<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Bs2008回顧

ミスチルファン1974さんの企画に、今年も参加させて頂きます。
今年は2位だけあって、明るい事が書けます。

-------------------------------------------------------

【1.今年活躍したと思うBsの投手】
10勝カルテット以外で挙げてみます。

1)本柳
前半戦は制球抜群、スライダーもキレまくりで、先発ローテが定着しなかった苦しい時期を抜群の安定感で支えた。逆に後半戦を考えると、ちょっと飛ばし過ぎたのかもしれません。

2)加藤大
抑えは向いていないという下馬評の中、今年は初めからクローザーを任され、中盤戦辺りまで救援失敗は殆ど無し!4年連続60試合登板も見事です。終盤の嫌なイメージを来季に引きずらないで欲しいです。

3)清水
監督交代でチームがばたつき、菊地原・高木がいなかった頃、貴重な左の中継として穴埋めしてくれました。勝ち運も有り、短期間で4勝の荒稼ぎも披露。

4)川越
中継ぎ降格にも腐る事なく、貴重な繋ぎ役を果たしました。防御率は悪かったですが、大事な場面はきっちり抑えてくれた印象が強いです。


【2.今年活躍したと思うBsの野手】
こちらも、カブレラ・ローズ以外から。

1)後藤
今年は何も言う事はありません。特に、脱臼後の驚異的な回復が見事でした。

2)一輝
怪我人続出の危機の中、正にフェニックスの如く二軍から這い上がり、中盤のチーム躍進に貢献してくれました。阪神戦のウィリアムスからのタイムリーで何かが吹っ切れたんでしょうね。

3)下山
走攻守全てにおいてミスが少なかったと思います。後述の対ロッテ大逆転勝利でも、ローズのライト前タイムリーで二塁から一気に生還してますが、あれは特筆すべきプレーだったと思います。守備でも失策ゼロと、さりげなく活躍した一年でした。

4)日高
ベストナインは細川に取られましたが、経験の少ない若手先発陣をリードし、そんな中前半戦は打率3割をキープできた事は素晴らしい。オールスターでもクルーンの161km速球をホームラン。


【3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?】
○5/23 横浜(ハマスタ)
●6/18 巨人(東京D)
●8/16 西武(西武D)
●9/ 6 西武(京セラD)
●10/12日ハム(京セラD)

1勝4敗。素晴らしく疫病神です('ω`)


【4.今年最も印象に残った試合】
上述の8/16・対西武戦
浜中がエラーを2回し、帳消しに3ラン打ったものの、
9回裏に今季初登板の大久保がボカチカに同点3ラン打たれた試合。
(この時点で電車で帰りました)
その後平尾にサヨナラHR打たれて負けたんですが、
ボカチカの一発を観た時点で、今年は西武には勝てんと思ったものでした。


【5.今年CSに行けるような気がすると兆しが感じられた時期または試合は?】
9/10・対ロッテ戦の大逆転勝利。
近鉄が優勝した時の様な流れだったので、このまま行けるだろうという気になりました。


【6.昨年までと違ってプラスの材料があったとすればなんでしょう?】
怪我人の穴が埋まった事。
平野佳・デイビー→小松・山本、
後藤・大引→一輝、
ラロッカ→北川、
村松→小瀬と、
思えば開幕当初の思惑は全て崩れたのに、今年は上手い具合に控えがカバーして、且つチャンスをモノにしてブレイクするパターンが多かった。終盤は怪我人も戻って来て、戦力に厚みが出た。これが躍進の原動力だと思います。


【7.それでもリーグ優勝に足りないものはなんでしょう?】
内野⇔外野の守備連携
ポテンヒットをお見合いして長打にするケースが多かった。
そういう意味で、来季は本西さんにコーチとして来て欲しかったのですが・・・。


【8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手】
いずれもチャンスを逸した方々です。

1)中山
シーズン第2戦先発抜擢も、ムラが有りすぎてローテに定着できず。せめてストライクゾーンの中で球が荒れてくれれば良いのですが・・・。

2)浜中
3割20本を期待してただけに残念です。中盤に少し見せられたセンター~右方向へのバッティングが続けば、十分中核を担えると思ってます。

3)迎
昨年ファームで結果を残し、今年は大西も抜け、プロ生活最大のチャンスだったと思いますが、さっぱり打てませんでした。守備を考えると一軍に置いておきたいので、下山の後継者として一本立ちして欲しい。


【9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など】
・キター!
・シモヤマン
・散髪屋



【10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)】
80点
小瀬のスクイズ攻撃や、カブレラの走塁、相性重視オーダーなど、明快な大ちゃん色をチームに浸透させました。ただ、負広・コリンズがヘボだっただけで、もともと駒は揃ってたんじゃないかと個人的には思ってます。


【11.後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?】
ずっとショートだと思ってたけど、
今年の活躍を考えればセカンドでしょうか。
特にアクロバットな体勢からの送球が素晴らしかった。去年までの魔送球はどこへ行ったのやら。


【12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?】

1)金子
とりあえず10勝は達成したが、こんな成績で終わる素質では無いと思います。今年はここ一番で打たれる(味方のエラーも含む)事が多かったので、力配分のコツを掴んで、来季は確固たるエースとして君臨して欲しい。

2)古木 3)岡田
いつまでもカブレラ・ローズに頼ってばかりでも駄目なので、
和製大砲の台頭に期待してます。

番外
佐々木コーチ
コーチとしてよりも、むしろ人脈を活かして、おは朝のスポーツコーナーでもっとBsに時間を割く様に尽力して頂きたい・・・。


【13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。】
記事は絞れませんが、オフシーズンもきっちりと更新を続けておられる
ミスチルファン1974さんながえもんさんには頭が下がります。


【14.Bs以外で2008年讃えたい!と思う選手・チーム各1名】
チーム → 埼玉西武ライオンズ
Bクラスからのアジア一は見事でした。

選手 → 内川(YB)
チームが100敗しようかという歴史的最下位に沈む中、モチベーションを絶やさず.378の高打率をマークした事は見事です。得点圏打率.449も驚異的。


【15.ズバリ来年2009年のBsの順位予想は?】
3位と予想します。
日ハム・ソフトバンクがもう少し戦力を整えてきて、
西武・Bsを加えた4チームで上位争いをするんじゃないかと・・・やや妄想ですが。

-------------------------------------------------------------

以上、長文失礼しました。
[PR]
by kuruma0929 | 2008-11-30 10:38