<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

打線がようやく応えた!連敗脱出

3/30
オリックス 4-1 ロッテ

ようやく打線が奮起した!2回、2死から後藤2塁打→下山タイムリーで早々に1点先制。川越が走者を許しながらも要所を締め、何とか7回へ。しかしとうとう7回、2死2・3塁から早川が執念のピッチャー強襲ヒットで1-1。このままでは、また昨日の再来か・・・と思いきや、8回、2死2塁から、阿部真がスローボールにどうにか食らいつき、再勝ち越し!直後には、ローズがバックスクリーンへ今季第1号2ランを放ち、とどめを指した。思えば、3点もリードがあるのは今季初(笑)緊張感ある中で投げ続けたリリーフ陣も、ローズの2ランで大分楽になったと思います。金子・近藤に続いて、川越も復調の兆しを見せた。ローズにも待望の一発が飛び出した。昨日、どん底の思いを味わいましたが、少しは今後に望みが出来て良かった。


ヤクルト 10-2 巨人

痛快すぎる。。ヤクルトは今日も若手がヒットを繋いで繋いで、最強布陣の巨人をコテンパンにしてくれた。先発が2試合連続で5回投げきれてないのが気になるが、チームの雰囲気は最高潮だし、先発陣も次は奮起してくれるでしょう。田中浩が確変してますが、青木とコンビで打ちまくったら、もう手が付けられないですね。


阪神 7-0 横浜

2番・平野は2安打打って犠打を決め、赤星との重盗もかまし、初回にはエラーまでやらかす等、存分に存在感を発揮した。これでもう当面は固定でしょうね。一方、横浜は大西が代打で今季初登場しましたが、見逃し三振。。。めげずに頑張って欲しいです。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-30 20:06 | オリックス

コリンズ+打者陣は近藤に謝れ!!

3/29
オリックス 1-3 ロッテ

成瀬のパリーグ連勝記録を止め、若き新星・近藤が最多勝になるはずの試合が、一瞬にしてロッテに持ってかれてしまった・・・。

○相変わらずの貧打線
7回までは、近藤⇔成瀬の投合いの構図だが、はっきりいって成瀬の調子はよくなかった。四球も多かったし、右打者外角へのスライダーが低めに決まっていなかった。完全にオリの打者陣が悪い。特にファーストストライクを見逃しすぎ。追い込まれてから、どの球を打とうか迷うシーンが多かった。連敗から這い上がろうとするがむしゃらさ・積極性が全く伝わって来なかった。

○なぜ近藤を7回で代えた??
近藤は初回こそ危なかったものの、緩急が冴え、腕の振りもよく、ロッテ打者陣で打てそうな人はいなかった。7回表にようやく1点もらい、その裏も万全の投球を魅せた。この段階で100球にも満たない状況。そんな中で、勝ちパターンにこだわって、いちいち菊地原を挟んだのは完全に采配ミス。たとえ近藤が8回に打たれたとしても誰も文句は言わなかったのに余計な事をして、台無しですよ・・・。完全たらればですが、あそこは8回近藤→9回加藤大、もしくは最後まで近藤かのどちらかにすべきだったと思います。加藤もあんな場面で急に出されたら、肩も作れてないのに力みばっか入って、ボールも浮くでしょ。。

○9回の塩崎バントも不可解
絶望のどん底に落とされた中、9回の攻撃が始まった。だが、坂口・村松連続ヒットで、この日大当たりの塩崎が打席へ。この勢いに乗って塩崎も出たら再逆転も可能か?と思ったら、塩崎にバントをさせる有様。ひとまず同点と言う考えだろうが、もうちょっとやそっとではひっくり返せない流れの状況で、その中途半端な采配は何やねん!という感じだった。まずは、そういった負け犬根性的な采配・姿勢を何とかしないと、勝ち上がっていくのは厳しいと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-29 17:28 | オリックス

3連敗・・・も、少し光明見えた?

いよいよセも開幕。
6試合全てコメントするのは大変なんで、インパクトに残ったのだけ書きます。

3/28
オリックス 6-9 ロッテ

先発カードを見ただけで、とても勝てる気はしてなかったので覚悟はしてましたが、ここまで打たれるとは。辛気くさい表情で投げる小松からは、石毛泥沼時代に投げてた北川・土井の様な負のオーラを感じる・・・。なかなか投打が噛み合わないのが残念ですが、ひとまずローズ・浜中・大引が復調しつつあるのが収穫でしょうか。特に浜中は、今日みたいなセンター~右方向へのバッティングを大切に、下位打線に繋いで行って欲しいです。


ヤクルト 6-2 巨人

川島慶・田中浩・飯原の若手有望株の活躍で、見事巨人を倒した!石川も復活しそうだし、この調子でセリーグをかき回して欲しいです。


阪神 4-2 横浜

我らの平野が2番二塁で出場も、バントミスするなどノーヒット、犠飛もあったが浅かったし、あまり持ち味を発揮できてなかった。特にランナーがいる時にいろいろやって脅かそうとしてましたけど、結果が出て余裕になるまでは、中途半端な事はしない方が良いと思います。ちなみに横浜・大西は、スタメンが小関だった為出番無し。左先発の時には使ってやって欲しいです。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-28 22:20 | オリックス

BB打線→貧棒打線

3/27
オリックス 0‐2 楽天

金子で勝てんかったら、連敗地獄が始まりそうな悪寒…。しかし、ほんまに打てないですね。コリンズは打線の組み替えを示唆してましたが、坂口以外まともな打率の人がいない(カブ・浜中・後藤は打率0割台!)様では、組み替え様が無いのでは。いっそ早々に浜中辺りを見切って、勢いがつくまでは村松を固定した方が計算し易そう。
とにかく、今日の先発は大荒れ必至なんで、打線が爆発してくれん事にはどうしようも無いです。

日本ハム 1‐0 西武

こちらも開幕投手対決と言う事で、締まった試合だった様です。涌井は去年で勝ち運を使い過ぎたのでしょうか?
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-28 08:36 | オリックス

そろそろ負ける頃でしょう

3/26
オリックス 0‐11 楽天

まあ今までが上手く行き過ぎてたんで、ツケが回って来たんでしょう。MKKも温存してるし、坂口・村松の1・2番も打ててますんで、あんまし気にしてません。週末のロッテ表ローテ三連戦は相当厳しそうなんで、今日の金子でしっかり勝っといて欲しい。
永井は見事に2年目のジンクスを吹き飛ばしましたね。東洋大の1年後輩・大場の完封が刺激か。


西武 8-0 日本ハム

永井だけでなく、こちらも2年目・岸も圧巻の完封劇。ブラゼルもようやく働いた様です。


ロッテ 5-4 ソフトバンク

西岡の大活躍で、SBに遂に土が付いた。4番大松は個人的にかなりアツかったが、不発に終わり残念。。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-26 23:17 | オリックス

BB打線、遂に繋がった!ただ、川越病は健在

3/25
オリックス 5-4 楽天

BB打線の3連打で、見事な再々逆転勝利を収めたが、
川越病が発症しなければ後藤がヒーローだったのに!!
しかも死球→自らエラー→逆転タイムリーって、OP戦の好投は一体何だったのか。。3~5回に点を取られる姿はもう見飽きた!
しかし、チーム第一号HRが日高、本拠地第一号が後藤とは誰も思わんかったに違いない。片手一本でのインロー捌きはもはや芸術です。とりあえず打率0カルテットに仲良くヒットが出たのが収穫ですね。


日本ハム 9-1 西武

川越に続いて、西口も打たれた。そろそろ世代交代が来てるんかなぁ。。。
日ハムは、田中賢が大爆発。長打力のある犠打の神様は、横浜の小池ぐらいしかいない希少な存在なんで、がんばって両立して欲しいです。我慢して使ってもらってた糸井にもようやく当たりが出た。後はスレッジですが、重症ですね・・・。


ソフトバンク 2-1 ロッテ

大隣が12奪三振で完投勝利。大場に続き、またも芽生えんでも良い大器が芽生えてしまった。。これで斉藤和・和田が戻ってきたら
斉藤和→和田→杉内→スタンドリッジ→大場→新垣→大隣→パウエル
手が付けられん!!
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-25 21:48 | オリックス

セリーグ順位予想!

今週末、いよいよセリーグの方も開幕します。一応順位予想を。

1位 巨人
ラミレス・グライシンガー・クルーン・藤田と、必要な補強ポイントは全て最高級を押さえてきた。若手も坂本・亀井・矢野等、アンチ巨人の私でも好きになりそうな、活きの良い選手達が台頭して来ている。これで優勝できなかったら原は稀代の迷将でしょう。

2位 中日
昨年の先発陣は出来過ぎだったと思います。川上・中田はともかく、朝倉・小笠原・山井辺りに毎年活躍できる安定感があるとは思えない。野手は和田が加入したとは言え、森野は離脱、福留も完全にいなくなった。五輪期間も10試合程度とは言え、井端→岩崎になる等、控えの層の薄さを露呈しそうな気がする。李がどこまで頑張るかがポイントに思います。

3位 ヤクルト
サンデースポーツで、大野+伊東勤が揃って最下位にしてましたが、個人的には結構いけるんじゃないかと思ってます。グライ・ラミレスが抜けましたが、その分若手の活躍がオープン戦で目立ってました。昨年最悪だった投手陣も、石川・リオス・館山の安定勢に、村中・増渕らブレイクしそうな若手が入って来て、なかなか良いローテだと思います。打つ方が青木・ガイエル・福地以外かなり未知数ですが、川島慶・田中浩・飯原・川端らから次代のスターが生まれて欲しい。

4位 阪神
新井・平野が加入したが、肝心の先発陣に何ら補強が無かった。JFKも、そろそろJあたりから崩壊が始まりそう。まあ、関東来て阪神(特ににわか的な応援)が嫌いになってきてるんで、かなりマイナス目に見てますが(笑)

5位 横浜
ヤクルトの先発駒不足を挙げる人が多いが、よっぽど横浜の方が深刻です。三浦・寺原以外、計算できそうなのがいない。工藤もピリッとしないし。野手が充実してるんで、村田・吉村を中心にとにかく打ちまくって行かないと厳しいでしょう。大西頑張れ。

6位 広島
エースと4番が抜け、かわいそうですが、他球団戦力と比較すると相当見劣りします。先発は大竹の次がルイス・青木高・マエケンだったり、抑えは永川が失格してコズロースキーと、大竹も含めて全員が右にも左にも転びそうな布陣です。野手では栗原の他に天谷が良さそうですが、結局、前田・嶋・緒方らベテラン勢の活躍が無ければ、張り合って行くのは難しいと思います。


と、大体こんな所です。パ・リーグも順位予想しときたかった。。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-25 06:56 | 野球全般

死神の精度観ました

メール更新です。今日は春日部に独りさみしく宿泊。晩飯を食べに外へ行くと、駅前にララポート(ミニ?)+シネコンが有り、せっかくなのでと、小説が面白かった「死神の精度」をレイトショーで観ました。

(ここからネタバレ)
小説版では5部ぐらいのストーリーがありましたが、映画ではOL→ヤクザ→老美容師編に絞られ、しかも全員が親子関係て事で、上手い事繋げてました。

映画版を観に行く人の多くは、コミカルな金城武を楽しみにしてると思いますが、小西真奈美・光石研とか、結構相手役の方がインパクトが強かった気がします。散髪客を求めて、金城が小学校へ突撃してったのはかなり面白かったですが(笑)

個人的には、ロケ地が田町ハイレーンや神戸のモトコーだったり、音楽プロデューサーがOLを連れ込もうとしたカラオケ屋がジャンカラだった辺りがツボでした。

小説版に比べたら、ちょっと分かりやす過ぎるかな、と思う所も有りますが、全体的にレトロな雰囲気を醸し出しててオシャレな映画になったと思います。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-24 22:43 | レジャー

W53H レビュー

f0033003_2323267.jpg
実に2年ぶりに、個人携帯をW41S→W53Hに機種変した。
俗に「WOOOケータイ」と言われてる機種で、初のワンセグ&日立製。
そんなわけで、以下に使い勝手を5点満点でレビューします。
比較対象は、前機種のW41Sと、会社用携帯のN703iD


○デザイン ・・・ 5
f0033003_23325041.jpg

auの春の新作ラインナップでは、外面ではW61CAが一番格好よく見えたが、実際ショップで見てみるとボタンがデカ過ぎて、ダサかった。逆に、ネットで見るとイマイチかな・・・と思ってたW53Hは、非常によくまとまっている感じがした。特にノルディックホワイトは、ボタンのデザイン・メニュー画面のカメレオンが可愛く、どことなく高級感もあって非常に気に入った。

○サイズ ・・・ 3
比較2機種と比べると、長さ・幅が大きい。特に横幅の大きさは顕著で、片手で持つと握力を試されているかの様に、手になじまない。。薄さは、フルスペックの割にちょうど良い。

○操作性 ・・・ 4
W41Sのレスポンスが良かったので、新機種には相応のスピードを求めていたが、負けないぐらい早い。N703iDの1.5倍ぐらいは反応が速い気がする。ただ、前述の横幅の広さ+ボタンがフラットになってる為、やや押しにくさを感じるのが残念。

○画面の見やすさ ・・・ 5
WOOOケータイと言うだけあり、有機EL液晶でワンセグを見たら、びっくりするほど綺麗だった。画面も明るい。

○音・光 ・・・ 3
音質・光ともソフトで良いが、逆に言うと気づきにくい。特にアラームは音量5にしてても音がソフト過ぎて、目覚まし用に向いてない所が、個人的に残念。

○バッテリー ・・・ 3
多機能故にか、1日半程度でバッテリーが切れる。


☆総合満足度  ・・・ 4.5
一部操作・使用面で不満はあるが、机に置いた時のカッコ良さと、画面の綺麗さでかなり不満は相殺される。レスポンスも良いし、冗談抜きでデザインしか取り柄の無いN703iDに比べたら、かなり高いレベルでまとまった携帯だと思います。規定が変わり、auは2年以上使用しないと違約金を払わされるから、大事にしたいです。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-23 23:55 | 社会人

近藤、謎の外人キニーに投げ勝つ!

3/23
オリックス 2-1 埼玉西武

金子登板日以外はきついかな・・と正直思ってただけに、今日の勝利はデカイ!
才能はあるが、実績的に未知数の近藤だったが、西武打線をよく沈静化してくれた。BB打線がさっぱりだが、元祖パワースイングの日高と、2番に座った村松のタイムリーで、どうにか2点をもぎ取った。何か恐怖の超重量打線のはずが、3~8番がさっぱりなんで、何とか9~2番で点を取らんといかん感じになってきてるのは如何なものか。加藤大輔が藤川球児化してるのが救いだが、いつまでも投手頼みではキツイですわ。
それにしても開幕3試合連発のゴネゴネは手が付けられん。一昨年・去年もぶっちぎってたけど、スタミナが続く限りはパの最強打者ですね。


ロッテ 4-1 日本ハム

こちらも相変わらず貧打が続く日ハム・・・。特に4番のスレッジが全く打ててない。いくら守りのチームと言えど、彼がブルックスで終わるのかウィルソンになるのかでチームの浮沈が大きく変わりそう。
ロッテは成瀬・渡辺俊とも安定してますね。4番に座ったオーティズが全打席出塁、早川も活躍してるのが何とも嬉しい所。


ソフトバンク 4-0 楽天

黄金ルーキー大場が、初登板でいきなり無四球完封!またSB最強先発陣に柱が加わったか・・・。
楽天・朝井はほんまに気の毒です。2年ほど前、有銘が17奪三振して援護が無かった試合がありましたが、楽天の先発陣はマー君以外全く報われんのか(´・ω・`)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-03-23 21:13 | オリックス