<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごっつあんでした

f0033003_8423430.jpg昨日は、東京に来てたゼミ友と久々に再開し、
両国へちゃんこを食いに行った。

国技館近くの「巴潟」は、
以前Mottyが突撃してたちゃんこDINING若同様
元力士の店だが、こちらは古き良きちゃんこ屋という感じで、
旅館の宴会場みたいな所で、がやがや食べる感じでした。
(近くには「ちゃんこ 霧島」もあった。結構力士系が強いのか??)

食べたのは味噌ちゃんこでしたが、
関東圏とは思えない、あっさりとした味わいでした。
魚介類、特にいわしつみれと良く合って、美味かった。

ただ、材料は野菜・つみれ・雑炊くらいなのに
ちょっとお代わりしただけで一人8000円ぐらい行ってしまった。
ちゃんこは結構儲かってるんやろな・・・。

--------------------------------------------------------------

そういえば、昨日からOP戦が始まってたんですね。
阪神に勝てた事が何より嬉しいです。

個人的に気になる二・三・遊間争いでは、
趣味がパワプロのルーキー大引が2安打、
趣味が貯金の森山も2安打で、
もっぱら野球が趣味の後藤はノーヒット2三振という、理不尽な結果に。
後藤もパワプロとかで息抜きをしてみては?(守備の評価を見て凹みそうですが)
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-25 08:47 | レジャー

インドに詳しい?島耕作

偉くなるにつれ、どんどん内容が浅世界を股にかける「島耕作」。
「常務」「専務」でインドに行く様になってから、
ハチャメチャな展開に拍車が掛かってる気が。

インド女優とのスキャンダルが週刊誌にすっぱ抜かれても、

先々週の島耕作の場合
社長「ハハハ、君はもてるな。いや何、人気女優とわが社社員との熱愛が報じられたら、会社のイメージアップにも繋がるよ」

今週のベネッセ森本社長の場合
取締役会「女性問題を報道されること自体が、高い倫理観と社会の信頼を必要とするベネッセにとってマイナス

と、圧倒的なえこひい人徳の差で出世街道を順当に勝ち進む。


1ヶ月前には、存在が邪魔になってきたNYの隠し子を操縦ミスしたセスナをビルに突っ込ませる不謹慎ネタで処理して読者を震撼させたが、個人的にはインドうんちくも結構引っかかる。
一応インド旅行経験のある者から言わせて貰えれば、
今週号までで、既に3箇所ぐらい突っ込み所があった。

1.インドを1年間放浪してた学生が、狂犬病の犬に噛まれて死亡
→インド旅行者にとって、狂犬病・マラリアの2大疾病は最も脅威であり、ましてや普通1年も滞在してて、犬に噛まれて何とも思わないなんて、絶対にありえん話!あわてて翌週号で「貧しくて、ワクチンを打てなかった」設定を入れてフォローしてたけど、浅すぎ。

2.インドに10ヶ月滞在してた人が、「左手はなぜ使わないんですか?」と質問
→現地所長が得意気に説明してましたが、インドに行った事無い人ですら知ってるのでは・・・ましてや普通10ヶ(ry

3.地元レストランでナンをぱくつく
→ナンを焼くにはそれなりに大きい窯が必要だから、地元ではナンじゃ無くてチャパティが主流。深読みしすぎかもしれんけど、多分作者の弘兼氏は現地取材に行った時、高級ホテルばっかり泊まってて、インド地元民=ナンが主食と勘違いしてる気がする。

他にも北京からチャイナエアライン直行便でムンバイ入りしたり、たまたま見たニュースを元にした様な列車テロや、思いつきバンガロール進出など・・・今後も拍車が掛かりそう。
さてさて、来週もどんなどっきりびっくりが飛び出すのやら。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-23 22:11 | 社会人

"バファローズ"今季限り?

報知の記事より。
お昼のヤフーニュースのトップになってた。

3年間はスポンサーの近鉄に配慮してた・・・と言ってますが、
実際は旧近鉄ファンを取り込みたかっただけちゃうんかと。
私の様な旧BWファンからしたら、しっくりこなかった問題が一応1個解決。

谷もいなくなり、つなぎで獲った清原も左膝の状況では今季限りっぽいですし、
どうせ変えるなら、名前だけじゃなくてマスコットも変えて、
更なるイメージ一新を図って欲しい。(私的にネピリプは、やっぱり神戸のイメージがする)
そしたら、旧近鉄ファン側も少しは楽になると思います。


新しい名前は、「Bs」を軸に、一般公募も視野に入れて考える様ですが、
「ブレーブス」だけは、やめてほしい。
一番有りうるが、合併球団のイメージ脱却にはならんし、
もう過去の伝統をダシにする手法は勘弁。


かと言って、大阪にまつわる「B」って、
・万博公園
・弁天町
・文珍

まるで使えん。。


もしくは、企業出資を視野に入れて
・海賊繫がりで、オリックスバルチックス
・理想の三階建て住宅、オリックスビ・ハウス
・彼と私の美容室、オリックス美粧館
・すかいらーく出資により、まさかのオリックスバーミヤンズ



いかん、眠たくて頭がおかしくなって来た。
親会社のカラーがネイビーブルーと言う事で、
イメージがやや残るが「ブルーロケッツ」みたいに、「ブルー○○」が落とし所かなぁ・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-21 02:34 | オリックス

新卒セミナー

08年度卒向けの新卒セミナーに、
「先輩社員紹介」と言う事で参加した。

まだセミナーは数社、面接も1・2回という学生が多く、
企業研究もこれからという感じで、
初々しい質問に思わず癒される。

ブース別質疑応答では

私「質問ある人は、どうぞ」
学生A「あのー、苦しい事とかってありますか?

苦しくない仕事(そもそも人生)なんか存在せんでしょ。
会社はスパワールドじゃ無いんだから・・・。


可愛い学生B
「女の人の営業って多いんですか?
私じっとしてたらウズウズしちゃう性格なんです~!」

採用!!
クリエイトの新聞折込を見てなくても採ります!


他にもいろいろ有りましたが、
結構最近の学生は「入社前後でギャップを発生させたく無い!」という気持ちが強い様で、
その辺りは非常に突っ込んで質問して来ました。
私の時よりはるかに積極的な姿勢で、感心。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-20 12:22 | 社会人

フワフワのドーナツ

ミスドの牙城を崩すべく日本へ進出した、クリスピークリームドーナツへ行ってみた。

f0033003_2344895.jpg
19時に行った時には、既に6重の列が。これは無理、て事で、帰りがけの22時に再来店したら、列は3重ぐらいに減っていた。これなら行けそうと並び、30分ぐらいでドーナツにありつけました。

待ってる間、ドーナツがどんどん出来ていく過程が見れる。退屈させない演出がにくい。しかも、並びの最前列まで来たら、店員が「お試し下さい~」と、出来たてのドーナツをサービスしてくれた。ミスドの様なサクサク食感では無く、表面が僅かにパリッとしてる以外は、とにかくフワフワ・モチモチ。出来たてのドーナツは美味いな~と、気が緩む。

そして、本チャンで買ったのは

・レモン
・クルーラー
・アップルシナモン
・トラディショナル

個人的に美味しかった順番は
クルーラー〉アップルシナモン〉レモン〉トラディショナル だった。

レモン・アップルは、本場の味にこだわってか、中のジャムがめちゃめちゃ甘い。よっぽど甘党でも無いとキツイと思う。
そして、その2つの後にトラディショナルを食べると、全く味がしない!これは家でトッピングするなりして単独で食うべきだった。。バランス的には、クルーラーが一番美味しかったです。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-12 23:53 | レジャー

選手名鑑

f0033003_21141013.jpg

なにげなく本屋に立ち寄ってみたら、
今年も週刊ベースボールの選手名鑑が出ていた!
すかさず購入。





結構、各選手に対してのコメントを見たりしてると楽しい。
まずは、とりあえずオリックスから。


・・・そうか、新加入のアレンは年俸3600万で入団してくれたんか。
後藤と中山って結構似てるなぁ。
大引の趣味はマンガ・ゲーム・パワプロって、大丈夫かいな。。。
デイビーは微笑んでるけど、相変わらず恐。


で、順に前へ戻って行って、ソフトバンクのページを見てると
f0033003_21204246.jpg

なんだこの偽者は

と、思ったのも束の間

f0033003_21213731.jpg


上がいた

なんという存在感。
思わず上の田上がシンクロしてしまってる気が。。


お腹が一杯になったんで、後は観戦時にでも見ます・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-09 21:37 | 野球全般

「崖っぷち」は他にもいる筈

冬の代名詞になりつつある、サラリーマン川柳。
所属企業が過去最高益を更新しても、
なかなか社員には配当されない現代構図がにじみ出てます。

全体的には、昨年の方が面白かった感じ。
唯一「これだ!」と思ったのが崖っぷち犬を捩った川柳

あんなアホ犬を助けるために、レスキューやカメラが何台も出動し、
里親になりたい!と言う人々が全国から30件も来る始末。
そんな暇があるなら、一方仕事・家族問題で人生追い詰められてるビジネスマンや、
孤独死しそうな老人にも目を向けてやれよ!と言いたい。

孤独死については、阪神大震災関連はニュースでも結構取りざたされてるが、
他にも残留孤児の方々や、老朽化した多摩ニュータウン等、
まだまだ全国各地に潜在しているらしい。高齢化社会の一大問題として、
こちらの方にももっとスポットを当てるべきでは。

また遅まきながら、同じ徳島の犬でも、年間数百(千?)匹の野犬が、引き取り手のみつからないまま保健所経由で処理されてる実態を、全国から問い合わせしてる何十件の人々は理解して欲しい。自分の所の自治体でも同じくらい野犬を処理してるんじゃないかと。崖っぷち犬を引き取る余裕があるなら、そちらの方もどうですか?と言いたくなる。
たぶん、同じ野犬でも「世間の注目を浴びた崖っぷち犬」じゃなかったら飼わないんだろうけど。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-05 22:00 | 社会人