<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ開幕

気がつけば、今日の昼からパリーグが開幕。
多分引越し等で見られないので、せめて予想だけでも。

○オリックス

1 (中)坂口
2 (左)村松
3 (三)ラロッカ
4 (指)ローズ
5 (一)北川
6 (右)アレン
7 (捕)日高
8 (遊)大引
9 (二)阿部真
P 川越

1、4、8は新聞報道されてるけど、
あとは3と5 もしくは 7と9を入れ替えるか。
左右のバランスを考えたら、日高を7番にした方がよさそうだが。
オープン戦でもなぜか上位(しかもDH)で打ってたし。
坂口・大引・ローズがどこまで通用するのか。
ラロッカの死球ケガがどこまで回復してるのか。
新戦力が多いんで読みづらいが、貧打に泣く可能性の方が高そうな悪寒。。


○ソフトバンク

1 (中)大村
2 (遊)川崎
3 (左)多村
4 (一)松中
5 (三)小久保
6 (右)柴原 or 城所
7 (指)ブキャナン
8 (捕)的場
9 (二)本多
P 斉藤和

こうして見ると、やっぱし強い。
1~5までは日本代表ですか・・・?という感じ。
7番ブキャナンはそこそこ、8番的場は安パイとして、本多が成長してるかが鍵か。

スコア予想としては

<現実>
1-6 で負け
(援護点が無いまま、粘投していた川越が崩れ、繋いだ高木が炎上。打線はアレンの1発のみ。)

<妄想>
2-1 で勝ち
(坂口・大引が塁をかき回し、2点奪取。川越~岸田~加藤~吉田~カーターで何とか繋いで勝利)


かなり厳し目に見てみました。こんな所でしょうか。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-24 06:56 | オリックス

保守派が日本の野球をダメにする

「希望枠撤廃」という世論の流れを、
往生際悪く、一部の保守系球団&コミッショナーが阻害しようとしている。

希望枠撤廃に巨人が難色(日刊)
根来代行の仲裁案が紛叫の種に(スポニチ)

朝のニュースでも、巨人の清武オーナーが「選手にはある程度自由を与えるべき」と発言してたが、要するに希望枠撤廃をずるずる1年引き延ばした上、撤廃後も見返りに選手のFA取得年数を短くして、一部の金満球団が、脂の乗ってる内に高年俸で囲い込む、という訳だ。入団前に取れなくなる代わりに、後でしかも厳選した選手を獲りやすくする、て、正にこういうのを朝三暮四と言うのでは。。

清武オーナーのコメントも、選手の自由=裏でのスカウト活動の自由を言い換えてるだけで、中村ノリの年俸紛争と同じぐらい詭弁。あなたの前のオーナーは何で辞職したのか、都合の悪い事は忘れとるんか。同じ栄養費辞職組でも、横浜は今回即時撤廃を先導切って呼びかけてると言うのに。

しかも驚いたのが、広島オーナーがこの意見に賛同してる事だ。巨人に追従して選手売りをしないと、球団としては持たないのだろうか・・・。

今朝の日経社説にも書いてたけど、戦力を均衡させて、シーズンの最後までどこが優勝するのか分からない白熱っぷりが、今のプロ野球に求められてる事だと思う。FAで戦力が偏ってる為、わざわざプレーオフ導入して接戦を演出させてる現状は、自然じゃないと思う。オーナーの皆さんには球界全体の事を考えた決断をして頂きたい。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-22 12:49 | 野球全般

日光・鬼怒川の旅

週末、異動になる会社の先輩方と、日光へ旅行に行った。
f0033003_22164969.jpg

まずは、華厳の滝を目指して、日光麓~いろは坂越え。
途中のレストハウスで、標高1274m、気温-3℃。
路面が凍結してないのが不思議で仕方が無い。

そこから10分程で、華厳の滝へ到着。
エレベーターで滝つぼへ下りると、氷結にもめげず水が流れ落ちる圧巻の光景が!
f0033003_22211421.jpg

f0033003_22235113.jpg

滝に感動して、周辺の中禅寺湖を散策したが、
こちらも冬晴れで湖面が映え、良い景色が広がってました。
・・・が、凍てつく様な寒さに負け、5分程度で退散。。
f0033003_2224634.jpg

そこから日光の麓まで戻って来て、昼飯を食べに行った。
この日は、地元のそば農家が共同運営してると言う
『小百田舎そば』へ。
店の中は地元民でいっぱい。
で、奥ではおばちゃん達がせっせと蕎麦を湯がいていた。期待が膨らむ。
f0033003_22264552.jpg

これがその蕎麦(大盛り750円)。8割にしては蕎麦の味が強くて、つゆがちょっと弱い印象でした。しかしその分、蕎麦湯はめちゃ美味かった。。。
f0033003_22312399.jpg

腹も膨らんだ所で、一応一度は行くべきと、東照宮へ。
f0033003_2232436.jpg

見ざる、言わざる、聞かざる。
かわいいけど、なんか馬鹿にされてる感もある
f0033003_22325974.jpg

f0033003_22343974.jpg

それにしても、ちょっとやり過ぎでは?と思うくらい、派手な建物たち。
目が疲れたんで、早々と退散しました・・・。

f0033003_2236313.jpg

この日の宿は、会社の保養所。
食事は懐石で、カラオケ・麻雀・卓球が全てタダと言う、社会保険庁もびっくりのサービスっぷりで、ようやくちょっとだけ会社を見直した。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-18 22:13 | レジャー

経費で取締役2人が大豪遊!<今週の島耕作>

今週は、表紙の見出しに
"ミスターサラリーマン!
歴史の都に新風を吹き込む!!"
とあったから、どんな新風を吹き込んでくれるのかと思いきや、
今週やった事と言えば

コルカタへ行って、
文化大革命みたいな服着た取締役と合流して、
現地駐在からwikiにも書いてる様なコルカタ解説聞いて、
5頁にもわたりヤギの首チョンパシーンを書いて、
沐浴してる人を見て
「じゃ、次はバナーラスへ行こうか」

って、全く仕事してない!!観光してるばっかで、どこに新風を吹き込んだんだ??
社運を賭けた原発参入・大リストラ政策を掲げた会社の中にあって、
取締役2人が経費使ってインド中を大周遊って、許されるもんなのか。
内容的にも、作者のインド旅行記としか思えんし、もう中途半端にビジネスを掲げず
「ぶらり島耕作の旅」とかにしたらどうか。

来週は、一応私が10日程滞在してた事のある、バラナシ(バナーラス)観光の様。
どんなつっこみ所が待ってるのやら。。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-17 07:55 | 社会人

熾烈な二遊間

熾烈なオリックスの二遊間争いですが、
昨日のOP戦でルーキー大引が4の4、
前日までの連続ノーヒットの悪イメージを一気に払拭!

オリックス・大引4安打猛打ショー!開幕スタメンに“サクラサク”(サンスポ)

すぽるとで見ましたが、右中間突破の二塁打とかもあった様で、
たまに的山がやる様なまぐれ当たりでは無さそう。
これは一気にスタメンの可能性も出てきたか。

今の所

◎ 二 阿部真 遊 大引
○ 二 塩崎   遊 阿部真
△ 二 後藤   遊 阿部真
▲ 二 塩崎   遊 大引       でしょうか。


個人的妄想では

開幕              (二) 塩崎 (遊) 後藤
スタメン            (二) 後藤 (遊) 大引
ラロッカが怪我で帰国後  (二) 阿部真(遊) 大引 (三)塩崎・後藤併用

ですが、
コアになる塩崎・後藤が揃って打率1割台では・・・。
 
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-15 09:23 | オリックス

佐川急便のイメージ

日経の朝刊で読んだのですが、
佐川急便から「飛脚」マークが無くなる様です。
---------------------------------------------------------------------------
「佐川急便」飛脚に別れ・・・新ロゴマーク発表(日テレNEWS)

創業50周年を迎える宅配大手「佐川急便」が13日、新ロゴマークを発表した。
 新ロゴマークは、配達ドライバーのユニホームと同じデザインになっている。人目に触れる機会が多いドライバーのユニホームとロゴマークを同じにすることで、企業の認知度を高めることが狙いの一つ。

 長年親しまれてきた「飛脚」のロゴマークは姿を消し、21日に新ロゴマークに切り替わる。

 佐川急便は、サービス体系の見直しなどに取り組んでおり、「進化」と「変革」の姿勢を内外にアピールするために、新ロゴマークを有効に活用していきたいとしている。
----------------------------------------------------------------------------


私も幼少の頃、近所に佐川の営業所があったんで、
佐川といえば「トラックに飛脚のマーク」が馴染み深い。
で、その赤ふんを触ればご利益がある!と親に教えられたものでした。

昔、何度か徐行してるトラックにアプローチを試みたものの、未だ触れずじまい。
ロゴが変わるまでにやっておきたいが、
「あやかろうと思って・・・」埼玉の会社員、宅配トラックに巻き込まれ死亡
とか3面記事になったら地域の恥になるし、なかなか踏み出せません。。

で、新ロゴマークは引用にもあるとおり、
「進化」と「改革」をシンボルにしたものらしい。
グローバル化が進む流通業界のリーディングカンパニーとして、
飛脚マークを捨ててまで変革を示すとは、相当斬新なロゴを用意したに違いない。



で、気になる写真を見たが・・・


f0033003_1234368.jpg


置 き 引 き に し か 見 え ま せ ん
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-14 12:37 | マイナー系

OP戦、最初で最後のスカイマーク

f0033003_2074422.jpg
週末は諸事情で帰阪してたのですが、
OP戦やってるやん!と言うのを土曜に気付き、
暇を見て、今日の日ハム戦へ行ってきました。
しかも、スカスタでの試合は今日が最初で最後!偶然観られて良かった。

結果は
オリックス 3-3 日本ハム

帰りの飛行機の都合で8回裏までしか見れませんでしたが、
選手の総評です。


吉井・・・先発で5回3失点。毎回ランナーを背負うものの、のらりくらりで本塁打の3失点のみ。相変わらず球数が少ない所が、良い意味で老獪・巧妙でした。
f0033003_20153676.jpg

降板後は、イニングの変わり目に黙々と外野をランニング。プレー中もファールラインで走りこんでましたが、コリンズ監督の指示でしょうか?

カーター・・・抑え候補?球速125~130km台と、かなり遅かった。変化球がウリなのか?という感じ。

吉田御大・・・左の坪井にヒット許すも、結構球速も走ってた(139kmぐらい)し、1イニングなら十分貴重な存在になってくれそうです。

岸田・・・8回をピシャリ。糸井を見逃し三振に切って取ったサマは圧巻!

本柳・・・9回用にブルペンで肩作ってたのに、岸田が好投だったんで出番は無かった様です。頑張れ!


村松・・・1番で出場。5回2死からきっちりタイムリーを打った当たり、やはり頼もしい。

阿部真・・・大引の影に隠れて、あまり目立たず。。ノーヒットながら、そつなく守備はこなしてました。

大引・・・初めて生で見たけど、変な構え!いかにも曲者っぽい感じ。

ラロッカ・・・新曲で応援歌が出来ていた。
歌い終わりは「さすらいの勇者よ ラララ ラロッカ」
当人は好きでさすらってる訳じゃ無いんですが・・・。

アレン・・・第一打席で、いきなりホームラン!ライトを守ってましたが、ガルシアほどの肩は無さそうでした。

下山・・・センターの守備はそこそこ。今日はノーヒットでしたが、今年こそは開幕スタメンも有る?

日高・・・謎めいたDH出場。可も無く不可も無く、て所。

相川・・・ファースト守備には若干不安。サードに回した方が良さそう。

岡田・・・守備には相川以上に不安。1打席しか見てませんが、ちょっとまだ粗削りな印象でした。

水口・・・珍しくスタメン出場(二塁)。ヒットも打ち、守備もきちんとこなしてましたし、まだまだ健在か。

前田・・・盗塁を2回刺してた。打撃では、ひちょりに好捕されたものの、あわや2点タイムリーの大中飛があった。辻が入って、捕手枠も激戦ですね。

辻・・・ヒット連発。岸田の好投も引き出せたし、評価は高いのでは。

筧・・・登場曲がjamiroquaiの"Give Hate a Chance"で、ツボだった。

由田・・・私が帰った直後に三塁打を打った様です。。

後藤・・・8回の打席しか見てませんでしたが、2球低めでカウントを取られ、後は泳がされて内野ゴロ、と全く良い所無し。ミスチルさんのblogで知ったのですが、9回も見せ場あったんですね。このままでは本当に森山にポジション奪われる!そもそもセカンドにコンバートさせた前暗黒監督が全て悪いとしか思えん。。

相手側で目に付いたのは・・・糸井。
稲葉に代わってセンターにつき、いきなりヒット。結果的ながら、セギノールの逆転2ランを呼び込んだ。
しかも、守備では下山の大中飛を好捕し、勢いでフェンスによじ登る!
野手転向から1年足らずで、この存在感は凄い。
稲葉、森本に次ぐのは、坪井では無くて案外糸井かも。

こうして書いてみると、本当に今年はレギュラーは誰か全く分からず。
特に投手陣を中心に若手が底上げしてる感があるんで、あと2~3年したら、かなり強いチームになってるかも!と、今後へ楽しみの持てる今日の試合でした。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-04 20:45 | オリックス