<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キリンジの新アルバム

某ブログのタイトルにも歌詞を引用させて頂いている
キリンジが3年振りにアルバムを発売。早速聴いてみた。

DODECAGON」(2006.10.25発売)

個人的に邦楽ポップスではトップレベルにあると思っているキリンジですが、
今回は初めて期待外れ、という感じでした('・ω・`)

1曲目「golden harvest」
2曲目「自棄っぱちオプティミスト」辺りまでは良かったんですが、
その後、それ以上に盛り上がる曲は無かった。
まあ、聞いてる内に味が出てくるのが彼らなんですが・・・。

更にがっかりしたのが、ボーナストラックに入ってる「影の唄」。
ちょっとピアノをかじった事のある人なら分かりそうですが、
フォーレの「シチリアーナ」をジャズアレンジしてぼかしただけ、という感じです。
<MIDI:http://members3.jcom.home.ne.jp/adagio-dc/classic/cla-ha3.htm>
独創的な世界観が作れる力を持っているだけに残念!次回作に期待。

ちなみに、個人的ベストアルバムは「ペーパードライバーズミュージック」です。
もう5年ぐらい経ちますが、全く色あせない所が凄い。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-29 22:47 | マイナー系

北海道出張(旅行) その2

出張最終日は、お客さんからも
「なかなか来れないんだし、この辺りを是非見ていらっしゃい」
と言われ、ドライブへ出かけた。

午後の飛行機まで、与えられた時間は5時間足らず…
後輩に頑張って飛ばしてもらいました。
f0033003_1430479.jpg

まず別海から東進し、野付半島へ。
春には色とりどりの原生花が咲き乱れるそうですが、
この時期はすっかり枯れてしまい「東の果て」という感じ。
f0033003_14304912.jpg

天気が良かったので、遠くに国後島を望む事もできた。
そこから延々と海岸線を北上し、羅臼へ。
f0033003_14322673.jpg

鹿が普通に町を徘徊してました。。
f0033003_1434754.jpg

冬季閉鎖直前の知床峠。
景色は抜群ですが、Yシャツ姿で行くには余りに季節が違いました。。
時間が無いんで、ここでUターン。
f0033003_14355165.jpg

標津まで戻り、そこから延々と直線道路を内陸へ行き・・・
f0033003_14384474.jpg

中標津/開陽台へ。大学時代に自転車で来た頃を思い出し、無性に懐かしかった。
f0033003_14405760.jpg

天気に恵まれ、見晴らしも良かったです。裏のキャンプ場には、未だにテントを張ってるライダー(中には自転車)も。たくまし過ぎる。。
f0033003_1444940.jpg

で、中標津空港へ飛び込んだ。
周囲にはレンタカー屋しか無く、もう本当に乗るだけという可愛らしい空港でした。
f0033003_1445727.jpg

丘珠空港まで、人生発のプロペラ機に搭乗。
座席は窓側で、しかもプロペラ正面と言う、スリル満点。
しかし、乗ってると
f0033003_1447015.jpg

摩周湖やら
f0033003_14471836.jpg

阿寒湖やら
f0033003_14524820.jpg

富良野山脈?まで見れた。かなりアツイ路線。


最後は札幌で用事を済ませ、折角だしと食べた事の無かった「すみれ」へ。
f0033003_151348.jpg

最近とんこつラーメンばっかり食べてたから、味噌はすごく新鮮だった。
ただ、レンゲでスープを掬うと、味噌の上にたっぷりと脂が乗ってくる。。
ちょっと抵抗はあるものの、ヤミツキになりそうな味でした。

しかし、この日やった仕事
→お客さんと世間話をして、札幌でちょっと事務手続をしただけ。

北海道は仕事をしに行く所では無かった
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-28 15:05 | レジャー

北海道出張+ハム日本一

25~27日まで、北海道へ出張してました。

25、26は道東・別海町泊。
現地に着いて最初の昼飯は、地元民にもボリュームが評判の食堂「ていしゃ場」へ。
ここは廃線の駅跡地を利用して作った公共施設にも関わらず、どれもこれも半端じゃないボリュームでした。。

後輩は「とんちきカツ定食」を注文。
ふぐ刺しとかに使いそうな盛り皿に、ぎりぎり収まるぐらいのトンカツ&チキンカツが2枚、上下に重ねて乗せられていた。。思わず目をひんむく後輩。(写真が無いのが残念)

なかなかチャレンジャーな奴だ、と他人事の様に見てたら、
私が頼んでたチキンカツカレーが来た。
f0033003_13374250.jpg

カレーもですか!一体何カロリーあるのやら??
しかも食べてみると、
真ん中の福神漬よりも、更に5cm下ぐらいまでカツ+御飯が埋まってました。。
これで750円は安過ぎる。

しかし、これを食べ切れば地元客とのトークも弾む事うけあい!とばかりに
2人共営業魂でどうにか完食。ボリュームだけかと思いきや、結構カツも美味しかった。

※ちなみにこれ以外にも、厚さ約10cmのポークステーキをじっくり焼き上げて
ケチャップをふんだんに塗した「ポークチャップ定食」とかもあったがもう結構です。


26日の晩は、これまた別海の居酒屋へ。
晩飯を食べ始めた頃、ちょうど日ハムが王手を掛けて7回終了した辺り。
奥席の地元の方達もテレビに釘付けでした。

稲葉のHRで勝利を確信した後、遂に日本一の瞬間!
f0033003_13571725.jpg

あら・・・意外と皆さんおとなしい。。やっぱり阪神ファンとかと一緒にしたら駄目ですね。
でも、店の方からはビールや寿司が振舞われました!良く見ると店のティッシュは全部ファイターズ仕様だし、札幌から離れた道東でも、着実にファンは根付いてる様子。やっぱりオリックスも四国へ行くべきなんかなぁ・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-28 14:04 | 社会人

後藤の背番号「1」剥奪

オリックス・コリンズ新監督の背番「1」(報知)

以下は引用。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
オリックスのテリー・コリンズ新監督(57)=元エンゼルス監督、前ドジャース育成部長=の背番号が「1」であることが18日、わかった。この日、濃紺のジャケット、黄色いシャツに身を包んで来日。19日に大阪市内で行われる就任会見で、ユニホーム姿を初披露する。

 新監督が選んだのは、あっと驚く番号だった。球団関係者は「本人の強い希望があった。思い入れが強いようだ」と説明。メジャーではヤンキースのビリー・マーチン監督らの名将も背負っているが、日本球界ではあまり例がない。 現在、1番を背負っている後藤からは、球団が了承を得ており 、自身も1997年から99年途中までエンゼルスで背負った番号を、再びつけることになった。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

実に残念ですが、思えば「1」って、蓑田・福良が付けた後は、

98     藤本博史

99~01 加藤伸一

02     戎信行

03     副島孔太

04~06 後藤光尊
<参照:http://page.freett.com/tmworks/fl_OBW_index.htm>

何だかチームの代表格、て感じでは無い人ばかり。。
贔屓目な私から見ても後藤には荷重な番号だったと思いますし、リセットする意味でも監督が付けるのは良いかもしれません。


で、代わりに後藤は何番を付けるのか??
他の一桁番号は

2:的山  ←歴代捕手番
3:村松  ←FA選手
4:阿部真 ←守備の名手の番号
5:清原  ←外そうとしたら殴られる
7:水口  ←ベテランから一桁番は奪いにくい
8:中村紀 ←外そうとしたら違約金を取られる
9:平野恵 ←顔の形に即しており、外したくない

ん??
6:デイビー

と言う訳で、
◎6   (デイビーは、オバミュラーを解雇して昔の30へ)
○31  (塩崎が空いた後を埋める)
△24  (ブランボー 〃       )
▲7   (贔屓目。谷が抜けたら水口を10に移す)
×大嵐 (外人監督の下で全員リセット)

辺りが有力でしょうか・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-19 08:02 | オリックス

鈴衛解雇

広島、鈴衛捕手に戦力外通告(時事通信)

戦力外・・・だけど、まだ球団には残るみたいです。
ブルペン捕手として残留なら、これまでと何も変わらん気が
しかし、貴重な同じ誕生日の有名人が一人消えてしまった・・・。
それにしても9/29生まれって

・鈴衛(元広島)
・モッカ(元中日、現アスレチックス監督)
・クロマティ(元巨人)
・レツゴー長作
・ビビる大木
・INORAN(元LUNASEA)
・TAJIRI(ハッスル軍)

もっと一般的な有名人はおらんのだろうか・・・
http://k-z-y.hp.infoseek.co.jp/tanjobi/09-3.html#30

でも、あと1日生まれるのが遅かったらD・Jと同じ誕生日だった!惜しい(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-17 07:27 | 野球全般

島耕作、政界進出?

モーニングで「常務 島耕作」を読んだ。
現社長が都合良く末期ガンにかかり、
どうも島耕作に専務の椅子が回って来そうと言う所で終了、次回が最終回。

大学生になってモーニング読み出した頃は部長だったのに、もう専務とは・・。
ちょっと最近の島耕作の昇進は都合が良すぎる。

課長・部長時代は、部下の女性やスナックのママに手を出したり、結構抜けてた中でリアリティある昇進を果たしてた様に見えたが、取締役になって辺りから、どうにもおかしい。毎週、ミーハーな時事ネタに食いついて、新聞の見出しに乗ってる様な中国・インド国際事情を、さも啓蒙であるかの様に周囲に説き伏せるだけの存在になってしまった。しかもやる事と言えばサザエさんのOPばりに赴任先で名所巡りをするのみ(今週もANAがCMロケしてた九寨溝へ旅行)。で、偶然知り合った旅行者を人助けする程度で、まるで仕事をしてない。そんななのに周囲は「島さんは中国・インドに知識が深い!」と感心するなど大誤認。一国の主である鯉住首相までが「あの外交パイプを次の組閣で利用したい」とか言い出す始末。この国の外交情報筋はそんなに薄っぺらいのか??

ビジネスマンラインで行くなら

専務→社長→会長→ 顧問 島耕作
(途中で「嘱託 島耕作」とかやってくれたら、すごいリアリティがあって皆見ると思うが)

ぐらいで打ち止めかと思ってたが、ここ2週で政界進出の伏線まで張られ、更に幅は拡がってしまった。。このままでは

中国・インド大使 島耕作
   ↓
イノベーション担当相 島耕作
   ↓
幹事長 島耕作
   ↓
日本スケート連盟会長 島耕作
   ↓
総理 島耕作
   ↓
上院議員 島耕作
   ↓
全米ライフル協会会長 島耕作
   ↓
大統領 島耕作
   ↓
クーデター 島耕作
   ↓
悪の枢軸 島耕作
   ↓
クルド人独立運動 島耕作
   ↓
ノーベル賞 島耕作
   ↓
事務総長 島耕作

も有り得ん話では無い。夢は拡がる一方・・・。
これからも日経見出しレベルの知識でどんどん成り上がっていく島さんを、我々サラリーマンの理想として応援し続けます! (←何かやけくそ)
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-12 22:04 | 社会人

日ハム優勝

日本ハム 1X-0 ソフトバンク(yahoo)

祝!日ハム優勝!!
良い試合を見させてもらいました。
ここぞと言う所でテレビ東京は放映権取れてよかったですね。


八木と斉藤の行き詰まる投手戦で8回まで無失点、
迎えた最後の9回裏。
  ↓
2死1・2塁でバッターは5番の稲葉。
  ↓
センター方向に抜けるか!という当たりをセカンド仲沢が好捕!
二塁に投げるものの、きわどい判定でセーフ。
  ↓
その間に、三塁走者の森本が一気にホームに突入し、サヨナラ


隙の無い攻撃には頭が下がりますが、
次打者だった新庄に花を持たせてほしかった、という欲もちょっと有りました(笑)

さてさて、気になるパリーグMVPは誰になるのか。
優勝チームから選ぶのであれば

◎小笠原 ○マイケル △武田久・ダル ×新庄 ですが、

本当に成績重視であれば、斉藤和巳もあるんかな・・・。
いつも抑え込まれてたから金村の次に嫌いでしたが、このPOでの援護の無さは流石に同情しました。最後も泣き崩れてたし・・・正にエースという感じで、初めて彼の事がちょっと好きになった。しかしそういえばノリにボールをぶつけたのも確か斉(ry
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-12 21:44 | 野球全般