人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業はよろしくない

あと一ヶ月で、社会人2年目も折り返し。
ビジネススキルもさる事ながら(?)、
それ以上に着実に身についてるのがお腹の脂肪。

週末はビール+焼肉を腹一杯食べて、
月曜日は単身赴任の部長と、晩飯代わりに居酒屋へ。
火曜日は後輩に気を良くしてかつくらを奢り、
2人でご飯をおひつ2杯もおかわり。
「ふははは!エネルギーはもらったぞ!!」とか調子をこいて帰った翌日、
こんな記事を見つけて我に返った。

ビール1杯で顔真っ赤 食道がん“危険度”8倍以上(産経新聞)

-----------<以下は引用>--------------------------------------------------------

ビール1杯で顔が赤くなる人は、普通に酒が飲める人と比べ、食道がんになるリスクが少なくとも8倍以上にのぼることが、国立病院機構大阪医療センター(大阪市中央区)の辻仲利政・外科科長らの研究グループの調査で明らかになった。
 飲酒時に顔が赤くなる「フラッシング反応」は、アルコールから代謝されたアセトアルデヒドが原因。アセトアルデヒドを分解、無毒化するアルデヒド脱水素酵素の正常型をもつ日本人は半数程度で、完全に解毒できない欠損型をもつ人との間で差が生まれる。

 辻仲科長は平成14年、国立療養所久里浜病院(当時)などの医師らと、東京と大阪の食道がん、頭頸部がん患者約400人、健常者約1400人を調査。その結果、正常型の人が少量飲酒した場合に比べ、8.84倍もの食道がんの発生リスクがあり、さらに1日3合以上飲酒すると、実に114倍ものリスクがあることが判明した。

 辻仲科長が、経験から指摘する「食道がんにかかる典型的な例」は、 営業職などに配属され、酒が弱いのに、接待など付き合いで無理に飲むようになり、次第に普通に飲めるようになるケース という。

---------------------------------------------------------------------------------------

自分への親展で書かれた様な記事でした。。
単純な私はアワアワとなり、この2日飲みに行かなくなり、
水曜はsoupstock
木曜はほんのり屋でうどんだけ食べ、
帰りには野菜ジュースまで買って帰ったのだった。。。
(↑でもカゴメではなく、安いので伊藤園)
by kuruma0929 | 2006-08-31 21:11 | 社会人
<< 持続できない地方都市 中村ノリ、今季絶望? >>