カテゴリ:オリックス( 74 )

いよいよ開幕

気がつけば、今日の昼からパリーグが開幕。
多分引越し等で見られないので、せめて予想だけでも。

○オリックス

1 (中)坂口
2 (左)村松
3 (三)ラロッカ
4 (指)ローズ
5 (一)北川
6 (右)アレン
7 (捕)日高
8 (遊)大引
9 (二)阿部真
P 川越

1、4、8は新聞報道されてるけど、
あとは3と5 もしくは 7と9を入れ替えるか。
左右のバランスを考えたら、日高を7番にした方がよさそうだが。
オープン戦でもなぜか上位(しかもDH)で打ってたし。
坂口・大引・ローズがどこまで通用するのか。
ラロッカの死球ケガがどこまで回復してるのか。
新戦力が多いんで読みづらいが、貧打に泣く可能性の方が高そうな悪寒。。


○ソフトバンク

1 (中)大村
2 (遊)川崎
3 (左)多村
4 (一)松中
5 (三)小久保
6 (右)柴原 or 城所
7 (指)ブキャナン
8 (捕)的場
9 (二)本多
P 斉藤和

こうして見ると、やっぱし強い。
1~5までは日本代表ですか・・・?という感じ。
7番ブキャナンはそこそこ、8番的場は安パイとして、本多が成長してるかが鍵か。

スコア予想としては

<現実>
1-6 で負け
(援護点が無いまま、粘投していた川越が崩れ、繋いだ高木が炎上。打線はアレンの1発のみ。)

<妄想>
2-1 で勝ち
(坂口・大引が塁をかき回し、2点奪取。川越~岸田~加藤~吉田~カーターで何とか繋いで勝利)


かなり厳し目に見てみました。こんな所でしょうか。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-24 06:56 | オリックス

熾烈な二遊間

熾烈なオリックスの二遊間争いですが、
昨日のOP戦でルーキー大引が4の4、
前日までの連続ノーヒットの悪イメージを一気に払拭!

オリックス・大引4安打猛打ショー!開幕スタメンに“サクラサク”(サンスポ)

すぽるとで見ましたが、右中間突破の二塁打とかもあった様で、
たまに的山がやる様なまぐれ当たりでは無さそう。
これは一気にスタメンの可能性も出てきたか。

今の所

◎ 二 阿部真 遊 大引
○ 二 塩崎   遊 阿部真
△ 二 後藤   遊 阿部真
▲ 二 塩崎   遊 大引       でしょうか。


個人的妄想では

開幕              (二) 塩崎 (遊) 後藤
スタメン            (二) 後藤 (遊) 大引
ラロッカが怪我で帰国後  (二) 阿部真(遊) 大引 (三)塩崎・後藤併用

ですが、
コアになる塩崎・後藤が揃って打率1割台では・・・。
 
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-15 09:23 | オリックス

OP戦、最初で最後のスカイマーク

f0033003_2074422.jpg
週末は諸事情で帰阪してたのですが、
OP戦やってるやん!と言うのを土曜に気付き、
暇を見て、今日の日ハム戦へ行ってきました。
しかも、スカスタでの試合は今日が最初で最後!偶然観られて良かった。

結果は
オリックス 3-3 日本ハム

帰りの飛行機の都合で8回裏までしか見れませんでしたが、
選手の総評です。


吉井・・・先発で5回3失点。毎回ランナーを背負うものの、のらりくらりで本塁打の3失点のみ。相変わらず球数が少ない所が、良い意味で老獪・巧妙でした。
f0033003_20153676.jpg

降板後は、イニングの変わり目に黙々と外野をランニング。プレー中もファールラインで走りこんでましたが、コリンズ監督の指示でしょうか?

カーター・・・抑え候補?球速125~130km台と、かなり遅かった。変化球がウリなのか?という感じ。

吉田御大・・・左の坪井にヒット許すも、結構球速も走ってた(139kmぐらい)し、1イニングなら十分貴重な存在になってくれそうです。

岸田・・・8回をピシャリ。糸井を見逃し三振に切って取ったサマは圧巻!

本柳・・・9回用にブルペンで肩作ってたのに、岸田が好投だったんで出番は無かった様です。頑張れ!


村松・・・1番で出場。5回2死からきっちりタイムリーを打った当たり、やはり頼もしい。

阿部真・・・大引の影に隠れて、あまり目立たず。。ノーヒットながら、そつなく守備はこなしてました。

大引・・・初めて生で見たけど、変な構え!いかにも曲者っぽい感じ。

ラロッカ・・・新曲で応援歌が出来ていた。
歌い終わりは「さすらいの勇者よ ラララ ラロッカ」
当人は好きでさすらってる訳じゃ無いんですが・・・。

アレン・・・第一打席で、いきなりホームラン!ライトを守ってましたが、ガルシアほどの肩は無さそうでした。

下山・・・センターの守備はそこそこ。今日はノーヒットでしたが、今年こそは開幕スタメンも有る?

日高・・・謎めいたDH出場。可も無く不可も無く、て所。

相川・・・ファースト守備には若干不安。サードに回した方が良さそう。

岡田・・・守備には相川以上に不安。1打席しか見てませんが、ちょっとまだ粗削りな印象でした。

水口・・・珍しくスタメン出場(二塁)。ヒットも打ち、守備もきちんとこなしてましたし、まだまだ健在か。

前田・・・盗塁を2回刺してた。打撃では、ひちょりに好捕されたものの、あわや2点タイムリーの大中飛があった。辻が入って、捕手枠も激戦ですね。

辻・・・ヒット連発。岸田の好投も引き出せたし、評価は高いのでは。

筧・・・登場曲がjamiroquaiの"Give Hate a Chance"で、ツボだった。

由田・・・私が帰った直後に三塁打を打った様です。。

後藤・・・8回の打席しか見てませんでしたが、2球低めでカウントを取られ、後は泳がされて内野ゴロ、と全く良い所無し。ミスチルさんのblogで知ったのですが、9回も見せ場あったんですね。このままでは本当に森山にポジション奪われる!そもそもセカンドにコンバートさせた前暗黒監督が全て悪いとしか思えん。。

相手側で目に付いたのは・・・糸井。
稲葉に代わってセンターにつき、いきなりヒット。結果的ながら、セギノールの逆転2ランを呼び込んだ。
しかも、守備では下山の大中飛を好捕し、勢いでフェンスによじ登る!
野手転向から1年足らずで、この存在感は凄い。
稲葉、森本に次ぐのは、坪井では無くて案外糸井かも。

こうして書いてみると、本当に今年はレギュラーは誰か全く分からず。
特に投手陣を中心に若手が底上げしてる感があるんで、あと2~3年したら、かなり強いチームになってるかも!と、今後へ楽しみの持てる今日の試合でした。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-03-04 20:45 | オリックス

"バファローズ"今季限り?

報知の記事より。
お昼のヤフーニュースのトップになってた。

3年間はスポンサーの近鉄に配慮してた・・・と言ってますが、
実際は旧近鉄ファンを取り込みたかっただけちゃうんかと。
私の様な旧BWファンからしたら、しっくりこなかった問題が一応1個解決。

谷もいなくなり、つなぎで獲った清原も左膝の状況では今季限りっぽいですし、
どうせ変えるなら、名前だけじゃなくてマスコットも変えて、
更なるイメージ一新を図って欲しい。(私的にネピリプは、やっぱり神戸のイメージがする)
そしたら、旧近鉄ファン側も少しは楽になると思います。


新しい名前は、「Bs」を軸に、一般公募も視野に入れて考える様ですが、
「ブレーブス」だけは、やめてほしい。
一番有りうるが、合併球団のイメージ脱却にはならんし、
もう過去の伝統をダシにする手法は勘弁。


かと言って、大阪にまつわる「B」って、
・万博公園
・弁天町
・文珍

まるで使えん。。


もしくは、企業出資を視野に入れて
・海賊繫がりで、オリックスバルチックス
・理想の三階建て住宅、オリックスビ・ハウス
・彼と私の美容室、オリックス美粧館
・すかいらーく出資により、まさかのオリックスバーミヤンズ



いかん、眠たくて頭がおかしくなって来た。
親会社のカラーがネイビーブルーと言う事で、
イメージがやや残るが「ブルーロケッツ」みたいに、「ブルー○○」が落とし所かなぁ・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2007-02-21 02:34 | オリックス

さようならノリさん

中村紀洋オリックス退団 球団も了承(毎日新聞)

とうとう交渉決裂!!
オリックスは9日、代理人であるもぎたて弁護士と5度目の交渉。
本人欠席・金額再提示無しでは交渉進展するはずもなく、
ノリ側から退団意向を示した模様。
オリックス側もノリと前川を見間違えたのか即答で退団を了承した。

近鉄時代にバブルを体験しているノリさんからしたら、
2億→8000万円なんて、考えられないダウンだったんでしょうね。。。

一応、球団にはまだトレードという選択権も残ってるが、
もう1月中旬で、しかもゴネ必至のノリさんと
今から選手を交換してくれる奇特な球団は無いわな・・・。

ただ、前川問題でどん底にいるオリックスファンを代表して一言!



なんとか阪神とトレードして、相木を取り返して下さい('・ω・`)
[PR]
by kuruma0929 | 2007-01-09 22:37 | オリックス

チャラオケ in 日暮里

f0033003_1225748.jpg


今日は関東Bsブロガーの忘年会へ。
会場は前々から行ってみたかった、ここ!



f0033003_125521.jpg

ひちょりの知名度で繁盛してる…だけでは無く、普通に美味しかった。サービスも良く、4時間食べ続けて一人6000円と、かなり良心的な所だったと思います。


f0033003_1271730.jpg



←他にもゴレンジャーのフィギュアとかが有りました。





ひちょりのお父さん(やっぱり似てる)に、ドラフト小咄を聞かせて頂いた。ひちょりが入団した98年秋は、日ハムも松坂を競合1位指名しており、獲得できるか否かで指名順位が変わる所だったそうな。で、もし日ハムじゃ無かったら、次にあった可能性はオリックスだった!との事。それから8年、若手を育てる環境という意味では、よくぞ日ハムに入っといた


周りには札幌から来た老夫婦(日ハムファン)ご一行、ロッテファン、旧近鉄ファンなど、パリーグファンが勢揃い。パリーグ同士の絆と言う事で熱いエール交換をしたものの、最後は「阪急電車ではよ帰れ!」と言われながら退場。


そして、焼肉をたいらげた後は、例によってチャラ夫会(Kazmaさんの命名でチャラオケに改名)へ。開幕戦以来の参加でしたが、
f0033003_135262.jpg

モニター上に後藤の扇子まで供える相変わらずの熱狂的ぶりで、嬉しかったです(笑)


主催のミスチルファン1974さんを始め、
江戸っ子さちさん、Kazmaさん、神戸太郎さん、佐竹台さん、
しくれてぃずむさん、平野台さん、ふみぞーさん、りんかんさん、Ronさん(五十音順)
どうも有難うございました!
さすがに眠たいんで、リンクはまた明日貼らさせて頂きますm(__)m
[PR]
by kuruma0929 | 2006-12-17 01:45 | オリックス

正に大岡裁き

オリックス ノリに50%以上減提示へ(デイリー)
---------------------------------------------------------------------------------
オリックスが12日に契約更改交渉を行う中村紀洋内野手(33)に今季年俸2億円から大幅ダウンの8000万円程度を提示することが11日、わかった。両手首痛などを抱えての出場で中村が訴える「公傷」も、球団側は断固として認めない方針。球団関係者は「1億円を超えるダウン」と話している。

また、交渉役の長村球団本部長補佐が
「公傷扱い」は平野恵だけに適用することを明言。
---------------------------------------------------------------------------------

実に公平な采配!
ボールを追いかけて行った結果として怪我した平野と、
死球を受ける前から成績が悪かったのを棚に上げて怪我を主張するノリさんを
そもそも比べる事自体がおかしい。

ましてや、中堅~ベテランの粋で、しかも中軸打者にある人が、
いつまでも言い訳ばっかりしてたらあかんでしょう・・・。
しかも、シーズン終盤手首痛で休んどいて、
更改でも手首痛いのをアピールポイントにしようとしてる割に
前日に礒部とゴルフ行ってるし。
注目されるべき立場でありながら、どうしてそう無神経なのか。


で、交渉1回目終了後のコメント。
中村紀、公傷却下&大幅ダウン提示「ショックの一言」(時事通信)
常人の発想なら覚悟してても良い所だが、
この人の場合はリアルに予想してなかったぽいから恐い。。

50%減提示は、ほぼ戦力外通告みたいなもんだと思います。
↓こんな記事も出てるし
オリックス ラロッカ獲得決定的(スポニチ)
ラロッカ獲ったら、後藤・塩崎が三塁へ追いやられ、
ノリさんはよほどの復活が期待できない限り、必要無いでしょう・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-12-12 20:57 | オリックス

大引獲れた!!

大学・社会人ドラフト結果(スポーツナビ)

○オリックス

希望枠  小松聖   投  JR九州

3巡目  大引啓次  内  法大


ロッテが阪神から強奪しようとしてた大引を漁夫の利で獲れた!

六大学通算121安打(歴代4位)の安打製造機。
一応「12球団OK」らしいが、最近キヨ・ノリ・暗黒でイメージが悪いオリックスだけに
果たしてちゃんと来てくれるかは、まだ正直不安な所。

http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/06dy-1.htm
これによれば、「全て中の上」という辛口評価だが、
まだまだ荒削りな感じがするので、フォーム改造すれば更に伸びてくれる様に思います。

しかし、法大卒で右投右打の遊撃手で走攻守全て平均以上って、どっかで聞いた様な。
ポジション面で被る後藤とも、争いになるんかなぁ。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-11-21 23:23 | オリックス

谷+ガルシアでWショック。。

谷選手 トレード成立のお知らせ(公式)

Bs 谷  ⇔ YG 鴨志田・長田 で決定だそうな。
f0033003_22163427.jpg
朝にデイリーを読んだ時は、

・高橋尚 ・木佐貫 ・真田

辺りで1:2トレードと聞いてたんで、
「寂しいけど、まあお互い得するかな?」
と思ってたが、これは酷い!


「鴨志田・長田の将来性に期待」とか言葉でごまかしてるけど、
はっきり言って買い叩かれ過ぎ。
衰えてるとは言え、97年以降の低迷期に孤軍奮闘してきた
看板選手とはとても釣りあう相手では無い様に思う。
近年の阪神とのトレードといい、オリックスって本当に立場弱いんですね。


そして、もう一つ
ガルシア選手・戦力外通告のお知らせ(公式)

えーと、シーズン終盤は不動の4番だったんですが。
引っ張るだけ引っ張って結局解雇するんかい!
もう大西とのキャッチボールやレーザービームが見れないかと思うと残念。
腰をすえて起用してたら、くすぶる事も無かったと思うけどなぁ・・・。


どうにも暗黒の香りがする、この立て続けニュース。
11月1日付でSAに就任したあのお方が、やはり一枚噛んでるのだろうか??
[PR]
by kuruma0929 | 2006-11-07 22:35 | オリックス

後藤の背番号「1」剥奪

オリックス・コリンズ新監督の背番「1」(報知)

以下は引用。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
オリックスのテリー・コリンズ新監督(57)=元エンゼルス監督、前ドジャース育成部長=の背番号が「1」であることが18日、わかった。この日、濃紺のジャケット、黄色いシャツに身を包んで来日。19日に大阪市内で行われる就任会見で、ユニホーム姿を初披露する。

 新監督が選んだのは、あっと驚く番号だった。球団関係者は「本人の強い希望があった。思い入れが強いようだ」と説明。メジャーではヤンキースのビリー・マーチン監督らの名将も背負っているが、日本球界ではあまり例がない。 現在、1番を背負っている後藤からは、球団が了承を得ており 、自身も1997年から99年途中までエンゼルスで背負った番号を、再びつけることになった。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

実に残念ですが、思えば「1」って、蓑田・福良が付けた後は、

98     藤本博史

99~01 加藤伸一

02     戎信行

03     副島孔太

04~06 後藤光尊
<参照:http://page.freett.com/tmworks/fl_OBW_index.htm>

何だかチームの代表格、て感じでは無い人ばかり。。
贔屓目な私から見ても後藤には荷重な番号だったと思いますし、リセットする意味でも監督が付けるのは良いかもしれません。


で、代わりに後藤は何番を付けるのか??
他の一桁番号は

2:的山  ←歴代捕手番
3:村松  ←FA選手
4:阿部真 ←守備の名手の番号
5:清原  ←外そうとしたら殴られる
7:水口  ←ベテランから一桁番は奪いにくい
8:中村紀 ←外そうとしたら違約金を取られる
9:平野恵 ←顔の形に即しており、外したくない

ん??
6:デイビー

と言う訳で、
◎6   (デイビーは、オバミュラーを解雇して昔の30へ)
○31  (塩崎が空いた後を埋める)
△24  (ブランボー 〃       )
▲7   (贔屓目。谷が抜けたら水口を10に移す)
×大嵐 (外人監督の下で全員リセット)

辺りが有力でしょうか・・・。
[PR]
by kuruma0929 | 2006-10-19 08:02 | オリックス