<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アレンが働いた!

6/17(日)
オリックス 6X-5 ヤクルト

あちらこちらからアホ外人呼ばわりされていたアレンが、遂に働いた!
川越が大崩れで、0-5になった時点ではヤクルトに4タテか・・・と諦めたものの、
そこから6回裏に4点返し、8回には代打・後藤が珍しく期待に応える同点タイムリー!
そしてアレンが、10回ウラの初球を振り抜き、今季第1号サヨナラHR。ここんとこの嫌な流れを断ち切る、会心の逆転勝利だった。

思えば、昨日敗戦処理陣(高木・岸田・金子・大久保)を消耗してた為、
点差に関係無く本柳をロングで使わざるをえない状況だった事が奏効した。
もはや中継ぎエースになってしまった彼を、3イニングも投げさすのは贅沢な事だが、おかげでヤクルト打線の勢いが止まり、打線の奮起を待つ事が出来た気がします。

しかしアレン、おいしいな~。
彼のフォームでは、インローを救い上げる事しかできなさそうなんで、まだまだ信頼はしてませんが、オリックス歴代外人にありがちな7月攻勢(DJ・シェルドン・05ブランボー)で、借金ゼロに向けた起爆剤になって欲しい。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-17 17:06 | オリックス

暗黒合戦を勝利!5位浮上!!

6/10(日)
オリックス 2-1 広島

今日は5回ぐらいからテレビで観てましたが、
四球連発に、併殺連発に、死球押し出しに、牽制死に、バントミスに、止めたバットにボール当たるなどなど、
広「うちの方が泥沼だ!」
オ「いや、うちの暗黒も負けてない!」と言わんばかりの凡ミス拙攻対決は、オリックスが何とかモノにし、最大17あった借金は遂に8まで減った。

そして18時を前に、西武が2-7で敗れ

5 オリ 25勝33敗3分
6 西武 24勝33敗2分 

祝・5位浮上!!です

今日はロッテも敗れたし、最初は冗談気味だったけど本気で交流戦優勝して、借金完済して欲しいですわ。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-10 17:54 | オリックス

300観ました

公開初日の「300」を観てきた。
初日だと言うのに、港北東急シネマはガラガラ。
あんまり面白くないんかな・・・と不安でしたが、

すんごい爽快だった。

もう全くグロ規制に配慮せず、300対数万の壮絶戦闘を、凄惨に描きぬいてた。血・槍貫通など当たり前で、首も飛びまくり。スパルタ重騎兵の強さにただただ見入った。
ほとんどCGで作ったらしいが、映像技術もここまで来たか・・・と、ほとほと感心。

で、映画館を出て、いい映画観たわ~、と気持ちよく帰路に着いたものの、
途中で気づいたが

相手のペルシア軍=イランじゃないですか。

私は鈍感だったんですが、嫁は「米映画だけあって、やたら愛と自由を主張してるな」と思ってたらしい。確かに、映画の中で描かれてたペルシア軍は奴隷を多用する、有色民族の混成集団だった。スパルタだって史実では奴隷制があったのに、その辺りは一切表現せず「自由を求めて戦った」としたのは、プロパガンダ的な狙いがあったとは・・・何かそれに気づいて、やや興冷めしてしまった。。でも、映像自体は迫力満点で、映画館で観るには見ごたえ十分だと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-09 23:58 | その他

煮え切らない!!

○6/8(金)
オリックス 1-2× 阪神

平野佳は7回まで80球程度。しかも無四球の完璧な内容だった。
8回の中断劇で肩が冷えた事もあってか、9回で万全を期して(?)加藤に代えたが、
結果的にはこれが裏目となり、阪神に逆転サヨナラを喫した。
平野佳の完封はおろか勝ち星も消え、しかも四球2つで試合終了と、今年1番の試練とも言える敗戦だった気がする。せめて打たれて終わってくれれば・・・。

マウンド度胸は平野佳の方が上だったんかなぁ・・・。雨もあって、加藤はいかんせんコントロールが悪かった。最初に赤星に四球を出したのが、一番余計。

あえて、今日すごいと思ったシーンを3つ上げるならば

1)8回、球審・谷の判定劇
→大勢の怒り狂う虎ファンの前で、岡田と渡り歩き、最後まで屈する事なく主張を貫いた。肝心の交錯シーンを見てなかったのに判定を下したのは問題だが、その度胸は買いたい。

2)9回、加藤への交代
→8回の中断劇も三球三振で切り抜け、今季初完封目前だった平野佳を、スパッと9回で代えた。結果は伴わなかったが、このコリンズの度胸には感服する。でも、平野にはちゃんとアフターケアして下さい。。

3)9回、林威助の2ベース
→赤星の四球もあるけど、これが無かったら、逆転はされてなかった。2ナッシングと追い込まれ、セオリーでは外しのボール球が来ても良い場面で、やや外し損ねた外角球をしっかりレフト戦へ弾いた。打ててない阪神打線において、敵ながらこの集中力は素晴らしい。

悔しいけど仕方ない、と言うしか無い!
明日雨で試合流れてくれれば、少しは吹っ切れてまた望めるかと。

ただ一言。吉井!こんな調子上がってるチーム内でトレード志願とかやめんかい!!
我慢して先発で使い続けた首脳陣へのリスペクトが無さ過ぎるし、ベテランがそんな事で和を乱して欲しく無い。小宮山を見習って欲しいですわ。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-08 22:33 | オリックス

ま た T B S か !

遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材(日刊スポーツ)

最近凶悪事件とかのネタが無いもんだから、
もうヤケクソと言わんばかりに、ハンカチ・ハニカミ王子のネタばかりやってるワイドショー。
その中で、スポーツ報道にはいろんな意味で定評のあるTBSが、
また過熱報道を行った様だ。

記事によれば

・同伴プロを運び屋扱い
・おまけに誘導質問協力や、協約違反の謝礼を払おうとした
・カートにマイク設置を強要
・選手の緊張感を削ぐ、無許可ヘリ低空飛行


これで問題になってなければ、
「TBS独占でお届けします!」とか見出しつけて報道してたんだろうか。
世界陸上・世界バレー・亀田礼賛と、ほんまにこの報道局は、スポーツの競技自体なんかはどうでも良く、アスリートを食い物にした視聴率稼ぎしか考えてないんですね・・・。

たまに「朝ズバ」でやってる、
「みのさん、○○です」というアスリートのコメントも、一体裏でどんなゴリ押ししてインタビューしてるのやら。。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-06 12:29 | その他

のらりくらりカーター

6/5(火)
オリックス 4X-3 中日

同点に追いつかれたものの、どうにか9回、北川が決めてくれてサヨナラ勝ち!
先頭の大西も、左打者なら調子に関係無く打てる様。

今日もカーターは、尻上がりと言っていい?ぐらい、立ち上がり悪かった。
正直こんなスロースターターの投手がよくメジャー時代から抑えを務めてたもんだ、と思う。。
防御率は3点台キープだが、まだまだ信用はできん。

後藤は神守備を連発。
打っても、村松との新1・2番が機能し、塁を引っかき回していた。
中日・阪神・横浜ファン達は、ものすごい守備の人だと勘違いしてるに違いない・・・(笑)
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-05 21:44 | オリックス

浜松ゴルフツアー後 食道楽

ゴルフが終われば、もう夕方の17時前。
お腹も空いて来たので、今浜松で最もホットな浜松餃子を食べに行った。

最近やじうまプラスを観て知ったが、浜松は餃子の消費量が実は日本一らしい。
しかも、2位の宇都宮の2倍の消費量。ぶっちぎりの1位だそうな。。

で、地元では名が知れているらしい、「石松」という店へ。
「大(20個入り」を注文すると
f0033003_1961337.jpg


すんごい美味しそうな盛り付けで出てきた!
餃子自体は、そこまで美味しいとは正直思わなかったが、
中にもやしを付け合せるのが面白い。
たれに工夫してくれたら、もっと美味しくなりそう。


で、そのまま解散する筈だったが、
せっかく名古屋エリアに来たのだから、て事で、
「コメダ珈琲」でデザートを食べてきた。
f0033003_19101248.jpg

名物、シロノワール。
デニッシュがアツアツで、冷たいソフトクリームと絡んで美味かった。
マウンテンのクリームメロンスパと言い、名古屋人はソフトクリームを溶かすのが好きなのか??
f0033003_19114050.jpg

もう一個びっくりしたのが「アイスモーニング」。
メニューには「ミルクたっぷりのコーヒー」と書いてあったが、
どう見ても100%ミルクである。
しかし、飲んでみたらちゃんとコーヒーの味もほんのりした。
大食い&甘党の欲求を最大限に満たすコメダ、
また腹を空かせて行きたい・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-04 19:15 | レジャー

浜松ゴルフツアー

f0033003_2140160.jpg
週末は、浜松へゴルフに出かけた。
自身、打ち放しへ3回行っただけで、いきなりコースデビューです。
前日にあわててキャディバッグ・予備ボール・ティーセット・シューズを購入。
クラブハウスはジャケット着用とは知らず、普通にTシャツ・七分丈パンツで回るつもりだった。危なかった。。

で、結果は
OUT 90   IN 75  計165(+93)

初めてなら200打は超えると言われてたが、
なんとか以内に抑まる事が出来て良かった。。
今回利用した「いなさGC」は、起伏も少なく、OB救済(4打で途中ティースタート)もある、初心者向けのコースだったのかもしれない。

しかし、カツカレーが1370円、500mlペットが370円とは、
どんだけバブリーやねんな。。。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-06-03 21:47 | レジャー