif


実際に飲んでみると、一口目も予想通り「サプリ」の様な甘めの味。なかなか爽やか。
しかしそこから

口中に一気に溢れ出す、まさかの緑茶渋味!

最初→スポーツドリンク
後味→ヘルシア緑茶(結構渋目)  という感じで来ます。

お茶でもっている会社だからって、
スポーツドリンクにまで渋い茶味を加えるとは・・・伊藤園の男気には感服です。

しかしこれは明らかに、
飲みかけのスポーツドリンクに誤ってお茶(しかもヘルシア)を詰め間違えた様な味。
酔い潰れて寝る前に飲むには刺激が強すぎます。。
ナタデココの方がヨーグルト味で美味しそうだった。無念(´・ω・`)
[PR]
by kuruma0929 | 2006-09-30 20:44 | マイナー系