カテゴリ:レジャー( 45 )

初夏の北海道ドライブ②-1

f0033003_19152783.jpg

早朝に、ウトロ温泉街を散策したら、そこら中にエゾシカが。
畑を食い荒らし放題です。。
f0033003_19174863.jpg

本当は、朝一の知床観光船に乗る予定でしたが、強風で欠航。
しかたなく、2泊目の帯広を目指して、早々に移動開始した。
f0033003_19162463.jpg

途中、オシンコシンの滝を鑑賞。
f0033003_19183681.jpg

周りはいかにも北海道!という田園風景。
f0033003_19214845.jpg

途中で、ひがしもこと乳酪館で牛乳とチーズを購入。とにかく濃い!

乳製品で力を付け、さらに150kmほど走行。
f0033003_19221214.jpg

石北峠(標高1040m)を超え・・・
f0033003_1924690.jpg

三国峠(標高1139m)も超え・・・
f0033003_1926186.jpg

十勝三股の山荘に到着。
f0033003_1925205.jpg

「畑のランチ」(1000円)を戴く。ジャガイモもソーセージも旨い!
f0033003_19274146.jpg

山荘周辺はルピナスが群生している外、人気は全く無く、
ちょっと幻想的な世界でした。

(②-2につづく)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-06-22 13:14 | レジャー

初夏の北海道ドライブ①

昨年同様、貯まったマイルを利用してドライブへ出かけました。
今回は北海道!
f0033003_18472981.jpg

まずは、中標津へ。ローカル路線のせいか、バスで搭乗です。
f0033003_18494034.jpg

レンタカーは1300ccでお願いしたのに、インプレッサが来ました!
最初は燃費悪そうとブーブー言ってましたが、走りの快適さに文句は帳消し。
f0033003_18483477.jpg

とりあえず、空港に近い開陽台へ向けて、真っ直ぐな道を走り・・・
f0033003_18522830.jpg

開陽台へ到着!も、キリで何も見えず。。晴れてたら国後も見えるだけに、残念。
f0033003_1853539.jpg

その後、羅臼経由で知床峠に行くも、こちらもこんな感じでした。。
1日目は天気に恵まれなかった為、おとなしくウトロに早入りして、
飯を楽しむ事にしました。
f0033003_18553959.jpg

f0033003_185557100.jpg

港での夕飯だったんで、やはり海鮮モノで。
f0033003_18552371.jpg

酒のアテに、つぶ貝の唐揚げも旨かったです。

(2日目につづく)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-06-21 18:46 | レジャー

尾瀬ハイキング

f0033003_214358.jpg

夜行バスに乗って、憧れだった尾瀬に出かけました。
早朝から8時間程のハイキングでしたが、梅雨の合間の晴天にも恵まれ、ちょうどシーズンを迎えたミズバショウに囲まれながら、楽しい一日を過ごせました。
f0033003_21471697.jpg

バスの発着場である鳩待峠から、森の中を歩くこと1時間、標高1400mに突然広大な湿地帯が現れた。正しく桃源郷。
f0033003_21502845.jpg

どこまでも続く木道。
突き当たりのヒュッテで飲んだコーヒーも美味しかったです。
f0033003_2152772.jpg

足元には常に、ミズバショウ+1の組み合わせが。
写真の場合は、尾瀬財団HPによれば「キジムシロ:という花。
f0033003_2153116.jpg

ちょっと不気味な生物も。。ザゼンソウと言うらしい。
f0033003_21542060.jpg

今日は現地泊が無かった為、半分程度しか周れませんでしたが、
次回はヒュッテに宿泊するなりして、もっと奥へ足を踏み入れてみたい。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-06-07 21:56 | レジャー

イベリコ豚重

今日は東北方面へ出張。
最近、東京で乗り換えるのが楽しみ。
なぜなら、東京駅地下にオープンしたGranStaで、
バリエーション豊富な弁当が買える様になったから。

今日は帰りに、「eashion」のイベリコ豚重を購入した。
f0033003_22374273.jpg

この店の一番人気は「山形育ちのハンバーグ弁当」だが、
ついつい、こちらの方をパッケージ買いしてしまった。。
f0033003_22441860.jpg

サイズは小さいが、ご飯がしっかり詰まっており、
何より肉のパンチが効いてるので、見た目以上に腹いっぱいになる。
脂身も嫌気が無い味で、ビールが進む!
豚トロ好きの人にはたまらない一品だと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-05-23 22:49 | レジャー

志摩ロードパーティー2008

人生初のハーフマラソンに参加してきました。これまでトレーニングも含め5km以上走った事が無く、しかも大会一週間前から風邪で全く練習できなかった中で、非常に不安一杯でしたが、どうにか完走する事ができました。

最初~10kmまでは、ひたすらアップダウン。どれくらいのペースで走って良いか分からないものの、とりあえず上りも下りもスピードを変えない様に努めた。これは結構奏功したのか、全く疲れる事なく12kmまで走れた。

ただ、13km地点でトイレに行く為に止まったのが良くなかった。再走時に膝にガクンとダメージが来た。太ももとふくらはぎを繋いでいる外側の腱が痛い。我慢して、もう1km走ってたら、今度は尻と太もものつなぎ目が痛くなり出した。この辺りからせっかく平坦な道になってたのに、足がホップする体重を支えきれなくなり、歩いてしまった。

そこからは全く回復の兆し無し。歩くのがやっとと言う状況で、給水地点で膝にコップの水をかけて、バナナを食べて何とか前へ前へ進んだ。

最後の1kmは「応援キッズ」というゼッケンした子供達が併走してくれて勇気付けられ、何とか走って完走した。

29歳以下の部では、ケツから20番と言う屈辱的記録だったが、まずは完走できた事に自賛したい。
とりあえず腹が減ったんで、伊勢うどん&回転松阪牛焼肉で体力回復して、帰還しました。
f0033003_22131666.jpg

f0033003_22132869.jpg


あと、後輩の紹介で、
松阪の一般人が自宅の庭に作った
1/23サイズの姫路城を観に行った!
f0033003_22152956.jpg

完成まで苦節19年。思った以上に精巧な造りで、大満足。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-04-21 20:05 | レジャー

死神の精度観ました

メール更新です。今日は春日部に独りさみしく宿泊。晩飯を食べに外へ行くと、駅前にララポート(ミニ?)+シネコンが有り、せっかくなのでと、小説が面白かった「死神の精度」をレイトショーで観ました。

(ここからネタバレ)
小説版では5部ぐらいのストーリーがありましたが、映画ではOL→ヤクザ→老美容師編に絞られ、しかも全員が親子関係て事で、上手い事繋げてました。

映画版を観に行く人の多くは、コミカルな金城武を楽しみにしてると思いますが、小西真奈美・光石研とか、結構相手役の方がインパクトが強かった気がします。散髪客を求めて、金城が小学校へ突撃してったのはかなり面白かったですが(笑)

個人的には、ロケ地が田町ハイレーンや神戸のモトコーだったり、音楽プロデューサーがOLを連れ込もうとしたカラオケ屋がジャンカラだった辺りがツボでした。

小説版に比べたら、ちょっと分かりやす過ぎるかな、と思う所も有りますが、全体的にレトロな雰囲気を醸し出しててオシャレな映画になったと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-24 22:43 | レジャー

東海・食道楽ツアー

とあるツテで、浜松のホテルに安く泊まれる事に。
これを利用して、土日で食道楽のドライブに出かけた。

車はレンタカーで手配したが、法人会員で借りたせいか
(理想)明るい色のNewデミオ
 ↓
(実際)ねずみ色のカローラが出てきた。
いつもの出張と変わらん!

8時に横浜を出発。経費節約の為、ひたすら国道1号を西へ。
途中、西湘バイパスだけ200円で乗ったが、
海沿いをのびのび走れて、楽しかった。
f0033003_1571968.jpg

こんなスプーンカーブを箱根駅伝のランナーが通るんか・・・と感心しながら、10時過ぎに芦ノ湖を通過。不安だった凍結もさほどなく、一気に三島側へ降りた。
f0033003_15144436.jpg

三島市内を通過し、そこから海側へ左折、駿河湾沿いルートへそれた。
周囲はちょうどイチゴ狩りのシーズンで、沿線の至るところで、農家のおばちゃん達がイチゴのぬいぐるみをブラブラさせて、客寄せしてたのが面白かった。
f0033003_15402389.jpg

途中、すんぷ夢ひろばの中にある「うるおいてい」で、昼メシ。
2年前の富士山登頂の帰りに本店にも行っているが、ここの焼きそばは素材が良くて旨い!トッピングの削り節も食欲をそそる。
f0033003_1547316.jpg

そこからひたすら海沿いを走り、焼津港→御前崎海岸へ。
歴史のある灯台にも入って見たかったが、ギリギリ時間切れで閉館。
f0033003_15532051.jpg

この時点で16時30分、浜松まであと50km以上あった。
このままでは浜名湖が見られん!て事で、かなり飛ばして浜松入りした。
f0033003_15544941.jpg

なんとか18時前に浜名湖到着。暮れなずむ風景も結構良いですね。
f0033003_1635446.jpg

1日目はこれで終了。浜松市内へ戻り、八百徳本店で楽しみにしてたうなぎを頂く。
f0033003_1641053.jpg

うなぎ茶漬もなかなか美味しそうでした。


f0033003_1675676.jpg

翌朝、ホテルの部屋から市街を眺める。今日も天気は良さそう。
f0033003_16134228.jpg

中京の定番・コメダで朝飯を食べて、早速出発!
f0033003_16103684.jpg

この日は、浜松からひたすら天竜川を北上。途中、国道とは思えない様な悪路・凍結もあったが、なんとか昼前に駒ヶ根に到着した。
f0033003_16155982.jpg

駒ヶ根に入ったあたりで、眼下に駒ケ岳がバッチリ入ってきた。
f0033003_16165794.jpg

昼は、明治亭でソースカツ丼を頂く。昨日から食べ放しだったが、甘辛いソースについつい箸が進み、しっかり完食。

ただ、これ以上の北上は、ノーマルタイヤではきつかろうと判断し、
中央道に乗って帰路についた。
f0033003_1619749.jpg

途中、諏訪SAから諏訪湖を望む。まだ凍結気味。。
f0033003_16234396.jpg

この後は快走。2時間程度で諏訪→河口湖まで戻って来て、
途中で吉田のうどんも食べたかったが店がことごとく閉店してた為スルーし、
もうめんどくさい・・・と思って、高速をハシゴして横浜へ帰りました。
終始、カローラは15km/L前後で走ってくれた。何だかんだ言っても、やっぱり良い車ですわ。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-09 14:50 | レジャー

三浦半島サイクリング

f0033003_16472993.jpg

3月にもなったし、たまにはアクティブな事をしよう!と、
2年ぶりにまともにチャリを漕いだ。

横浜の内陸→金沢八景へ南下し、
R16をひたすら海沿いに走った。
トンネルを抜けると写真の様に横須賀の海が見えたんで、
そのままドン突きまで進むと三笠公園に着いた。
剣さんの言う事は正しかった(笑)

本当は、ここから観音崎~三崎港まで、三浦半島を一周するつもりだったが、
体力の減退は顕著で、この時点でもうヘロヘロ。。
ぱっと入った喫茶店で横須賀海軍カレーを食べて、
内陸を横断しながら横須賀→葉山へ入った。
f0033003_1722086.jpg

葉山のセレブな別荘地帯を抜けて、
観光バスに轢かれそうになりながら写真の逗子海岸を通り、
鎌倉経由で帰宅した。

実質の走行距離は60km程度だったのに、
掌は痛いし、肩は凝るし、ヒザも痛いし、
何より8年来使って来たサドルが合わず、尻に青タンができる始末。。
もうちょっとマメに乗らんといかんなー、と痛感した一日でした。(特に尻)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-01 23:41 | レジャー

浜松ゴルフツアー後 食道楽

ゴルフが終われば、もう夕方の17時前。
お腹も空いて来たので、今浜松で最もホットな浜松餃子を食べに行った。

最近やじうまプラスを観て知ったが、浜松は餃子の消費量が実は日本一らしい。
しかも、2位の宇都宮の2倍の消費量。ぶっちぎりの1位だそうな。。

で、地元では名が知れているらしい、「石松」という店へ。
「大(20個入り」を注文すると
f0033003_1961337.jpg


すんごい美味しそうな盛り付けで出てきた!
餃子自体は、そこまで美味しいとは正直思わなかったが、
中にもやしを付け合せるのが面白い。
たれに工夫してくれたら、もっと美味しくなりそう。


で、そのまま解散する筈だったが、
せっかく名古屋エリアに来たのだから、て事で、
「コメダ珈琲」でデザートを食べてきた。
f0033003_19101248.jpg

名物、シロノワール。
デニッシュがアツアツで、冷たいソフトクリームと絡んで美味かった。
マウンテンのクリームメロンスパと言い、名古屋人はソフトクリームを溶かすのが好きなのか??
f0033003_19114050.jpg

もう一個びっくりしたのが「アイスモーニング」。
メニューには「ミルクたっぷりのコーヒー」と書いてあったが、
どう見ても100%ミルクである。
しかし、飲んでみたらちゃんとコーヒーの味もほんのりした。
大食い&甘党の欲求を最大限に満たすコメダ、
また腹を空かせて行きたい・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-04 19:15 | レジャー

浜松ゴルフツアー

f0033003_2140160.jpg
週末は、浜松へゴルフに出かけた。
自身、打ち放しへ3回行っただけで、いきなりコースデビューです。
前日にあわててキャディバッグ・予備ボール・ティーセット・シューズを購入。
クラブハウスはジャケット着用とは知らず、普通にTシャツ・七分丈パンツで回るつもりだった。危なかった。。

で、結果は
OUT 90   IN 75  計165(+93)

初めてなら200打は超えると言われてたが、
なんとか以内に抑まる事が出来て良かった。。
今回利用した「いなさGC」は、起伏も少なく、OB救済(4打で途中ティースタート)もある、初心者向けのコースだったのかもしれない。

しかし、カツカレーが1370円、500mlペットが370円とは、
どんだけバブリーやねんな。。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-03 21:47 | レジャー