<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鈍行列車の旅 二日目(白川郷・合掌造り)

f0033003_21511772.jpg
前日はソフトボールで歓喜して眠れなかったが、何とか5時起きして、まずは富山城址を散策。
f0033003_21523128.jpg
駅前のドトールで朝食後、富山→高岡乗換えで→城端(白川郷の最寄駅)へ。まだ8月なのに、電車は通学の高校生でいっぱいでした。最近は始業が早いのか??
そこから、脱線してバスに乗ること1時間・・・
f0033003_21544954.jpg
白川郷に到着。
f0033003_21552459.jpg
f0033003_21574876.jpg
天気にも恵まれ、のどかな景色を眺める事ができました。ただ、世界遺産に登録された事もあってか、パックツアーのおばちゃん連中+外人が多かった。
f0033003_21594694.jpg
よくよく見ると、かなり重厚感のある造り。
f0033003_2203331.jpg
屋根内側も、かなり厳重に組み立ててありました。
f0033003_2213688.jpg
冬用でしょうか。薪のストックも有ります。
f0033003_222473.jpg
合掌造りの民宿。良い感じの風情です。

景色に大変満足して、白川郷を後にした。
ここから、高速バスで1時間。一気に金沢へ。
f0033003_2232281.jpg
金沢駅に到着してみると・・・エントランスがデカい!加賀百万石、畏るべし。。

で、再び鈍行列車に復帰。福井まで。
f0033003_226882.jpg
途中、加賀温泉駅にて。B級スポットになってる巨大観音(ユートピア加賀の郷)が見えた。
f0033003_2291590.jpg
福井に到着後、途中下車して、念願のヨーロッパ軒のソースカツ丼を戴く。駒ヶ根のと違って、こちらはカツ・飯だけの直球勝負。個人的には、甘辛い味付けの駒ヶ根の方が好きだが、このシンプルな取り合わせだけで美味しい福井の方も、なかなか味わい深かった。

これで、今回の旅の目的は終了。
後は福井→敦賀乗換えで、新快速で帰阪しました。いろいろ鈍行に乗って来たけど、この新快速が混雑率も高かったせいか一番疲弊した。。



f0033003_2216185.jpg

番外編、今週のインパクトたぬき(福井にて)
[PR]
by kuruma0929 | 2008-08-24 22:19 | レジャー

鈍行列車の旅 一日目(日本一のモグラ駅へ)

他の人より1週遅く、帰省用の夏休みを取った。
ただ実家に帰るのも面白くない為、鈍行(青春18)で帰る事に。
f0033003_21245546.jpg
まずは横浜9:44発→高崎11:56着。2時間以上乗る為、グリーン車にしたものの、それでも長丁場でしんどかった。。
f0033003_21281873.jpg
高崎でしばし休憩。名物らしい鶏飯弁当にありつく。
f0033003_21295249.jpg
続いて、高崎12:22→水上13:24着。中途半端な郊外住宅地だった景色も、ここに来て険しい山々が眼前に。
f0033003_21315367.jpg
利根川上流はラフティングのメッカ。鬼怒川は満喫したので、次はここに挑戦したい所。
f0033003_21343719.jpg
ここからちょっと脱線して、バスに乗り換え。水上駅前13:30→土合駅前13:45着。利根川の更に上流の、崖崩れだらけの道を北上した。
f0033003_21363323.jpg
大雨の中、谷川岳の最寄駅、土合駅に到着!ローカル駅だと言うのに、非常に立派な門構えである。
で、ここから目当てのモグラ階段に入って行った。公式には、改札→ホームまでは徒歩10分程度だが、この段階で、電車の発車時刻まで、あと5分。。。
f0033003_21404989.jpg
刑務所の廊下みたいな通路をダッシュすると・・・
f0033003_21412812.jpg
でたー!想像以上のロング階段。必死に降りるものの、段数が6段→踊り場休憩の連続で、表面も濡れており、めちゃくちゃ下りにくい。脇でエスカレーターの設置工事をしてたけど、一体費用はいくら掛かるのやら。。
f0033003_21443128.jpg
本当に、ギリギリで乗車。ホームが長い割に、列車の停止場所がどこなのかも不明瞭だったので、かなり焦りました。。
f0033003_21455962.jpg
で、再び列車の旅へ。雨も止み、魚沼の米所を列車は快走。
f0033003_21505377.jpg
土合13:53→宮内乗換→直江津17:04着。途中、中越地震で土砂に埋まった青梅川駅を通過。見事に復旧していたが、青春18のポスターにもなった「日本一海に近い駅」も、若干風情はダウンか。
f0033003_21555527.jpg
直江津で乗り換えて、17:33→富山19:26着。今日はここで泊まる事に。
ただ、目を付けていたAPAホテル(駅前、朝食・大浴場付で4000円)は満室で(おわら風の盆の前夜祭か何かで、この日は富山・高岡共、ほとんどのホテルは満室だった)、やむなく県庁前のダイワロイネットに宿泊。なぜか「これしか部屋がありません」と、トリプルの部屋をあてがわれ、広すぎて妙に落ち着かなかった。ただ、結構疲れてたのか、ソフトボールの決勝を見届けてる内に眠りに付いていた・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-08-21 21:24 | レジャー