人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧4ヶ国の旅 4日目- ①

北欧4ヶ国の旅 4日目- ①_f0033003_9281080.jpg
オスロでは朝一番、郊外のフログネル公園へ散策に出かけた。
北欧4ヶ国の旅 4日目- ①_f0033003_9291930.jpg
ここは、ヴィーゲランという彫刻家の為だけに国が作らせた公園で、彼の濃い作品が200体近く展示されている。全部「人の一生」がモチーフになってて、独特の雰囲気をかもし出していた。
北欧4ヶ国の旅 4日目- ①_f0033003_9282128.jpg
一番人気の「おこりんぼう坊や」。一番人気と言われても・・・
北欧4ヶ国の旅 4日目- ①_f0033003_93069.jpg
公園の高台にそびえる塔も・・・
北欧4ヶ国の旅 4日目- ①_f0033003_9304562.jpg
よく見ると激しく人が絡み合っている。これも一生を表しているらしいが、何と辛く悲しい人生。。
北欧4ヶ国の旅 4日目- ①_f0033003_933016.jpg
公園自体は市民の憩いの場となってる様で、とてもきれいに整備されてました。
北欧4ヶ国の旅 4日目- ①_f0033003_934484.jpg

その後市内へ戻り、オスロ国立美術館へ。ムンクの叫びを生で見た。

(撮影禁止の為、写真はありません。)

解説を聞いてると、両手で顔を押さえている人はムンク自身であり、
これは、ムンクが鬱状態の時に「突然空が血の色に染まり、自然を貫く様な異音を聞いた」幻覚を描写しているらしい。つまり、「叫び」とは、自然を切り裂く様な音の事であって、あの人自身は叫んでいるわけじゃなく、単に耳を塞ごうとしてああいうポーズをしているそうな。
しかしヴィーゲランと言いムンクと言い、冬の日照時間が少ないせいか、ノルウェーには心の病んだ芸術家しかおらんのかいな。。

(その2へつづく)
by kuruma0929 | 2007-12-02 09:46 | 北欧
<< 北欧4ヶ国の旅 4日目- ② 【Bs2007回顧】来年こそプ... >>