人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TBSのスポーツ報道について

今日の日経朝刊「スポートピア」で、
シンクロコーチの井村雅代氏が世界バレーを振り返り、
TBSの報道姿勢に対して苦言を呈しています。

勘違いバレー中継(日経)

スポートピアって、いつもは
内館牧子が自分の事は棚に上げて「横綱にはもっと品格を」とか
豊田泰光が「私の若い頃は・・・ON全盛期は・・・」とかばかりなんで除けてましたが、
今回は痒い所に手が届くコラムだった!


井村氏は要点として、
世界バレーなどの近年のスポーツ報道について

(1)「メダル確実」とか、日本チームに過期待させる様な演出するな!
(2)緊迫した勝負の世界に、選手の倍近くもアイドルを送り込むな!
(3)選手の緊張感を削ぐ様な、過剰ライトアップ・カメラ向けをするな!

あたりを書かれてました。正にごもっとも。

(1)は、完全にアテネ五輪のメダルラッシュに起因してると思います。
誰しもが、「日本はメダルの常連」という錯覚に陥ってしまい、
それを未だにメディアは引っ張って、食い物にしようとしてる感がある。

(2)は賛否両論。
野球とかでも試合前にチアが踊ったりするし、ある程度盛り上げる事は確かに必要。
ただ、開幕戦とかのセレモニーでやるならまだしも、
毎試合毎試合WaTやモーニング娘が開始10分を丸々使って歌う必要は無い。正直、しつこい。

TBSなんかは、
「じゃあ、バレーの様なマイナースポーツを普通に放送して、客が入るんか」
とか言いそうだが、競技外の演出で薄っぺらいファンを集めても、
それは一時的な現象で終わってしまうだろう。
バレーの将来の事なんかどうでも良く、
単に広告料目当てで、その場の視聴率さえ稼げりゃ良いという魂胆が見え見え!
それだけに、WaTが最終戦で
「これを機会に、もっともっと多くの人にバレーを知ってほしい」
て言ってたコメントが辛い。当人達は本気だとしても。。。

私ももう一つ追記するなら、

(4)偏見に満ちたニックネームをいちいち付けるな!   があります。

これはフジも同様で、選手を覚えやすくするための手法だとは思いますが、
ファイティングエリカとか、ミスターバレーセンスだとか、
選手を一元的な見方で括ってしまうのは勘弁。
どう受け止めるかは、視聴者に選ばせて欲しいです・・・。


トリノ五輪、W杯、亀田対ランダエタ、世界バレー・・・
スポーツの当たり年だった今年、TBSを始めとしたおちゃらけスポーツ報道は、
今年一年は特に酷かった。

ビジネス>スポーツ
エンターテイメント>スポーツ

の構図は公平な勝負の妨げとなり、最悪ヤラセにまで発展する諸悪の根源。
ヤラセが入ってしまったら、それはもうスポーツでは無く、単なる演劇だと思う。
(個人的意見として。スポーツだって娯楽だと言う意見もあるが・・・)
そんなんで視聴率が取れる、大衆操作なんて容易だと思って、
また過剰演出を企むメディアに馬鹿にされるのは、もう勘弁!
by kuruma0929 | 2006-12-05 23:26 | その他
<< 島耕作、社長への足固め開始! 大引獲れた!! >>