箱根駅伝観戦

関東でのお正月企画第二弾と言う事で、
一度やってみたかった箱根駅伝の観戦に行って来ました。
向かったのはエース区間・2区の、ラスト3km勝負となる不動坂入口。割と近所です。

30分前に行った時点で、小田原方面の側道は既に満杯。
仕方なく、反対側で観戦。反対側は車の規制もしておらず、時々渋滞で視界を塞がれハラハラしました・・。
やはり、もっと早く行かなければ。

f0033003_1444224.jpg

10分前から規制が始まり、あれよあれよの間に選手が通過。
2区で注目の、日大のダニエルも見る事ができました。
この時点で4位。ここから3km坂道でしたが、最後は2位まで上がったそうで、凄い馬力です・・・。
この後を走っていった東海大の村澤も早かった。1年生ながら、ダニエルに次ぐ区間2位だった様です。

後はテレビで観てましたが、最後は結局柏原に全部持ってかれた感じ。
明日の復路も接戦になる様であれば、観に行きたい。
[PR]
# by kuruma0929 | 2010-01-02 14:52 | レジャー

謹賀新年

f0033003_1211454.jpg

今年も宜しくお願いします。
納会の翌日に新型インフルエンザみたいな風邪に掛かってしまい、
体調的に年末帰省ができず・・・。関東で初めて正月を迎えることになりました。
せっかくなので、鎌倉の七里ガ浜へ初日の出を見に行った。
これが大当たりで、ばっちりご来光を拝む事ができました。

f0033003_12142274.jpg

江ノ島の横からは富士山もくっきり。今年は良い事有りそう。
[PR]
# by kuruma0929 | 2010-01-01 12:15 | 社会人

BS2009回顧

ミスチルファン1974さんの企画に今年も参加します。

ちなみに、過去の回答
2008年
2007年

------------------------------------------------------------------------------

【1.今年活躍したと思うBsの投手】
1)金子 2)岸田 3)山本

山本は、ポテンシャル面で他の先発に劣るかなと正直思ってましたが、
2年連続で安定感有るピッチングは見事でした。
中継ぎの崩壊さえなければ10勝はできていたはず。


【2.今年活躍したと思うBsの野手】
1)坂口 2)山崎 3)大村

坂口は序盤の不振が無ければ首位打者だったかも。
怪我人続出の中で、貴重な穴埋めをした山崎の台頭は正直意外だった。
大村は序盤はプロの風格を感じたが、終盤に疲れが出た感じ。


【3.今年Bsの試合は何試合生観戦しましたか?】
4試合 2勝2敗

4/19 東京D 楽天戦  15-0 勝:岸田 敗:ラズナー
5/ 4  スカイ SB戦     8-5 勝:近藤 敗:ロー
8/ 8  大阪D ロッテ戦  2-6 勝:内   敗:香月
8/11 東京D 日ハム戦 3-4 勝:林   敗:大久保 

私が見に行く試合では、貴重なフェルナンデスの活躍を結構見ました。


【4.今年最も印象に残った試合】
5/4GWのSB戦。

シモヤマンの逆転3ランで連敗脱出した試合でした。
この時3勝目をあげた近藤だが、4勝目は2ヶ月先になるのだった・・・。


【5.CSに行けないと感じた時期または試合は?】
8/11の日ハム戦。

唯一勝ちが計算できた岸田が、
9回土壇場に小谷野に同点ソロを被弾。
この試合でもBSはバントミスを連発し、得点もHRのみという大味な野球をしており、
少ないチャンスから得点していた日ハムが対照的に映った。


【6.今年怪我人・アクシデントが続出しましたが、どれが痛かったと思いますか?】
1)日高 2)ローズ 3)カブレラ

個人的には、鈴木の頼りなさにイライラした一年だった。
打てないのはまだしも、リードは迷走、盗塁されまくり、バントミス等・・・
夏場にチームを立て直せなかったのは日高不在も一因だと思う。


【7.今チームに足りないものはなんでしょう?】
1)右の中継ぎ 2)得点圏打率 3)バント

もう暴狂損が四球だしてカッカして、慌てて出てきた大久保が
貯まったランナーを一掃されるのを見るのはたくさんです・・・。
来年はレスターの大化けに期待。


【8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手】
1)加藤 2)小松 3)フェルナンデス

加藤は前年の契約更改で、
自身が1億円プレーヤーに足る存在と豪語しておきながら、
蓋を開けてみれば防御率5点台、60試合登板記録も途絶えてしまう散々な一年でした。
驕りを忘れて猛省して欲しい。


【9..Bs関連の新語・流行語大賞・事件など】
1)大阪夏の陣 2)山口引退騒動 3)駄目なんです・邪魔なんです

大阪夏の陣はポスターを春先に撮影したのが裏目となり、
肝心の8月にはポスターに載ってた後藤・日高が討死していた等、暗黒臭が漂ってました・・・。
結果も史実通り、西軍が惨敗。後に大将が切腹したのもまた史実通り。


【10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?】
50点

早々にレギュラーを公表する等して、競争心を削いでしまった事が失敗だった。
あと、フェルナンデスに固執したのは何故?契約上の規定だったのか??


【11.後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?】
来年は3番らしいですが、これまでの信頼と実績からすれば、
ランナーがいる場面では打てると思えない。
個人的には一度1番を打たせてみて欲しい。


【12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?】
1)T-岡田  2)後藤  3)小瀬

この3人が定着すれば、スタメンの左右バランスが良くなる。

1.(中)坂口    左
2.(遊)大引    右
3.(二)後藤    左
4.(指)ローズ   左
5.(一)カブレラ  右
6.(左)岡田    左
7.(三)ラロッカ  右
8.(捕)日高   左
9.(右)小瀬   左


【13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー】
この所忙しくて、ミスチルファンさんのブログ以外見ていません。


【14.Bs以外で2009年讃えたい!と思う選手・チーム各1名】
日ハム、糸井です。
森本からセンターを奪ったというのが凄い。
あまり関係無いけど、井口からショートの座を奪った鳥越を思い出した(笑)


【15.ズバリ来年2010年のBsの順位予想は?】
中継ぎが安定すれば、1位も夢では無い!が、現実にはまずは3位狙いです。
[PR]
# by kuruma0929 | 2009-12-12 12:10 | オリックス

鉄人

f0033003_1028470.jpg

先週の神戸出張時、
修学旅行シーズンなのでか、
三宮周辺でホテルが空いておらず、
新長田のサーブ神戸アスタに宿泊。

翌朝、駅周辺を散歩してると、
できたての鉄人発見!
ガンダムの次はこれのブームが来るか??
[PR]
# by kuruma0929 | 2009-10-23 20:24 | 社会人

dieちゃん

大石監督が正式に退任の様です。
去年の今頃はCSに進出し、選手をのびのびプレーさせて持ち味を引き出す、もしや未来の名将では…そんな風に思っていた時代が私にも有りました(´・ω・`)実態は選手を野放しにしてただけで、今年は創意工夫も無く同じパターンでの負けを繰り返し、負広すら成し得なかった借金30台と言う大失態。敗因分析もせず「また明日頑張ります」と言うコメント一辺倒は、ファンの怒りに余計に油を注いだと思います。毎年監督が代わる事態は避けたかったが、フロントも擁護のしようが無かったでしょう。

ただ、彼にも唯一功績が有ります。中途半端でなくボッコボコに負けた事で、結果的に負広本部長も解任に追い込んだ事です!
これまでチーム成績とは反比例して島耕作ばりに不可思議な昇格を繰り返して来たが、遂に引導を渡す事ができました。今年連れて来た暴球損、邪魔なんです、礼星がことごとく外れだった責任もあるんでしょうね。
[PR]
# by kuruma0929 | 2009-10-01 07:25

マケコシ

オリックス 9-10 楽天

唯一神坂口ローズが言う「クビを切って帰すべき」の解雇は
プロの責任感の精神である。唯一神坂口ローズが言う
「金が第一。金が全て」「諦め・怠慢の元凶・原因」の利益至上主義経済による
エラー・併殺・炎上・逆転病・暴走・憤死事件・小指骨折・KO松等によりオリックスでは、
毎月5ずつ借金が増えている。その毎月5ずつ削られていく星を守る事ができるのは
唯一神坂口ローズしかいない。従って、唯一神坂口ローズの邪魔・妨害をする者は、
述べている毎月5ずつ借金を増やす者である。唯一神坂口ローズの対立候補 
干せ邪魔なんです らがそれである。よって、干せ邪魔なんですらは責任を取って、
プロであるならクビを切って帰すべきである。夏の陣に負け越し継投に失敗した将軍も
当然帰すべきである。
また、彼らはただ帰って終わるものではない。唯一神坂口ローズが地獄の火の中に
投げ込むものである。彼らを支持する本部長も同様である。それを無くして、
チームをはじめファン一人一人の精神は守れない。詳しくはホームページで熟知すべし。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/08/24/09.html
http://livedoor.blogimg.jp/akusituijigenboukun/imgs/0/b/0bd8c3f0.JPG
[PR]
# by kuruma0929 | 2009-08-24 08:54 | オリックス

只見線の旅(日帰り) その2

(4) 只見線 小出13:17 → 会津若松17:18
f0033003_18435568.jpg
いよいよ4時間の長丁場です。
盆と言う事もあり、結構電車は一杯でした。
2両しか無い電車はロングシートしか空いておらず、
おまけに扇風機のみで、クーラーが無かった!
その時点で、推定気温30度以上。
こんな電車に4時間も乗るんか・・・と、初めは思いましたが、
走り出すと、意外と風が入って来て、涼しかった。
トンネルも結構多く、天然クーラーの様だった。
f0033003_1846354.jpg

只見線は、初めは魚沼の米所の中を走っていたが、
1駅越えた所辺りから、R252に並行して、どんどん豪雪地帯へ入って行った。
スノーシェードやトンネルの風景が多い。

ここらから景色もどんどん綺麗になり、
渓谷の写真を撮ろう・・・と思ってたら、
おばあちゃんに連れられて隣りに座ってた幼い姉弟が膝に乗って来て、
妙になつかれ、1時間くらい彼らと遊ぶ事に。
盆帰省で、新潟から只見へ向かう所だったらしい。
「一緒に只見で降りようよ!」と言われたのはちょっと嬉しかったけど、
「奥さんはどうしてるの?怒ってないの?」と
子供とは思えない的確なアドバイスも頂きました。

只見で子供たちが降りて、そこからは景色に没頭した。
f0033003_1858413.jpg
f0033003_1859859.jpg
f0033003_18591695.jpg
上流にダムがある為、只見川の流れはおとなしい。
まるで、時間が止まった様な風景に大変癒された。
f0033003_190524.jpg
ローカル駅も、いい味出してます。
f0033003_191269.jpg
1日、わずか3往復。。。
f0033003_1925941.jpg
ダムが目の前に現れるシーンも多かったです。

f0033003_194503.jpg
只見から1時間、久方ぶりに町が見えて来た。
f0033003_1953520.jpg
会津川口という駅で、列車交換で10分ほど休憩。
f0033003_1972076.jpg
4時間も走って、結局すれ違ったのはたったの2回だけでした。。

f0033003_1982419.jpg
そこからも、1時間ほどは只見川沿いを走りましたが・・・
f0033003_199078.jpg
最後の1時間は、ようやく山間部を抜けて、会津の平野部へ。
こちらも米所の様でした。
f0033003_19102361.jpg
小出から4時間、遂に会津若松へ到着・・・!
景色の移り変わりも有り、4時間は思ったよりは退屈しなかったです。

f0033003_19121734.jpg
会津若松の駅前風景。
日帰りじゃなかったら、城下町を散策したかったんですが。。
まあ、また次の機会と言う事で。
f0033003_1913299.jpg
乗り換え時間はわずか45分でしたが、
晩飯だけでも食べようと思って、
駅前に近い「若松食堂」で、隠れた会津若松名物のソースかつ丼を頂きました。
カツはソースを染み易くさせる為か、薄めに揚げられていた。
見た目よりはあっさりしており、福井のソースかつ丼に近い感じ。
こちらも昭和5年創業の老舗でしたが、
有名処はもう少し市内にある様なので、次回にトライしたい。

f0033003_19183114.jpg

そこからは、ただただ無心に電車に乗った・・・。
一応書くと、

(5) 磐越西線 会津若松18:05 → 郡山19:19
途中、8年前に自転車合宿で駅寝した翁島駅を通過。
こんな利用客の多い線で20人で駅寝したんか・・・と、我ながら関心。

(6)東北本線 郡山19:40 → 黒磯20:42
何度かくるま社長は新幹線カードを使おうかと考えたが、
踏みとどまった。

(7)東北本線 黒磯20:50 → 宇都宮21:40
50分程度の電車には、苦痛すら感じなくなっていた。
人間の適応力は恐ろしい・・・。

(8)東北本線 宇都宮21:47 → 上野23:38
とは言え、2時間の長丁場を
ロングシートで耐えれるだけの体力は残っていなかった。
ついつい、グリーン車で爆睡。

(9)山手線 上野→東京

(10)東海道線 東京23:54 → 横浜0:24
帰ると日付が変わっており、痔になっていた。
痛みに耐えて頑張った!感動した!(自分だけ)


[PR]
# by kuruma0929 | 2009-08-16 19:31 | レジャー

只見線の旅(日帰り) その1

実家から、青春18きっぷが1回分だけ余ったので、
使って欲しいとミッションがあり、
嫁を放って日帰りの旅に出かけた。
青春18きっぷの一人旅は0608に続いて3回目。

今回の目的は、昨年の一人旅途中で興味を持った
只見線に乗る事だった。
全線乗ると4時間かかり、しかも通しの運転が1日3往復しかないと言う、
難易度の高い路線。
yahoo知恵袋を参考に、スケジュールを組んだ。


(1) 湘南新宿ライン 横浜6:29 → 高崎8:53
f0033003_1810028.jpg
朝一で眠たいので、グリーンに乗ります。
いつも仕事帰りに酔っ払ってついつい乗っちゃってますが、
今日は2時間半の長丁場、
しかも休日料金で750円とちょっとお得。
f0033003_1812737.jpg
高崎到着。
乗ってきた電車は、折り返し小田原行きになっていた。
本当に長丁場・・・。

(2) 上越線 高崎9:17 → 水上10:21
f0033003_18145399.jpg
昔関西の実家近くを走ってた電車。
f0033003_18153916.jpg
利根川の上流をどんどん上って行きます。

(3) バス 水上10:26 → 湯檜曽温泉10:40
f0033003_1819196.jpg
水上駅に到着。
まともに乗り換えると、次の電車まで1時間20分も掛かる為、
途中下車して寄り道する事にした。
f0033003_182015100.jpg
谷川岳へ行く人達と、同じバスに乗ります。
f0033003_18221838.jpg
約15分で、ローカルな温泉街、湯檜曽温泉に到着。
足湯につかったり、温泉街めぐりして時間を潰しました。
ここまで来ると、利根川源流も本当に綺麗!
f0033003_18241593.jpg
雰囲気の良い神社も有りました。

(4)上越線 湯檜曽11:46 → 小出13:02
f0033003_18264635.jpg
温泉街から近い、湯檜曽駅から、再び電車に乗ります。
この駅も、昨年行った土合駅と同じく、モグラ駅です。
f0033003_18284698.jpg
立派な駅舎だが、無人駅。夜はちょっと怖そう。。
f0033003_18294528.jpg
上りは地上、下りがトンネル駅になってます。
f0033003_18302661.jpg
一応上り駅も見てみた。
この先がループ線になってる為、写真奥に線路が見える。不思議な景色。
f0033003_18314688.jpg
乗る方の下りホームへ行きます。こっちはドンヨリとした雰囲気。。
f0033003_18324396.jpg
トンネルの入口から0.2km程度の為、思ったよりは明るかったです。
f0033003_18333216.jpg
時間ぴったりに電車が到着。
このまま1時間乗って、只見線の起点・小出へ向かった。

(その2へ続く)
[PR]
# by kuruma0929 | 2009-08-16 18:35 | レジャー

マンモスくやピー

懲りずに東京Dへ行って来ましたが、
8月に入ってからの負け方は本当に凹む。
f0033003_234338.jpg
この時は勝利を確信したんですが、
まさか9回2死から同点HR打たれるとは・・・。

f0033003_23424396.jpg
岸田は責められないです。
ミスしたと言えば、5回先頭のスレッジに四球を出したくらい。
責めるべきは、長打頼みで無策の打線につきる。

日ハムと試合をやると、いかにオリックス打線に抜けが有るかが比較できる。
数少ないチャンスを、日ハムはきっちりモノにできていた。
5回は四球で出たランナーをスクイズで返し1点。
6回も先頭バッターが出た後、バントと外野フライ(タッチアップ)で2死3塁を作り出し、高橋の値千金のタイムリーを呼び込んでいる。

逆にオリックスは初回の大村の出塁の後、
大引がバントを3回失敗して送れず。
2・3・4回も1死以内にランナーが出たが、
いずれも進塁打ができず、ただただ凡退するのみ。
いかにミスを少なく、細かい仕事を確実にこなせるか。
特に大砲の脇を固める日本人選手達には、それが求められる。

f0033003_235538100.jpg
試合はガッカリでしたが、この日の始球式は
投手・中西太、打者・大石将軍、捕手・梨田と、なかなかにくい演出でした。
[PR]
# by kuruma0929 | 2009-08-11 23:59 | オリックス

屋久島

7/3~6の旅行写真をアップしました。

屋久島①

屋久島②

屋久島③
[PR]
# by kuruma0929 | 2009-08-11 09:40 | レジャー